本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

年齢20代の出産経験者の方へ質問

2009/04/14 23:24

出産3日後位経て、病院へあなたの義父母があなたのお見舞いと赤ちゃんを観に来ることについて、不快に思う(った。)ものですか?病院には来て欲しくないものですか?

回答 (10件中 1~5件目)

2009/04/16 00:41
回答No.10

私には2人子供がいますが、(23歳、25歳で出産)どちらのときも、私が出産した翌日の昼過ぎに(主人は仕事でいませんでした。)義母、義理姉、義理姪、義母のイトコ、義母の母親の姉妹(主人から言うと祖母の姉妹ですね)が来てくれました。うちには義父はいません。

でも、みんな見に来てくれて、「可愛いね」とか「元気な子」だとか言ってくれて、目を細めて抱っこしてくれてる姿を見ると、うれしかったですよ。
でも、パジャマにスッピンなので、ちょっと恥ずかしかったですが、母親のことなんて見てませんね^^;

二人目の時は腰が痛くて、鎮痛剤処方してもらっても、動くのが辛かったので、来てくれても、ずっと寝たままで動けず。。。
さすがに腰のことを説明し「「寝たままで済みません」と言いましたが、義母は「そんなこと気にしなくていいのよ」と優しく言ってくれました。

だけども、長くいられると辛かったかもしれません。
けど、義理姉が助産師さんなので、来た人に「もう帰るよ~。○○ちゃん(私の名前)疲れちゃうしね~。また赤ちゃんはいつでも見れるからさ」と言って30分くらいで引き上げてくれましたし。

出産後には色々敏感になる人もいるようです。
私は全然でしたけど^^;鈍感なのかしら?^^;
「自分の子供をとられる」ように感じる人もいるようです。

でも、出産したと聞いて、病院に行くのは、普通だと思いますけどね。

お礼

2009/04/16 09:06

ありがとうございました。ご回答のようなシーンを想像していたものですからショックでした。息子夫婦と私どもの関係が軟弱ということの裏返しに尽きるということですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/15 23:31
回答No.9

25歳で出産しました。

普通に行ける距離なら病院へ見に行くのは
礼儀というか、むしろ当たり前だと思います。
行かない方が変だと思います。

不快に思うのは見に行ったときの
言動に問題があった場合だと思います。
(お祝いを包んで来ないとか、長居するとか、
 赤ちゃんを異常に抱きたがるとか)
ただ見に来ただけで不快に思うのは
お嫁さんが幼稚なだけなのでは?

産後、自宅には落ち着くまで来て欲しくないので
病院に見に来てさっと帰るか、
遠方の場合には産後3ヶ月くらい経って落ち着いた頃、
短時間の滞在で自宅に見に行く、というのが良いと思います。

私は後者で、双方の実家とも遠方なので(里帰りも手伝いもなし)
産後入院中、病院に来たのは主人だけです。
出産も育児も夫婦だけで乗り切りました。

お礼

2009/04/16 09:00

ありがとうございました。礼儀と初孫という期待感を優先して、お嫁さんの真意(不明ですけど)をくみ取ることなく行ったために悪結果となってしまいました。

質問者
2009/04/15 11:21
回答No.8

事前連絡をして長居をしなければ問題ないかとおもいますが
産後はホルモンバランスの崩れで、精神的に不安定になり易く、
普段なら気にもしない事が引っ掛かったりします。
私も義両親との関係は良好だったのに、ちょっとした一言で不快な思いをしたり、
ずっと抱っこして離さないと(私の赤ちゃんなのに…と思ってしまったり、)
今思えばなんてつまらない事で怒っていたんだろう、と言う事ばかりです。
子供を守る為、野生の獣スイッチが入ってしまっていました。
お嫁さんも今、自分ではコントロールのしようがない精神状態なのかもしれませんね。
多分必死に子育てに取り組んでいる最中だと思うので、あまりフィーバーしすぎず暖かく見守ってあげて欲しいです。

お礼

2009/04/16 08:53

ありがとうございました。

質問者
2009/04/15 10:40
回答No.7

根本的な関係が良好で、事前の連絡(何日の何時ごろに行く)という連絡があり、かつ滞在時間がごく短いものであれば、さほど問題はないかと思います。。
入院中なので服はパジャマだし、身なりも適当だし、さっそくはじまった赤ちゃんの授乳で夜も何度も起きるので寝不足だし・・・というわけで、気を使う相手だと正直嬉しくないです。
私自身は夫以外は誰にも来てもらいませんでした。年末年始だったのもありますが、来てもらってもちゃんと対応できないと思ったので、あらかじめお断りしておきました。
友人の中にはヒマだから入院中に赤ちゃん見に来て~と言う人もいますが、私は入院中こそ身体を休めて欲しいと思うので行きません。

ただ、通常考えられる理由の他にも何か理由があったんじゃないでしょうか。夜中も昼も授乳する必要があり、睡眠不足です。そのうえ体調も完璧とはいえない時期です。
また入院中は意外と病院から決められたスケジュールをこなすのに忙しいのです。助産師さんの指導、ミルクメーカーの指導、その他を決まった日時に受けないといけません。
そのほかにも病棟のシャワーは少ないので(ウチはひとつでした)、みんなが時間を予約して交代で使わないといけません。
あれやこれやで結果として不快な態度をみせてしまった…ということも考えられます。
今後の様子に問題がなければ胸のうちにおさめていただけると嫁としては助かるかな~と思います。

お礼

2009/04/16 08:50

ありがとうございました。嫁さんと親しく会話できる関係になく、息子を通してというところに行き違いがあったようです。今後もいろいろな面で行き違いが起こりそうです。「胸の内におさめる」というのはいい表現だと思いますがもはや「しこりになってしまっています。

質問者
2009/04/15 10:32
回答No.6

こんにちは。

私の時は1人目の時は3日後、2人目の時は翌日でしたが疲れてはいましたが時間をきちんと伝えてくれていたのでなんともなかったです。喜んでくれる顔を見られて私も嬉しかったですよ。

事前にお嫁さんの了承を得て行ったのなら問題ないと思いますが。

お礼

2009/04/16 08:36

ありがとうございました。お見舞いに行くことは前日に伝えてはいたのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。