本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

警察官の結婚式

2009/05/24 18:25

今年、警察官(警視庁)の方と結婚するものです。

 さて、披露宴は開催する予定で、既に式場を押さえ少しずつですが準備を始めている段階です。

 問題は招待客の人数ですが、彼は会社の先輩方に5:5か、6:4で新郎側が多いほうが見た目に良い。80名くらいでおさめると目が行き届き良いと言われたようです。

 わたくし、新婦側は父の知人や私の友人などで招待したい方が大勢おり、合わせて55名ほどになります。

 わりと先輩方のご意見を参考にしたがる彼は、削れるだけ削って欲しいとのことでした。

独特の縦社会で、先輩や上司の方々のご意見を尊重しなきゃいけない、参考にしたい気持ちは分かるのですが、呼ぶ人数まで建て前を大事にしなきゃいけないのでしょうか?


 引き出物、料理などは周りの方々と同等にしつつ、予算の範囲で彼にお任せする代わりに、私の意見も少しは取り入れて欲しいのですが…

  内部事情に詳しい方がいらしたら、ご意見、ご提案宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/24 18:34
回答No.2

>6:4で新郎側が多いほうが見た目に良い。

これは警官によらず披露宴の常識ですね
まあ今はそんなのはあまり気にすることもないのでしょうから、警官だからこそといえるのかもしれません
先輩の意見はもっともですが、80名と5:5を両立できないのなら5:5のほうを優先しましょう

お礼

2009/05/24 21:48

結婚式の礼儀、通例について毎日勉強の日々です。
今一度、彼と話し合って無事に良い式になるように頑張りたいと思います。
ご意見有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/24 18:27
回答No.1

二人で相談して決めるのが正解です。

お礼

2009/05/24 21:46

そうですね!
有難うございます。
結婚式の決めごとはケンカになりますね…。
頑張って決めようと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。