本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

婚約者がリストラに…

2009/08/17 10:39

結婚を3ヶ月後に控えた婚約者が突然会社をクビになりました。
結婚してからも私は働くつもりでいたので、無収入になる事はないのですが、
安月給なので、将来のための貯蓄が全く出来ないと思います。
今のご時世不景気なので、彼の就職が直ぐに見付かるかとても不安です。
みなさんは、こんな不安を抱えたまま結婚されますか?

最近、些細な事で喧嘩が増えリストラの件以外にも、
将来が不安だったので、このまま結婚しても大丈夫なの!?と
更に不安になってきてしまっています。
みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

回答 (11件中 1~5件目)

2011/08/30 10:03
回答No.11

自分の意思で辞めたというなら、再考すべきですが、リストラというのはいつ誰が受けるか全く分からないんですね。

私は予定通り結婚した方が良いと思います。

一番苦しんでいるのは、彼なんですね。

「絶対」にそのことに触れてはいけません。

うじうじ触れているようですが、それはあなたが、妻になる資格がないと言うことなんですよ。
彼の辛い気持ちを察するのが良妻なんですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/18 23:53
回答No.10

うちの夫も子供が小さなとき、同じ経験をしています。
経営不振による業務縮小が理由でしたが、即、離婚とは考えなかったですね。
ただ、これからの生活費をどうしようか・・・それだけです。

今、質問者さんは間近にせまった結婚式をどうすべきか、
早急に結論を出さなくてはいけないし、そのことでアタマが一杯でしょう。
でも、今、一番つらいのは彼ではないでしょうか?

もし予定通り、結婚式をすると、この状況下で彼はどんな顔をして雛壇に座れと言うのでしょうか?
本来、お祝いの席なのに、一番シアワセであるべき新郎新婦が
針のムシロに座らされているのと同じで、
彼のプライドに大きなダメージを与えませんか?

今ならキャンセル料はかかっても、延期や、結婚式を完全に白紙に戻し
彼の仕事が決まって落ち着いてからでも遅くは無いのではないでしょうか?
長い結婚生活中には、山もあれば谷もあります。
今は質問者さんも仕事をされているようですし、とりあえず生活はできるのではないですか?
将来の不安を彼にぶつけたところで、答えはでますか?
なるようにしかならないんです。

なるべく彼の意向、彼両親の意向、質問者さんのご両親の意向も踏まえて
結論をだされてはいかがでしょうか?
私にも経験があるので、結婚式に対する思い入れはよくわかります。
でもそれはセレモニーであって、結婚生活は日々の生活です。
質問者さんが正に、「苦しい時も、病めるときも彼に添い遂げますか?」
その覚悟を試されています。

2009/08/18 14:23
回答No.9

御心中お察し致します。
確かに、結婚式という人生の一大イベント直前ということもあり、不安ですよね。

でも、ひょっとしたら、彼のほうが心中穏やかではないと思います。
これから、2人で歩んでいくと、いろんな障害が発生してくると思いますが、逆、2人で乗り越えていく良いチャンスでは?

2009/08/18 13:10
回答No.8

私の夫だった人と結婚するとき、式の2か月前にリストラされました。
えっとは思ったものの、結婚してみました。

リストラとはいえ、夫の専門の職業が活かせる部署の撤退ということで、
そのまま会社に居続けても夫も辛かったと思うので、
リストラは厳しいなぁとおもいつつ、夫を思えば納得のいくものでした。
夫の職業柄、転職は比較的ハードルが低いものであったし
能力があればフリーの道もある職種だったのもあります。
なので、いずれフリーになる時期が来た時の練習だと思って挑みました。
私としては「お嫁さまハイ」にならずに現実と向き合うことができたので
自分にとっても良かったかななんて思ってる次第です。

しかし、能力はともかくやる気がそんなにも無かったことに後々気がつくのですが・・・(苦笑)
離婚理由は、リストラには関係ないのですが、
転職という言う意味では少し繋がりがあって、
結婚し何度目かの無職の時期に収入がないのに女性関係で遊ぶようになり、
家計のお金に手をつけ始めたから。
私ら夫婦は、信頼とか支え支えられという関係や気持ちに大きな隔たりがあったんですね きっと。

いつ、何どきトラブルが発生するか分からないのが人生。
考え方によっては良い機会です。
旦那さんに成る人とじっくりお話しされ
どういう面が不安であるか
一緒に居たい気持ちと
2人に合う話し合い方を見つける機会と思ってはいかがでしょうか。

気をつけたいのが、質問者さん側から被害者意識で話をすすめないこと。
彼だって傷ついていると思うので、決断させることを強要したりせずに
ゆっくり、穏やかに、彼の性格を勘案しながらお話をしてみましょう。

昔、大竹しのぶさんがコントでリストラされた夫に声をかける妻を即興で演じていました。
リストラを告白した夫に妻は
「じゃあ二人でゆっくり旅行行けるね」
とニコリとする、というものでした。

此処まで楽観的で居れるのは難しいとは思いますが、
発想の転換て、これから先「難しい」と思われる何かに直面した時に
大事なことなんだろうなって思いました。
即興でこの言葉がでる大竹しのぶさんも、素でこう思えるんでしょうね。
女としてすごいなーと感動もしました。

離婚してて偉そうに言えませんが、
自分と自分
自分と彼
それぞれに対話をしてみてください。
今後のために無駄なことではないと思います。

そして、不安があるときに何かを決めないことですね。
これから一緒に長く居られるのだから、半年くらい伸ばしても
良いかくらいの気持ちでいられるといいのかなって。
その間に何かあるかもしれません、それはまたその時に自分がどうしたいのか
結婚の意味、彼の存在について改めて考えてみてはどうでしょうか。

2009/08/17 23:46
回答No.7

同じような状況にいる者です。
ただ、私の婚約者の方は、リストラではなく、自分から退職したバカ野郎ですけれど(苦笑)。

質問者さんの彼はいくつでしょう?
学歴や、経験職種は?
私の彼は結構な高学歴ですが、もう36歳、しかも今、
一番求人の少ない技術職ということもあり、半年間無職です。

質問者さんの彼がまだ20代で営業職希望なら、
もしかしたらお仕事はあっさり決まるかも知れません。
(どの企業も即会社の収益に繋がる営業職募集に力を入れているようですから。もちろん求人は去年より少ないですが)

ですが、そうでないなら、辛い期間が長く続くかも…。

私は精神的にかなり参っているのですが、
「入籍しているわけではない」ということで、少し(ほんの少しですが)気が楽です。

これがもう入籍済みで、否がおうにも彼と運命共同体だったら…
恐らくとっくに頭がおかしくなってただろうと思います。

きっと結婚して同じ屋根の下にいたら、毎日喧嘩が絶えず、今よりもっと辛く苦しかっただろうと思います。

「三ヶ月後に結婚を控えている」とのことですが、
それは入籍だけ?それとも結婚式でしょうか?

結婚式は、今からキャンセルすると、キャンセル料もかかりますし(御祝儀も無しですし)このまま挙げてしまうのがいいと思います。

ただ、入籍は待った方がいいです。
物事を深く考えず、何事もどうにかなる、という超前向きタイプの女性なら、入籍しても大丈夫と思います。

だけどそうでないなら、「夫の仕事が決まらない。自分が養わなければならない」とういうプレッシャーと不安は、質問者さんが考えるよりずっと大きいですよ!

結婚式は挙げる。
だけど入籍は彼の仕事が決まってから。

これが最善だと思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。