本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

アットホームな結婚式がしたいです!!

2009/10/03 23:23

友達の結婚式で第一ホテル両国に行ってきました。
すっごく和やかでアットホームな結婚式で、思わず楽し涙が出てしまったのですが、私も結婚式をするときはこういうアットホームな結婚式をしたいなー!!と思いました。
スタッフの方々がゲストにもとても親切で、感動したんです!

私も結婚することになり、いま結婚式場を探しています。
都内でアットホームな結婚式が出来る結婚式場があればぜひ教えてください☆第一ホテル両国ももちろん候補ですが、他にも知りたいので、ぜひ(^^)

回答 (6件中 1~5件目)

2014/01/29 17:36
回答No.6

レストランなど知り合いなどがいる所はアットホームだと思いますが、結婚式専門でないので対応がちょっと?かもしれないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/25 19:19
回答No.5

ご結婚、おめでとうございますー!

blue-blowさんの回答にありますが、私はルミアモーレで結婚式を挙げました。当日は『ジュラメントコンソルテ』という特徴的な式で、皆の前で誓いを立てました。
オリジナル感満点で、すっごく人気があるようですよ。
アットホームな結婚式を希望されているような行かれてみてはいかがでしょう!
スタッフの方もステキな人ばかりです☆

2009/10/20 22:16
回答No.4

ご結婚おめでとうございます☆
アットホームで思いつく会場ですが、竹芝の「ルミアモーレ」をぜひ紹介したいです。
友達の結婚式で参加をしたのですが、特徴的な人前式をやられていました。ジュラメント……という名前だったと思うのですが、とても感動しました!教会もとても特徴的でステキですので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか♪

2009/10/06 15:18
回答No.3

こんにちわ!!
式場探し 楽しそうですね!

私もアットホームウェディングしたいな と思って結婚式しました。

私は主人と思い出のある都内のホテルで、
ほんと二人の直感で会場を決めたクチなので、
自分の挙式のために、他とは見比べていません。
それに、もちろん皆さんご自身もそうだと思いますが、
自分自身が結婚式したところが、一番だと思っています(笑

なので 意見が偏ってしまっているとは思いますが、
友人・親族として参加した挙式場のことも考えて、
なにか参考になることがあればと思い、参加させてください!

まず結婚式で
一番大事なのはお二人からのおもてなしの気持ち大事ですよね。
当日自分たちでは一緒に回ってお客様にサービスできません。

ほんとはできたらいいんですけど、
ある程度は会場スタッフに任せなくてはならないですよね。

だからご質問者様もお友達の結婚式でスタッフの方々にも感動されたんだと思います。
そういうソフト面はいろんな会場に足を運んで比べるしかないと思います。
ブライダルフェアでの応対、接客の態度、言葉遣いなど、でしょうか。
ホテルやレストランであれば自分が普通のお客さんとして行った場合の対応なども参考になると思います。

それと
会場のハード面もしっかり調べたほうがいいですよ。
そういうところって印象に残ると思います。

ゲストが待っている間座れるだけの椅子があるのか、
挙式場から披露宴場へはどうやって移動するのか?
ゲストが待っている間飲み物は当然だしてくれるものだと思いますし、
着替える場所は保障されているかとか・・・。

こういった自分たちが当日ある程度任せなければならない面は、
ブライダルフェアなどで調べる、
もしくはここはいいみたいな直感!?しかないですよね。

披露宴では
派手な演出や派手なパフォーマンスはしないほうがいいです。
もちろんそういうのも好きならありですが

アットホームにしたい場合は派手さは少ないほうがいいように感じます。
あんまり派手にすると好みが分かれますし、新郎新婦が遠い感じがします。

それと
ゲストの人数が少ないと、とってもアットホームな感じがしますよね。
自分を選んで招待してくれたんだなってとっても嬉しいですし、
スタッフのサービスもこちらのサービス?も行き届くと思います。

あと、どんな披露宴にも共通して言えることは
ゲストの誰もが一番重視?するのは
お食事だと思います!
職場の上司や親戚などおっさんになると、
ドレスキレイキレイーー なんて言いません。
正直一番の楽しみは酒と食事になると思います。

その点、ホテルは共通していままではずれはありませんでした。
結婚式専用会場はハッキリ言ってまずいところが多い・・・(汗

レストランが候補に挙がったら
食事に関してはご自身で試食してみるのもいいかもしれませんね。

スタッフの対応にこだわるのであれば、
どんな点でも、
やっぱりホテルのほうが一段上 と言う感じが否めません。
(自分がホテルだったからでしょうか・・・スミマセン)
ちょっとしたホテルってやっぱり気分いいです。
めったにいけないですし、
正直、気分いいです。高級ホテル。 

やっぱり自分のときの話になっちゃいますが、
最初に申したとおり
私もアットホームにしたい派で、結婚式しました。

アットホームな会場にするには、
高砂を作らず、招待客と新郎新婦が
同じ大きなテーブルを囲むスタイルもあると薦められました。
人数の都合でできませんでしたが、なかなかいいかもなぁと思いました。

でも新郎新婦の席の高さはゲストと同じにしました。
本当に少人数ならスィートルームウェディングとか、まさにアットホームですよね。行ってみたいです!

