本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

韓国での結婚式・ご祝儀について

2009/09/21 08:00

自分なりに海外ウェディング・韓国の結婚式を調べているのですが
あてはまるものがないので質問します。

以下、今わかる状況です。
・新郎新婦とも友人で日本在住
・新婦の実家のあるソウルで夜挙式
・旅費は全て自腹
・夫と二人で出席予定
・結婚式の内容は日本と韓国の中間のシステム
(式をやったその場でコース料理が出てくるそう)
・新婦側と新郎側の受付があり、日本からのお客様は新郎側で受付

ご祝儀について新婦からは
「旅費もかかるしいらないよ、気持でいいよ、韓国は料理代も安いし。日本円でも問題ないよ」
と言われ
いらないの後に気持で…と言われ、どうしていいかわかりません。
日本人用の受付があるのは日本並みのご祝儀を待っているのかなとも
考えてしまいます。

韓国の大体の結婚式では50000~100000Wのご祝儀のようですが、
こんな場合いくら包めばよいのでしょうか?
気持の問題でしょうが、旅費も自腹ですし、
なるべくならば出費は少なくなるようにしたいとこです。

また服装は「ワンピースでもいいしお洒落してもいいし」
と言われてるのですが
日本の感覚でお洒落しても浮いたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/23 23:18
回答No.2

お礼 ありがとうございます

No.1です

ご祝儀は当日ですが、プレゼントは日本で式の前でも式が終わってからでも大丈夫ですよ

プレゼントの内容も日本人の友達に結婚祝いにあげるような物で問題ないです

素敵なプレゼントが見つかるといいですね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/21 18:07
回答No.1

こんにちは

韓国留学経験者です

韓国の結婚式にも出席したことがあります

いろんなパターンがあるので参考程度になれば…と思い回答させて頂きます

まず服装ですが普段着の人もたくさんいます 逆に日本のようにバッチリおめかしすると浮きます よそ行きのワンピースぐらいがちょうどいいかと思います

私の出席した結婚式は食事は大広間でバイキングでした しかも何組か合同の大広間でのバイキング(笑) びっくりしました

もちろん日本のような披露宴もあるとは思いますが、韓国の結婚式は日本より遥かに気楽に来ます
ちなみにご祝儀ですけど、韓国はご祝儀は結婚した本人はもらえず親がもらいます
これは、こないだ韓国人の友達が教えてくれました 彼女は「え!日本は子供がもらえるの!?知らなかった!いいねぇ!日本!!韓国は親だよ~!!でもいい親は少しだけ分けてくれるの」と言ってました

ですから友達はプレゼントが多いそうです

私が出席した結婚式は洋式ではなく韓国の伝統結婚式でしたが、ご祝儀は30000ウォンを包みました

日本に比べたら遥かに安いですよね

仮に100000ウォンでも日本に比べたら安いですし、仲良しのお友達ならご祝儀+プレゼントでいいじゃないかと思いますよ

日本人より全然気にしないし、なによりも質問者さんが日本にはるばる来てくれることが嬉しいと思いますよ!

補足

2009/09/23 20:48

ご回答ありがとうございます。

ご祝儀が親のとこへ行ってしまうのは私も勉強してたので
そのことを本人に聞いたとこ
受け付けを新婦側(韓国人用)・新郎側(日本人用)に分けるので
新郎側で渡してもらえば親のところに行くことはないとのことでした(笑)

>仲良しのお友達ならご祝儀+プレゼント
これも考えましたが、式が終わったら日本に帰ってくるカップルのため、
迷惑にならずに喜んでもらえるものが浮かびませんでした…
何かアドバイスいただけるとうれしいです。

>日本人より全然気にしないし、
で、少し気が楽になりました!

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。