本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚祝い

2009/07/29 13:11

こんにちは。
私は東京に住んでいる31歳の女性です。
今年結婚式を挙げました。

その時に地元に住んでいる友人AとBとCにも声を掛けました。(そのほかの友人にも声をかけましたが、今回はそのうちのAとCのことで相談します。)

Aの結婚式は6年前地元で行い、今は2児の母です。
Aにも私の挙式に招待したのですが、『写真を楽しみにしてるね。』とのことでした。(Aの挙式の時には交通費をかけてちゃんと式に出席したのに、私の時にはお祝いなし。)

Cについて。
2年前、Bの挙式のときに再会し、Cから私も結婚したんだと報告を受け、お祝いを贈るがメールでありがとうのみで、内祝いなし。
今回、私の挙式にも招待したがBが来ないのなら私もいかない、とのこと。(私の挙式のときBは臨月。)お祝いの希望を聞かれて伝えたが、半年以上たった今でも送られてこない。
Bはちゃんと結婚お祝いを送ってくれたのに。

正直、AとCの今後の付き合いについて考えてしまいました。
みなさんなら距離を置きますか?

回答 (4件中 1~4件目)

2009/07/29 16:05
回答No.4

こんにちは。

最近結婚したんですが、私、こういう質問見るたびに、ドキッとします。私、これまで友達にこんなふうに思われてないかな、って。友達へのお祝い、してるときとしてないときとありました。
自分自身、きちんとしてるときはしてるけど、ずぼらな時はホントずぼらなので…。気をつけよう。

yuzu0614さんはかなりきちんとした方のようですが、AさんCさんはずぼらなんじゃないかなぁ…。こういう場合、きちんとした人が割りを食いますよね。
“そういう人”だと割り切って、期待しないことがいいかなと思います。

した事に対して、同じように返ってこない人とは、自然と関係も疎遠になりますよ。

yuzu0614さんとはちょっと違うかもしれませんが、私も自分が呼ばれた人を招待したのですが(ちょっと遠方に引っ越してしまった人ではありました)、何度かけても電話に出てくれず、事前に連絡がつかないまま、招待状を送って、出て欲しい旨の手紙を添えた、大好きだった友人がいました。
その後も電話はなく、お祝いカードと、“やむをえない事情で欠席”の返事と、2万円のご祝儀でした。
昔私は単に人数あわせで呼ばれていたのかなど、考えると悲しくなりましたが、何か事情があったのかな、と思うようにし、悪く思わないようにしています。

yuzu0614さんも、“私みたいにマメじゃないのね。”とか、“生活が苦しくていっぱいいっぱいなのかしら…”とか、いろんな角度から考えて見るのもいいと思いますよ。
yuzu0614さんはきちんとされているんですから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/29 15:13
回答No.3

No.1のかたの回答はすばらしい。私も同意見です。
が、質問者さんの不満もわかるので、少し常識的な話をします。

Aさんはちょっとひどすぎますね。あなたを式に呼んでおいて自分は出席しないというのは普通ありえませんね。こういう義理を欠く方とは絶交されることをお勧めいたします。

Cさんは、あなたのことを結婚式には呼んでいないので、贈り物はあなたの思いやりですから、それに見返りを求めるのは、あなたの為にならないように思います。それに、招待されなかった既婚者を招待したあなたにも少し、問題があるような気がしますよ。

参考まで^^

2009/07/29 15:12
回答No.2

人に物をあげる時は、お返しを期待しないことです。
冠婚葬祭の常識は人それぞれですし、お祝いの種類によってはお返しをしないのが常識というのもあります(入学祝いなど)。だから貴方の常識=皆の常識と考えない方が良いですよ。

>みなさんなら距離を置きますか?
この程度のことを理由に距離を置いたりはしないですね。他のことを含めて非常識だとか、自分とは感覚が合わなさ過ぎると感じたら別ですが。
Aさんは子供もいて生計がキツイのかも知れないし、出席しないからご祝儀は必要なしと考えているのかも知れないし?Cさんは内祝いはなくてもお礼のメールはあったわけだから非常識とまでは思わないし、忙しくてお祝い用意するのを忘れてしまったのかも知れないし?勿論、全部想像ですが、こんな風に考えた方が気持ちが楽になれると思います。

2009/07/29 13:28
回答No.1

私62歳男、人生経験豊富な横丁のご隠居だと思ってください。
AさんCさん、ともに今の生活の中で貴方に会いに行くパワーがないのです。経済的なパワーもあるでしょうし、彼女達の世界が貴方と違うのかも知れません。
以前貴方が行なったお祝いや式への出席、あげたものは帰って来ないかもしれないと思ってください。
世の中、貴方の様に、して貰ったら返す、借りたら返す、という具合にいかない方が多いのです。
貴方は非常にそういうことろがキッチリしている方ですから、ちょっと頭に来るかも知れませんが、世の中こういうものなのです。
AさんCさんとは、そういう方々だと思ってお付き合いしていれば、裏切られたという気持ちも起きません。
私も貴方と同じ様な体験をたくさんしていますが、怒ったりしません。
金持ちケンカせず!なんです。大きな人格になって下さいませ。

お礼

2009/07/29 13:30

ありがとうございます☆
そうですね。
何だか・・・と思いますがもう割り切った方が頭に来なくていいかな、と思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。