本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

義兄夫婦の御祝儀、普通ですか?

2009/12/16 23:56

先月、挙式披露宴を行いました。

義兄夫婦(夫の兄・奥様・4歳・2歳)の御祝儀が5万円でした。
こちらは引出物も、お子様用のお料理も、控え室も取って万全でおもてなししたのに…。(お車代も実費分、全額渡しました)

愚痴っぽくなりますが、義兄は有名企業に勤めていてお金がないということではなさそうなのです。
家族で出席なら友人でも5万とか7万とかが相場だと思っていただけに、普通と思えません。

それと、先週、両家の両親と私たちの6人でレストランを予約して食事会をしました。
挙式を無事に終えたお礼を兼ねて、私たち夫婦でご馳走しようと思い前々から予約していました。

ですが、当日に義兄から電話があり「俺たちも行くね~!」と言われました。
「行ってもいい?」でなく「行くね!」と言われたので断れずに、慌ててレストランに追加予約しました。
お食事代ももちろん私たち夫婦の負担…。


夫も「非常識だ!」と怒ってはいましたが、兄弟間で言いづらいらしく…まして嫁の私は何も言えませんでした。
でも結婚式や食事会の写真を見るだけでもイライラしてしまう自分がいます。

もうすぐお正月だし、またあの人たちに会わなきゃいけないのか…そう思うだけで胃が痛いです。
義兄夫婦、普通ではないと思うのですが、今後どうすればいいのでしょう?
あきらめるしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/17 14:45
回答No.4

こんにちは。

ずうずうしい人たち、ってことで、私なら距離をおきますねぇ…。

うちのいとこも、夫婦と子供3人(小学生2人+乳児)で5万でしたね。レクサスのハイエースタイプっていうんでしょうかね。めっちゃ高い車買う金はあるのにね、と、愚かな人だと軽蔑し、見切りましたよ(笑
私の感覚では最低7万、10万あっても良かったかな。

私はその子供たちにはきちんと10万包んでやろうと思って今から貯めています。

食事会も私なら断りますね。祝儀の件で非常識なのはわかってたので、「両親だけで、もう予約もしてるから、またの機会にお誘いしますわ♪」か、「予約追加もうできなかった」って電話したふりして、その後何も言いませんね。

馬鹿だと思って適当に笑って流すといいですよ。
怒ったりいらいらしてるうちは、まだ相手を人間だと思っているので、優しいですよ~♪

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/12/17 12:43
回答No.3

義兄さんも、今年は不況の影響を受けているのではないでしょうか。
うちも夫は「いい会社」と言ってもらえるところに勤めていますが、実際に入ってくるお金はたいしたことないです。
さらに今年は不況でだいぶカットされてしまいました。
私の妹の式があったのですが、恥ずかしながら相場の10万は包めず、「今年はいろいろあって苦しくて、申し訳ないけど」と言って8万にしてしまいました。貯金は多少ありますから10万出せないわけではなかったのですが、子供が2人いるのに給料が減ると、将来のことが不安でお金を使うのが不安になってしまうのです。
自分の美容院も3ヶ月に1度だったのを、4ヶ月あけるようになり、パーマもやめました。こどもの服も安物を最低限買っただけ、自分の服なんて買ってません。
それでも、子供たちには礼服を買い、自分の留袖のレンタル、着付け、妹が相手の家族に恥ずかしくないようにするため、結構な金額がかかりました。正直「海外で二人でやってきてくれたら良かったのにな~」と思いました。
また、ご主人は姪御さんたちの出産祝いとか相場で渡していますか?
うちの妹は2000円程度のおもちゃしかくれておらず、それを自分でもわかっているので「ご祝儀はいらない」と言ってくれたので、言葉に甘えて少なくさせてもらいました。

ただ、食事会のことは非常識だと思います。
お正月に会うときに外食でもして、「今度は兄貴が出してよ。」とかだんなさんに言わせてみたらどうでしょうか?

2009/12/17 08:03
回答No.2

綺麗事を言えば 5万でもいただいていいではないですか。
ご祝儀なんだもの。金額ではないと思います。

綺麗事でなければ・・・少ないですね^^
一人ならともかく家族でいらしたんですもんねぇ・・・・
やっぱり最低7万?ですよね???
普通に考えてお料理だけで4万近くしますよね??
引き出物も車代も用意してたら、どっちのお祝いかわかりませんよね?

