本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式 招待状 封筒 切手 返信はがき

2009/05/25 10:40

結婚式の招待状の封筒には 寿切手を貼ると教わりました。が返信ハガキの50円の切っても寿切手にするものなのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2009/05/31 15:27
回答No.4

記念切手はやめてくださいね。というのは疑問です。
慶事(寿)切手は一般的で無難ではありますが、一般的すぎるのとそれほど美しくないという理由で記念切手にする人もいます。
ただし中には相応しくないのもあるので良く吟味してください。
また、どこで売っているかを知りませんが、菊の紋章の切手もあるようです。調べてみても良いかも。

お礼

2009/06/01 10:17

寿切手にする事にしました。アドバイス有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/25 12:52
回答No.3

最近招待状を発送したものです(^^)
返信用もお祝い事用の切手でお送りするんですよ~。
買うときは「お祝いごと用(結婚式用)の切手ください」と伝えればいいですよ。

余談ですが、「寿ハガキ」というものはないです。
下の方が「記念切手を」とありましたが、私が担当したプランナーさんには「普通の切手以外にも、記念切手は止めてください。ちゃんと結婚用のやつを貼ってくださいね」と念を押されて言われましたので参考までに…。
切手も一応招待状に関するマナーみたいなもの、のようです。

お礼

2009/05/25 14:49

寿切手をそれぞれ買います!ご回答有り難うございました。
助かりました!

質問者
2009/05/25 10:54
回答No.2

官製はがき(もう50円の切手がついているハガキ)ではなく
切手のついていないハガキをつかって
それに寿切手を貼ればいいと思います。


もしかして、寿用の官製はがきもあるかも???
なんとなく、記憶にあるような・・・・。
でもうろ覚えなので、郵便局に聞いてみてください。q

お礼

2009/05/25 14:50

寿切手をそれぞれ買います!ご回答有り難うございました。
助かりました!

質問者
2009/05/25 10:46
回答No.1

通常はそうですね。
私はその頃可愛い記念切手があったので、80円も50円もそれを使いました。みなさん、楽しんでいただけたようです。

お礼

2009/05/25 14:50

寿切手をそれぞれ買います!ご回答有り難うございました。
助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。