本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚祝いのお返し

2009/05/27 23:37

上司からの結婚祝いのお返しとして、商品券とタオルセットなどは失礼にあたりますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/05/28 10:53
回答No.1

他の方にはどうしたのでしょう?みなさんにタオルですか?

質問者さんは男性?女性?
女性だとして・・・
上司、といっても自分の職場の上司なのか、夫の上司なのかによっても違うと思います。
私なら、夫の上司にタオルは送りません。よっぽど温泉が好き、だとかそういう情報がない以上。それに商品券もどうかと思います。お金でいただいて、お金で返す感じがしますから。
自分の上司なら、職場に持っていって、直接お渡しするかな。

ただ、何を送っていいのかわからない、というのであれば、結婚式・披露宴にはお招きしていない上司からお祝いを5万いただいたとしたら、2万円分くらいの選べるギフトカタログにお菓子を5000円くらい付けてお返しします。お礼状をもちろんつけて。本来ならお伺いしなくてはなりませんが、と一言そえて。

こういうところで結婚した相手の評価がされてしまうと思うので、しっかりやってくださいね。

一番簡単なのが、新婚旅行のお土産、をつけることなんですけれど、どうですか?
でも、どうしてもタオルを、というのであれば、きちんとお礼状を付けてこういう理由でタオルを選びました。とすれば失礼には当たらないのじゃないかと思います。

結婚式に来ていただいた方であれば、内祝いで送る必要はないですよ。

お礼

2009/06/01 21:52

takakubo様
大変勉強になりました。どうもありがとうございました。
実は結婚したのは1年前で、ふと振り返ってみたところ「おかしなことをしてしまったかもなあ・・・。」と感じ、質問させていただきました。
私は女性で、お祝いを頂いた相手は夫の上司で、結婚式には来ていただいていない方でした。
”時すでに遅し”ですが、今後人から何かを頂いた時はしっかり考えて心をお返しできるようになりたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。