本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚した友達と食事に行くのですが・・

2009/09/30 22:39

友達が結婚することになりました。結婚式は挙げなかったようです。
一緒に食事に行きましょう、という話になったのですが、結婚してから初めて会うので、何かプレゼントをしようと思って、3000円相当のものを買いました。
そこまではいいのですが・・・。普通に今までもお互い仕事が終わった後に食事をすることもあったのですが・・。食事代を出さないのが調子悪いのですが、普通に考えたら、食事代も出して、プレゼントもするのがいいのでしょうか。
金銭的に余裕がないので、私自身は形に残るものとしてのプレゼントをして、食事は割り勘、と考えています・・。
友達もとても性格がいい人なので、食事をおごってもらうとかは会う前には考えてはいないと思うのですが・・・。
スマートなやり取りの仕方を教えてほしいのと、一般的にはどうかなと知りたいと思い質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2009/10/05 17:36
回答No.7

#1です。
だいぶ悩まれているようですね。
悩まれているのなら、もう食事もご馳走するつもりで、と思ったのですが、金銭的な余裕がないということなので、ご馳走できない場合は、今までと同じに割り勘の会計を済ませて、別れる前にプレゼントを渡せば、渡した後に相手の荷物になる時間も短くて済むし、スマートだと思います。
早く渡すほど、相手にその荷物を持たせる時間が長くなるわけですから。

もし、余裕はないけど、ご馳走するつもりで、と思われたのなら、会計のときに、「今日だけはお祝いって事で私にご馳走させて!」と言ってみては。
それを、ご友人が固辞するなら、「そうお?そっか。じゃあ、割り勘で」と一歩ひいて、別れ際にプレゼントを。

どうでしょう。

お礼

2009/10/05 18:49

再度のご回答ありがとうございます。
実は、おご馳走しました^^。

おいしい料理でしたし、お友達も自分で払おうという気持ちでいたのが最初から雰囲気で感じて、気分的にも「ここは払おう」という気持ちになりました。
食事中も、割り切って気持ちよく食べることができました。

そうですよね、プレゼントを渡すのって最初に渡すと相手に荷物になっちゃいますもんね。私もそういうところをよく考えてしまいます。

話も弾み、料理もおいしかったので、とてもいい時間がすごせました。

親身になっていただいて、ありがとうございました!

質問者

補足

2009/10/05 18:50

皆さまの回答がどれも参考になりましたので、点はつけておりません。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/01 19:59
回答No.6

お友達と食事の前にプレゼントを渡すというのはいかがでしょうか?

そうすればお相手も会計の際に割り勘で出すかも知れないです。
でも、お祝いとしてプレゼントと食事代くらいはおごってあげましょう。

お友達のご年齢がかなり年下なら尚更です。

お礼

2009/10/01 21:06

ありがとうございます。
そうですね。食事の際に渡そうかなと思っていました。
だけど、会計がかなり厳しいですよね。。。

本当はプレゼントと食事代くらいは・・・と思うのですが・・。

私が年齢が上ということもあるし。。

ありがとうございました。

質問者

補足

2009/10/05 18:52

皆さまの回答がどれも参考になりましたので、点はつけておりません。
ありがとうございました。

質問者
2009/10/01 15:03
回答No.5

私の結婚が決まった時ですが

2組の友達(※どちらも独身)と食事に行った時は、1人はプレゼントを頂いて食事代は割り勘。
もう1人と行った時は、プレゼントなしで食事をご馳走になりました。
プレゼントかご馳走になるかどちらかでしたねぇ。
どちらも、嬉しい気持になりましたよ(^^)

スマートというか気持ちの問題なので、お食事が楽しく祝福している気持ちがお友達に伝わればOKだと思いますよ(^^)

無理せず出来る範囲でお祝いしてさしあげたらいいと思います。

※hanabipanpanさんは独身ですよね? 
もし結婚されてて今回のお友達からお祝いを頂いていたら同額ぐらいのお祝いを渡してくださいね。 

お礼

2009/10/01 21:05

ありがとうございます。
確かに「気持ち」の問題なんですよね・・・。
それはわかっているのですが・・。
私は独身です。友達も式をあげていないのでなんともいえないのです・・。

質問者

補足

2009/10/09 23:44

皆さまの回答がどれも参考になりましたので、点はつけておりません。
ありがとうございました。

質問者
2009/10/01 07:56
回答No.4

え~!結婚されて初めて会うんですよね?私なら、プレゼント+食事は絶対おごります。ご祝儀がわりに。ましてや数千円のプレゼントなら尚更…。
だって二人で会う仲ってことは、結婚式をされていれば、呼ばれていた仲なんじゃないでしょうか。
質問者様は、ご結婚されていますか?もしかして披露宴にお呼びした方なんてことはないですよね?

お礼

2009/10/01 21:04

ありがとうございます。
私は独身で、友達よりも年が上です。でもお互い30代です。
やっぱり食事代も出したほうがいいのかもしれないなあと思い始めました。
プレゼントも3000円相当ですし・・・・。

質問者
2009/10/01 00:10
回答No.3

今年になって結婚しました。

結婚すると、友達付き合いが多少変わってしまう感じがします。
そんな中、誘ってもらえたり、誘ってOKの返事がもらえたりすると
とてもうれしいものです。
そんなときに、食事代の支払いのことなんて考えていません。
よほど年齢差や、収入差がない限り、自分の分は自分で払って当然です。
(誘う側であっても、誘われる側であっても)

食事代まで相手に負担されてしまったのでは、かえってその後
気を遣ってしまうはずです。

プレゼントだけでも、充分にうれしいものです。
お友達に、心からの「おめでとう」を伝えてあげて下さい。

お礼

2009/10/01 21:03

ありがとうございます。
そう言ってくださってほっとしています。
でも、なかなか食事代を割り勘にするのには勇気が・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。