本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人から高価な出産祝いを貰った時の対応に関してのご意見お願いします

2009/03/30 16:07

先日長男が誕生し友人などへ電話やメールで誕生を報告したのですが
私の結婚式へも招待し、かつては地元で仲良くしていたグループの中の
友人夫婦からブランドもののベビー服(3万円弱だと思います)といった
高価な出産祝いをいただきました。

現在では私が地元を離れてしまい、年に1、2回合う位で
さほど親密な連絡を取っているとも言えない関係なので、
あまりにも高価なプレゼントに感謝と申し訳ないという気持ちで
いっぱいです。

私自身としましては

・電話でしっかりお礼を伝えたのち、1万円程度のお礼返しを贈る
・その後友人家庭の慶事や弔事にもしっかり対応していく

と考えておりますが、はたしてそれで良いのかどうか疑問です。

以上こういう状況でどのような対応をしたら良いか?
さらに今回の品物を受け取った場合、今後友人夫婦に対し
品物を贈る際の品物の金額はどのように設定すべきか? を
皆さんにご意見をいただけたらと思い質問させていただきます。
よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/30 16:41
回答No.2

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。きっと今授乳などで大変な頃ですね。がんばってください。

さて、お祝いの品ですが、そのおうちでの選ぶ基準というのがありますよね。ブランドものは確かにお値段が張りますね。それはデパートで購入されているものでしたか?

今はネットなどで少しやすく手に入ったりもしますし、そこまで気にされなくてもいいかと思います。

そのご家庭での許される範囲があると思いますので、その方に対して同等にする必要もないと思います。

私でしたら、ご質問者さんと同じ対応をすると思います。
そしてお子さんにその服を着せた写真を撮って、写メします。(私の友達はわざわざ写真を同封してきましたが、そこまでは必要ないですよ、もらう側は。)

お礼

2009/03/31 12:55

ご回答ありがとうございました。
実は私は父親で妻は里帰り中です(笑)
プレゼントに喜んで写メを妻に送ったところ
「それ、結構するけど大丈夫なのかな」と連絡があったのが発端でした。

昨晩友人にお礼の電話をしたところ
「気にしないで貰って」と言ってくれたし、みなさんのご意見も参考にして
ありがたく頂戴して、しっかりお返しをしようという結論にいたりました。
意外と電話をしたら気が楽になったりして、少しほっとしました。
いただいた服は大きめなので着用した写メはできませんが
妻が戻ってきて落ち着いたら3人で友人のところに挨拶に行こうとおもってます。

貴重なお時間を私の回答にいただきましてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/03/31 10:23
回答No.3

御出産おめでとうございます。

高価な贈り物って嬉しい反面、戸惑う気持ちもありますよね。
とはいえ、今回そのご友人はきっと質問者様の出産を思いのほか喜んでくれたその証だと思いますので、気持ちよく感謝の意を伝えられたらいいと思います。
私でしたら、お返しは基本半額程度です。そのご家庭によっては3分の1程度のお返しというところもありますが、今回のご友人がどうかは分かりませんよね。であれば、半返しをすれば間違いないと思います。広く常識的な金額だと思います。
また、そのご友人が出産された際には同等の品を贈ると思います。その方がお互い気持ちがいいです。贈り物を選ぶ際には自然と自分が貰ったら嬉しいものを選ぶ基準にすると思いますので、きっとご友人もそういった感覚で選ばれたのではないかと思います。となると、やはり同等のブランド、値段を基準に選ばれたほうが相手の好みに近い品を選べると思うんです。

お子様の成長にしたがって、これから沢山お祝い事が増えますね。あまり難しく考えずに、していただいたら同じようにして差し上げる・・・いう感覚でいいのではないでしょうか?

お子様の成長楽しみですね!!

お礼

2009/03/31 12:45

ご回答ありがとうございました。

友人のところは何年も前に出産しており、
その時は私からお祝いを贈っていなかったという事を書き忘れてました。
その点からも「申し訳ないなぁ」と感じておりました。

とにもかくにもお礼をしなくちゃと昨晩電話したところ
気にしないで貰って欲しいと言ってくれたので、しっかり感謝の意を伝え、
友人夫妻にふさわしいお返しを半額程度の金額を目安に考えたいと思います。

今後はtmyrkさんのおっしゃるとおり、難しく考えず誠意を大事にやっていこうと思います。
貴重なお時間をご回答にいただきましてありがとうございました。

質問者
2009/03/30 16:32
回答No.1

こんにちは。
専門家ではないので、私だったらという回答をしますね。

予想外に高価なものをいただいてしまった今回の件は、
のちのちまで引きずりたくなくないので半額~3分の1程度の
額で内祝いを返します。

慶弔にきっちりというのは良いことだと思いますが、相手が裕福
だからとか沢山くれる人だからとかを殊更意識はしないかな。
共通の友人と合わせるとか、世間の相場に合わせるとかで対応
していきます。まあ間違っても「世間並み以下」の対応にはなら
ないように気配りしますが^^;

お礼

2009/03/31 13:09

ご回答ありがとうございました。

たしかに今後友人夫妻のお祝いを贈る際に同等の金額の品を
贈れるかと言えば難しいかもしれません。
lalulalunさんの仰るとおり半額程度を目安にお返ししようと思います。
今思うと昨晩のお礼の電話で友人に対し、
恐縮しすぎて逆に気を遣わせてしまったかも?
と思うところもありますが、意外に話すとすっきりしたというところでもあります。

貴重なお時間をご回答にいただきましてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。