本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人が出産しました・お祝儀は

2009/04/06 11:57

仲の良い友人が出産しました。
お祝儀はいくらが妥当でしょうか?20代後半です

(1)現金で5000円送る(現金書留)
(2)金券で5000円分贈る
(3)5000円分のベビー用品を送る
(4)5000円分のカタログギフトを送る
(5)その他

アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/06 17:29
回答No.5

私だったら、1を選びます。
次に2ですね。でもこれは金券の種類に注意です。百貨店の商品券など貰っても地方ではあまり使えません。JCBとかどこでも使えそうなものが無難です。

渡す方としては現金でお祝いするのは抵抗があるのかもしれませんね。
品物で形を残したいという人もいますし。
でも受け取る側としては、現金が一番重宝します。
ベビー用品は好みがあります。ベビー用品に限らず、結婚祝いでもそうですが、物というのは個人の好みがあるので、指定されているならともかく、実は難しいと思います。
それならカタログギフトでは?と思いますよね。カタログギフトは選べていいのですが、結局内祝いをしますので、現金が出ていってしまいます。気持ちは嬉しいけど、出産等で出費が痛いところ現金が出ていくのは辛いという人もいるのではないでしょうか?
・・・という訳で1の現金がいいと思います。

私事ですが、私も友人がもうすぐ出産をします。
生まれたら現金でお祝いを包もうと思っていますが、その他に負担にならない程度の金額でスタイかお菓子を添えようと思っています。スタイは大きさも選ばないしいいかなーと思うのですが、どうしてもベビー用品は買っていたり貰うことがあると思うので、お疲れ様の意味も込めて(どちらかというと)お菓子の方向で検討しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/04/06 13:27
回答No.4

上に三歳の女の子が一人、現在、下の子を妊娠中の母親です。

個人的には、現金が一番嬉しいですね。好きな時に好きな用途で使えます。

現物となると、好みがあったり、既に持っていたりもあるので、やっぱり自分で選べる方が良いです。消耗品もやっぱり好みや子供との相性がありますから、頂いても困る事もあります。

やっぱり現金や金券でしょうね。お返しを考える時も、半返しなので、明確に金額が出ていると、こちらも選び易いですし。

出産したママさんへのご褒美という形で、赤ちゃんグッズの他にママさんグッズや女性もののグッズの両方に的を絞ったカタログギフトもありますので、カタログギフトなら、出来ればママさんか赤ちゃんのものが中心の専門的なカタログギフトが良いでしょうね。

2009/04/06 13:06
回答No.3

初産かどうかにもよると思いますけど、
初産であれば(1)か(2)が良いと思います。
(4)の場合、お返しに使われる方が多いのではないでしょうか。

(3)の場合、やはり好みや同じものを持っていることもありますので、
先方に聞いてみてからのほうが良いのでは?

二人目、三人目であれば、私の場合、(1)・(2)以外で(5)として
紙おむつを箱で贈りました。(現金と半々位)
何と言っても消耗品ですから(笑)

2009/04/06 12:46
回答No.2

大方の人がもらってうれしいというのが
実は現金なんですね。好きなものに使えますから。

ただ贈る側とすれば、
現金すぎて・・そのまんまですが、
ちょっとお祝いとしてどうかな。。と
考えがちで。。

どこでも使える金券あたりが
よさそうです。

といいつつ、けっこうベビー用品を贈ってしまう私でした。

2009/04/06 12:02
回答No.1

最近出産して仲のいいお友達にお祝いを頂きましたが、
(3)を頂きました。

気持ちだけで十分嬉しいのでどれでもいいかと思いますが、
(3)の場合、ベビー服だと人それぞれの好みもあるので
個人的には(4)が無難かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。