本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ご祝儀について

2009/08/29 21:24

今度、主人の妹(義妹)の結婚式があります。
私達夫婦は、もちろん出席します。
それで、義妹の結婚のお祝いに私の父がご祝儀を包むのに
金額を悩んでいます。
義妹と私の父は一度会った事がある程度で
もちろん、結婚式にも招待されてないのでお祝いだけ
したいのですが、あまり沢山の金額だと主人の両親も義妹も
気を遣うと思うので(すごく気を遣う人達です)
いくらぐらいが妥当でしょうか?
知り合いに聞いたら1万円くらいがいいという事だったのですが、
皆さんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/29 21:45
回答No.3

確かに悩みますよね。
私も、質問者さんと同じ経験があります。
私の場合は義弟でした。
私の両親も私の結婚式の時に一度だけ会ったきりでした。
これからも会う機会などほとんどありませんよね。
でも、知らん顔もできなので、親は結局1万円包みました。
気持ち程度ですが、その気持ちを分かってもらうためですから妥当な金額だと思いますよ。

お礼

2009/08/29 23:04

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
一度だけあっただけですし、これからも会う機会も
ほとんどないと思いますが、
本当に知らん顔もできないので悩んでます。
これを参考に両親と相談したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/08/30 12:38
回答No.5

こんにちは。

いただいた経験、あります。

弟の奥さんの実家から、私の結婚時に3万円。
私は面識はありません。1万円でもとても嬉しかったとは思います。

田舎の方で、親戚のお祝い事に対しての金額が大きいのかな?という印象もありますが、それよりも、至らぬ弟を大事に思ってくれているんだ…というような気持ちが伝わり、ありがたいと感じ入りました。


式場にダンナの親戚ゲストを送って来てくれた、あまり行き来のない遠い親戚(この方は招待していない)が1万円。
知人としては1万円が相場と思います。でもまさかいただけるとは思わず…。嬉しかったです。


個人的には面識がほとんどないとはいえやはり親戚なので、3万円がいいかなと思います。
お返しなしって言われても、きちんとされた方であれば、面識がほとんどないからこそお返しは気を遣ってされるでしょう。
それも踏まえて、半返しされてもまとまった額が残るようにするとスマートかな?と思いました。

お礼

2009/08/30 14:42

ご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
皆さんの意見を参考に両親とも相談して決めたいと思います。

質問者
2009/08/30 06:32
回答No.4

NO2です。

お返しはなしでなら1万円でいいかな(^_^;)っと思います^^
でも気を遣う方ってお返しなしでって言われてもお返ししてくる方って
いると思うので、強くお返しはなしでって言わないといけませんね^^

お礼

2009/08/30 14:38

そうですね。
色々とありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2009/08/29 21:32
回答No.2

こういう身近???な人のご祝儀は関係やその親戚によってずいぶんかわりますのでなんとも言えませんが、
あまり会う事がない、気を遣うということとお返しも必用となりますので3万くらいでも良いのではないかと思いますが。
1万は…お友達関係の金額ですね。
別にそれでもおかしくはないというかあくまでも気持ちですからね。
お付き合い程度ってところでしょうね。
1万いただいて半返し3分の1を無理やり安いの選んで…ってことになるんじゃないでしょうか?
私なら3万かな…年齢的にも御嫁に行った先とはいえ親戚ですし
お返しも3万からするお返しなら相手にも半額以上お祝いが手元に残るわけですしお返しもそれなりの1万円相当の物を選ばれるでしょうから
あまり質素なものではないので相手も逆にいいんじゃないかと思います。

お礼

2009/08/29 23:09

ご意見ありがとうございます。
確かに身近???と言えば身近なのかもしれませんが、
一度あった程度で、今後も住んでるところが遠方なので
会う事も殆どないと思いますし、悩んでました。
1万円にしても3万円にしてもお返しはなしでって言うつもりで
います。
ご意見を参考に両親と相談して決めます。
ありがとうございました。

質問者
2009/08/29 21:28
回答No.1

1万円で良いと思います。

お礼

2009/08/29 23:11

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。