本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

式後ですが、足りなかったお車代、どう返せばいいですか?

2009/03/16 17:52

先日大阪で挙式・披露宴を行いました。
ゲストは60人ほどで、遠方からの方が多く、お車代を用意しました。東京からご招待したゲストが約30人で、2万円をお渡ししました。ちなみに東京―大阪間の新幹線は約2万6000円です。

ところが式が終わってから、ネットで調べてみると、お車代は全額負担すべきだったという声があり、不安になってきました。
また式の開始時間も11時と早く、自腹で前泊した方も数人いたようです。
今更現金でお返しするわけにもいかず、どう対応すべきか迷っています。

披露宴のお料理は1万8000円、飲み物が3500円、引出物・引き菓子が6000円で、ご祝儀はおおむね3万円ずついただきました。

このような場合、何か内祝いのようなプレゼントをお返しすべきでしょうか。
ご存じの方、あるいは同様の体験をされた方、アドバイスください。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/16 18:22
回答No.2

金額に問題があったわけじゃないと思います。
全額出すのがマナーというものでもないです。

ただ、交通費にしろ宿泊費にしろ「全額は出せなくて申し訳ない」と伝えるかどうかは大事でした。

新婚旅行にはいかれますか?
もし今からいかれるのでしたら先方におみやげをおくってください。
それで勘のいい人なら気付きます。
勘のよくない人でも「ていねいにしてもらって」とは思うでしょう。

お礼

2009/03/16 23:36

ご回答ありがとうございました。
確かに、「全額出せないのですが、いらしてください」と伝えるべきでした。
ご指摘いただいたとおり、新婚旅行のお土産を買って差し上げたいと思います。
早々にアドバイスくださってありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/16 18:13
回答No.1

お車代は人それぞれなので気にしなくていいと思います。
私もお車代は全額は負担できず、5千円未満の程度負担していただきました。
(その旨は招待する時点でゲストの方にお電話でお伝えし、それでも来て下さる
という方に来ていただきました。)

もちろん全額負担したいというお気持ちは当然ですが、それが「絶対」では
ありませんし、そうしなかったからと言って「非常識」ではありません。
お車代はあくまで「気持ち」ですので。

しかし、お車代に関しても、宿泊に関しても、先に相手の方に確認するべき
だったかもしれないです。
やはりこちらの事情で来ていただくのですから、出来る限りのもてなしは
したかったですよね?

もしお車代を全額負担するつもりがあるのであれば、今からでも「勘違いしていて
お車代が少なかった。今から送りたい。」とお話して、お送りすればいいと思います。

もし全額負担ではなく「2万円」と考えていたのであればそれでいいと思います。

来ていただいた方が結婚される際は、同じくらいの距離・金額であれば今回
moti-zuki様がお包みした金額と同じ金額をお車代として渡されると思いますし。

あくまで私の認識ですが、お料理、飲み物、引き出物はこちらが勝手に用意した物で
ゲストの方には関係ない事なんですよね。「お料理が3万円だったから、
お車代は少なくていいや…」なんて事にはならないと思いますし。
それを踏まえて「3万円貰ったからこうしよう」という風には考えたくないな…
と思っています。

ですから、もしご自分で今からでも交通費の不足分を渡したいと思うのであれば
事情をお話してお渡しすればいいと思います。

宿泊費に関しては、きちんと「確認不足だった…」と謝罪しておいた方が
今後のお付き合いにしこりは残らないかな…と思います。

お礼

2009/03/16 23:39

ご回答ありがとうございます。
最初に「お車代は一部しか出せませんが…」と申し伝えるべきだったと反省しています。
足りなかった方々には、新婚旅行のお土産なりで埋め合わせをさせて頂き、前泊された方々にはさっそくお詫びしました。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。