私の場合は
ゲストの人数は極力抑えて、ゲスト一人ひとりにかけるお金をできるかぎり増やしました。
食事はグレードアップしてもらって、
お花はその人の好みだと思いますが、
会場装花やテーブルコーディネートも優しい色合いにして、
いいにおいがするお花にしてもらいました。
ナプキンフラワーやテーブルに花びらをまくってのですか?
そういうゲストに近いところにもできるだけこだわりました。

これらを全てかなえてくれる会場でした。

もちろんライティングやビデオ上映・キャンドルサービスといった演出は一切していません。
こういう自分をミテミテ演出をせずにゲストへのおもてなしに変えました。
お色直しの後のテーブル周りには写真を撮ってもらいながら廻りました。
このときにずいぶんゲストとお話できました。

上司のスピーチもお願いしませんでした。
友人にスピーチしてもらい、主人が最初と最後に挨拶をして
私はちょっとした楽器を演奏するのでそれを聴いてもらいました。
新婦の手紙は朗読せず手渡ししました。

できるだけ、さわやかアットホームになったんじゃないかなぁと思います。と自画自賛ですみません。

友達はアットホームでよかったよと言ってくれました。
でも、私の目の前でよくなかった なんていう人いないでしょうから、
わからないですけどね・・・(汗
少なくとも自分たちは満足しています ハイ

ただし、ホテルのように一日に何組も挙式している場合、
新郎新婦には他のカップルさんとかち合わないようにスタッフが配慮してくれていましたが、
打ち合わせで 大安や友引の休日に行くと、 
それはもうたくさんいらっしゃいました。花嫁さん。

その会場で結婚を控えていた自分は
みなさんきれいで、みていて飽きませんでしたが、
もしゲストだったら、 またいた、 ここにもいる あそこにもいる
って感じるかもしれないですね。(汗

どこかに一日限定一組 っていう結婚式場があったような・・・。
そういうところだと、新郎新婦への対応もよりアットホームかもしれませんね。

あと、
とある結婚式専用会場のスタッフの対応は最悪でした・・・。
にくわえて、ハード面がよくなかったです。
ゲストの更衣室が新郎新婦の写真取り場の奥で、普通にばったり顔を合わせるし、
私まだ着替えてるのに ズカズカスタッフ入ってきて もうすぐ親族紹介が始まるので出てください ですし・・・・。
おまけに司会のお姉ちゃんは靴半脱ぎでしゃべってるし・・・。
めしはまずいし・・・。
これがいままでで最悪の場所です。

なにがよくてここにしたんだろう と思ってしまいました。
ブライダルフェアではいくらでも取り繕えるんだろうなと思いました。
結婚式専用会場には自分が お客さん としてサービスしてもらうのは
式場の契約?予約?してからですものね

その点、ホテルやレストランだと 自分がお客さんとして普通に行って、ドル箱じゃない人にも
どんなサービスをしているかみれるのがいいですよね。

長々と書いてしまいましたが、 
アットホームな結婚式なら
少人数のホテルウェディングをお勧めします!!

2009/10/06 10:22
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。

ホテル挙式もOKならば、身内が挙げたところを紹介します。
最寄り駅は、水道橋の「ホテルメトロポリタンエドモント」です。
ここはお料理がとにかく美味しくて!
スタッフも皆素敵な方ばかりでしたよ(^^)
一度フェアや相談会に行く価値はあるかなと思います。
会場は大小あると思いますが、40名前後でもちょうどよい会場が
2~3あったと思います。
心から祝ってくれる方たちだけに参加いただく、少人数の披露宴は感動します。
嫌々参加されるのは、こちらも嫌ですしね…(^^;

どこの会場も、メリット・デメリットはあると思うのですが
ever-everさんのこだわるポイント、価値観に合えばと思い
回答致しました(^^)

私自身、ウェディングパークというサイトは、結構参考になりました。
リンク貼りますね。

よいお式を~~♪

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。