本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

喪中はがき送付後のお香典返し

2009/11/21 00:39

今年3月に80歳の同居の実父を亡くしました。重い認知症の母は存命していますが、秋に施設に入居しました。お付き合いのある近い関係の親戚にしか母の施設入所は知らせていません。
父や母宛に例年年賀状をいただいていた方々に母の名前で喪中ハガキを送付したところ、親戚ではない方から母宛にお花料として一万円を郵送されました。
同封のお手紙の文面から父とその方のご主人におつきあいがあったようで、そのご主人は何年も前に他界しており、その際父が出向いたようなのです。
過去の年賀状をさがしてみたらどうも父と同年代のお友達だったようです。
こういう場合、どうしたらいいものでしょうか?
香典返しをするべきですか?
もし香典返しが必要なら葬儀後の香典返しと同様でかまわないのでしょうか?
お礼状などお送りした方がいいのでしょうか?
直接に関係のあった父とその方のご主人は両方とも他界しているため、今後のお付き合いがあるとも思えないので、母のことを説明するのもご高齢の方にいらぬご心配をかけるようで不要に思えます。
そのため何か必要なら母の名前で行いたいと思っています。
お礼のお電話では母のことを説明することになるので、お礼を言うのならお礼状しかないし、あまり時期もはずしたくはないので、できれば早めのご回答をいただきたく思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/21 11:52
回答No.2

>>>こういう場合、どうしたらいいものでしょうか?

特別難しく考える必要はないと思います。
他の方と同様に、(残っていれば)挨拶状をつけて香典返しをされるだけでいいと思いますよ。
早々にお返しできるなら、電話もしなくても大丈夫ではないかと・・・。
でも数日かかるなら、きちんと受け取った事を知らせる為にもした方がいいと思います。

>>>お礼のお電話では母のことを説明することになるので

もしも、電話をされるなら。
おっしゃるように、言う必要もありませんから、理由は言わず「母の代理で」電話させてもらった旨だけを言えば大丈夫だと思いますよ。

お礼

2009/11/21 19:30

ありがとうございました。
早速インターネット注文で香典返しの発注手続き済ませました。
相手の方もご高齢ですので、電話でお話をすると若い方とは違い、初めてでも話が多岐にわたる可能性もあり、さらっと終わらせるのは中々難しいので(高齢の親戚、母の友人などで何度も経験済みです。)、結局色々な事情を話す羽目になりかねないので、別途お礼におハガキを出そうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/21 01:00
回答No.1

初めまして 二児の母です。
何歳になって亡くなっても 親が逝くのは 嫌なものですよね。

バタバタと葬儀になり、連絡が全て出来るとは限りませんし、知らない方もいらっしゃる事は仕方ないですよ。
早急に お返しもの(言い方が分からずすいません)をされた方が良いですね。
余計かも知れませんが、交流があったとなると 年令も差が無いと思います。
年令を増している方ですと 痴呆や他界は敏感になっていると思いますので、逢う事も無い様でしたら、《元気に過ごしております》でも良いと思います。
嘘をつく事にはなりますが、心には優しい嘘だと思います。
お礼状は 残っているのなら 同封されてはどうですか。

多分 私だったら 5,000円程度の品物を探し、挨拶状が残っているのなら同封し 郵送します。
その前に、お香典が届いているので 電話での挨拶を先にさせて頂きます。

お礼

2009/11/21 19:16

ありがとうございました。
母が高齢で認知症が重いので、母には父の死を伏せたまま葬儀を行ったため、ごく内輪だけの葬儀となりましたので喪中ハガキで父の死を知る方は多いと思います。
そのときは子供の卒業式もあり、母のことと葬儀を無事に行うことで精一杯で、このような状態まで想定できませんでした。
父の死後の様々な手続きが終わり、介護でかなり苦戦していた母も施設に入ることができ、やっとホッとしていたのですが、やはり色々あるものですね。
挨拶状は8ヶ月も前のものになりますし、早さの方を重視し、インターネット注文を利用して早速香典返しの発注手続きを済ませました。
別途お礼のハガキを出そうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。