本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「役に立った」と評価
締切済み

最悪な義父

2009/04/06 17:11

私の義父は最悪な人で、嫁は親の面倒を見るのが当たり前と思っているような人です。わがままで自己中心的で自分を軸に地球が回ってるような人で振り回されっぱなして 私は最近 うつっぽくなってきました。義父80歳、私は28歳です。打ち合わせに呼ばなかったと怒り結婚式に前日まで出ないと言ったり 私が出産前に緊急入院しているときに 旦那が救急車で倒れた時 こんな年寄りが行ける訳がないと一方的に電話を切られたりと 本当に最悪なんです。それでも 後悔したくないと 義父が入院した時は小さい1歳の子供をつれて毎日 体拭いたり 下の世話をしたり、義母がご飯作れなくなったときは 文句を言われながらも ご飯作りにいってました。最近 子供が2歳の誕生日に写真館で写真を撮りに行ったのですが、写真が欲しいと言っていたので、先払いになりますので、先にお金をお願いします。と言ったら 親に自分の子供の誕生日の写真をプレゼントするのが当たり前だと言われました。もちろん お祝いなど 一切貰っていません。なんだか その言葉をきっかけに私の心は壊れてしまい 丸3日涙が止まりません。合鍵をかってに作られ 帰ると義母はソファーに義父は旦那のふとんで寝て待ってることもありました。自分の思った以上に心が壊れていて 天気が良い日は家にいたらどうしよう・・・。と常に脅えている自分がいます。今日は 子供を保育園に預けてリフレシュし楽しかったと思ったら 義父から携帯に着信があり また涙が止まりません。私が弱いのでしょうか?みなさんだったらどうしますか?意見を聞かせてください

回答 (11件中 1~5件目)

2009/04/17 15:40
回答No.11

こんにちは、同じく28歳の二児の母です。私は皆さんとは少し感じ方が違うようですが、一応書かせていただきます。確かに嫁だから絶対義父様の面倒を見なければならないというわけではありませんね。でも、自分の愛する旦那様をここまで育ててくれた方でしょう?旦那様が良い方なら、きっとすばらしい育児をされてきたからと思います。お歳も80歳、年齢的にも経済的にも援助してあげても良いのでは??と感じます。
また、写真の件ですが、プレゼントしてあげてはいかがですか?私は写真館で撮ると必ず主人の父母と祖父母の分までプレゼントします。一緒に住んでいないので、とっても喜ばれます。あなた様もお祝いをもらって当たり前、写真だってお金を払ってもらうのが当たり前と思ってないですか?確かに他にも経済的援助をされているようですが、年金暮らしのお年寄りですよ?援助してあげても不思議ではないですよね??それが不満(もしくは負担になりすぎ)なら、はっきりおっしゃればよいだけです。それか、援助はしなくとも(その場はごまかしておいて)他の部分ではちょこちょこ写真をプレゼントしたり、好みそうな手土産を持って行ったり。そこまで我慢したくない、言いなりにはならない、気を使いたくないのなら、やっぱりハッキリ言うべきです。
合鍵は、自分や家族に何かあったときのために必要なので持っていただいても良いと思いますが??それに、まさかお義父様が物を盗ったりはしてらっしゃらないでしょう??そうなら話は別ですが。
この年代の方は、尊敬されたがったり、プライドが高かったり、男尊女卑の時代に生まれ難しい方が多いですが、決して悪い方だとは思いません。本当にひどい方なら、先ほども書きましたが、ご主人もそうなっているでしょうし。
そもそも、最初の段階で(一番大事な結婚式で)打ち合わせに呼ばないのは、年長者に対して「年よりは邪魔だ」と思われていると感じさせてしまうのでは?呼ばないなら呼ばないで何か気遣いを見せたのでしょうか?
もともと考え方が違うのは当たり前です。環境も違い・年代も違い・性格も違うのですから。あなた様が悪いわけではありませんが、この年代の方は頑固でなかなか感謝していても態度では反対になるあまのじゃくです。もう少し寛大になれませんか?
最初の時点で自分と考え方が違うと知ったのですから、もっと歩み寄る努力が必要だったのでは?そのまま嫌悪感だけつのった結果がこれですよ。入院したら、お世話ぐらいあたりまえですよ?自分はこんなに与えてるのに・・・わたしには何もなし?という考え方が相手にも伝わっているのでは?人は相手に嫌いと思いながら接するだけで気持ちが伝わってしまいます。また、その反対もそうです。
ちなみに、私の友人は某国にお嫁に行きましたが、日本人という理由だけで差別され、いじめられています。義父母から毎日のように電話や嫌がらせ受けていますが、頑張っていますよ?「自分はすごく不幸」的な考えはやめて、お子様のためにももっと強くなってください。それができないのなら、育児自体に疲れているのでは?厳しい意見ですが、私の個人的な意見です。こういう考え方の人もいるという事だけ知っておいて下さい。また、一番はあなた様がまずうつ状態から開放されなければ、何もかも悪くとってしまうのではないですか?まずは心の病気を治してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/07 14:05
回答No.10

ウチの義父も合い鍵を持っています。何か(事件事故)起きた時に、実家に鍵があるのは良い事。という持論で、さらに「息子の家は自分の家」なので、当然な顔です。帰宅すると居間で大の字になって寝ていた時もあって、辟易しました。
ウチは主人が海外にいるので相談も間々ならず、義父の車が駐車場に停めてある時は、家の前を素通りしたり遠回りをしたり、他所で時間を潰して帰りましたよ。

主人からは「今度来たら「テーブルに置いておいた財布が無いんですけど、知りませんか?」と言えば、疑われるのがイヤで来なくなるから・・」と言われています。義父を泥棒呼ばわりするので、積極的に使えませんが、いつかこの台詞を出そうと心に決めてます。結婚して10年、最近は2週間に1度かな。義姉が目端の聞く方なので、義父に忠告を入れてくれたのも功を奏したようです。

他の身内の方や近所の方に「息子の家とはいえ、まさか勝手に上がっていないよね??」と釘を刺してもらうのも手です。

お礼

2009/04/08 15:37

ご回答ありがとうございました。
合鍵を持ってるならまだしも、勝手に入られてるという方に出会った事がなかったので、共感です。ご主人がいらしゃらないのに来るのが意味不明ですよね。お孫さんに会いにとかですかね?うちは鍵を変えるか もう一つつけようと思います。変わった義父さんがいると苦労しますよね><

質問者
2009/04/07 13:53
回答No.9

適度に改行していただかないと非常に読みづらいです。

非常識な人間にはまともに取り合わないこと。
シカトでスルーですね!

お礼

2009/04/08 15:30

ご回答ありがとうございました。
読みづらいのに 読んで頂き回答までして頂きありがとうございました。

質問者
2009/04/07 03:19
回答No.8

私の、魔法の呪文をお役立てください。
よく、時代劇でクライマックスで悪人が言うせりふです。

『めい土のみやげに、○○○してやろう』です。

親やら嫁やら、仕事の指示やらで、腹の立つ理不尽な事をしなければいけなくなった時、心の中で呪文を唱えます。
時代劇で悪人が、「めい土のみやげに、教えてやろう」と言って、悪事の秘密をしゃべってしまうように。

相手、義父を変えることはできないでしょう。
どうせ、もうすぐ先に死にます。
納得できない、やりたくない、ガマンできない、そんな時に呪文を唱えてみてください。

鍵は、取り替えてください。危険です。いろんな意味で、危険です。
ダンナが、渡したんでしょうけど。
「めい土のみやげに、…」とでも唱えつつ。

お礼

2009/04/08 15:28

ご回答ありがとうございました。
魔法の言葉ですね♪実践してみたいと思います。
鍵は恐怖心が取れないので 変えようと思います。ありがとうございました。

質問者
2009/04/06 23:08
回答No.7

私だったら「迷惑なので一切のつきあいを断ります」と言って、
それっきりあわないし話さないかな。
理由なんか決して説明してやらないし、門前払い、着信拒否。
勝手に上がりこんだら、その場で警察を呼んで大騒ぎしてやり、
即日鍵を変えますね、きっと。
義父には鍵を変えるのにかかった費用の請求書を郵送します。
自分を守る法的権利がある。ちゃんと行使しないとね。
義父はあなたがつきあうにふさわしい人間かどうか、
この決定権はあなたのものです。
この義父が嫁からどんな仕打ちを受けても、
悲惨で孤独な人生の終末を迎えても、
私なら、かわいそうともなんとも思いません。
それでこそ、収支が合うってもんです。

お礼

2009/04/08 15:26

ご回答ありがとうございました。
私がしたい事を スパっと回答して頂いて凄く気持ちよくてすっきりしました。もう 義父とは関わらないようにしようと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。