でもそれが御兄弟のやり方?なんでしょう。
この先いろいろお付き合いがあると思います。

私はいつも思います。
いやなこと失礼なこと、非常識なこと、これは言える相手ならば言ってさしあげればよいけれど
言えない相手であれば、相手を理解することですよ。
文句を言ってもグチグチ言っても結局は同意を求めても
すっきりはしないと思います。

金額を決めるのは奥様か旦那様かわかりませんが、両方とも非常識というか常識を知らない方たちであれば、これからもずっとそうでしょうし、
もしも常識のかけらがおありになるのであれば
きっと驚いたんじゃないでしょうか。
車代もらって、料理が4人分出てきて、引き出物があって・・・
あら私たち5万しか出してないのに・・・って自分で恥をかいていらっしゃるんじゃないでしょうか。

私も無知なまま結婚式をしたんですけど、友人ならば3万くらいかな?っと思ってたんですけどね、中には社会人で年上で1万の人がたくさんいたんです。びっくりしましたね。
逆に主人の友人で関東から大阪に来てくれたのに私たちは車代も出さなかったんです。
大変お恥ずかしいお話ですけどね、でもそのお友達は祝儀が5万で
その中に更に別の封筒に5万が入っていて好きなものを買ってねと。
相手は祝儀10万だと気を使うからと別々で入れてくれたのでしょうね。
私たちは恥をかきましたよ。そんなに祝儀をいただくことも予想してなかったし、車代を出すことの知識もなくて
後からいろいろお礼をさせていただきましたけど
ご祝儀1万だった おばさん(私の先生たち二人)はやはりお料理等を見て これは祝儀が少なかった!と感じたのか
結婚式終わってから お祝いの品が連名で届きましたよ。

そうやって奥様かどちらかが気がつくこともあると思います。
恥をかくだけで十分。次は気をつけられることでしょう。

そして恥もかかずにそのままだとしたら、
今度はこちらからするお祝いは低金額にすることですね。形だけ。
いただくことを予想してもそんなにお返しも気にしないでいいんではないでしょうか。

一般の常識はもちろんあるわけですけど、非常識ってものでもないと思います。5万でもご祝儀として出したのですから。
感覚でしょう。兄弟なんだからという考えの方なのかもしれない。
なんでも自分を基準にしてしまうと相手がすべて非常識になります。
いっぱんの常識としてもただ人数が多いだけのことで決まりなんてありません。
ご祝儀はあくまでも気持ちです。
1万しか出さない人だって1万でもご祝儀として出してくれたんですよ。
お祝いしてくれたんですよ。
披露宴のお食事をどうするかとかはこちらの勝手の話です。
それをいっちゃおしまいだ^^って気もしますけどね、
イライラしても仕方ないことですよ。
世の中いろんな人がいます。たまたま身近にいらしただけで^^

ただ祝儀が少ないだけ。すごく性格の悪いとんでもない人たちではないのでしょう?
気になるのはすごくわかりますけど^^

水に流してあげましょうよ。
それが一番自分が楽になる方法ですよ。

相手の感覚がそういうものなんだと理解してあげることです。
そしてもしもお話の中でだれかの結婚式があったらば
普通は夫婦なら2倍は入れないと恥かくよーとか教えてあげて下さい。
あきらめるもなにもご祝儀をまだいただくおつもりですか??
それは無理でしょう?

イライラして仕方ないあきらめきれないなら祝儀が少ないからくれなんて言いますか?それこそ非常識だと私は思いますけどね。

あきらめるんじゃなくて、たとえ5万でも感謝する謙虚なお気持ちを育てて下さいませ^^
きっとそのほうが楽です。菩薩の心持つ方がよっぽど幸せで楽ですよ!
きっと誰からも質問者様はほめられますよ^^

2009/12/17 02:55
回答No.1

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
お兄さん家族が出席で5万は少ないですね・・・
私は弟夫婦に10万は包みました。(もっとあげたかったが金銭的に無理でした)
やはり自分が姉という立場もあるし夫も賛成でしたよ。

兄弟で言いあえないのは、おかしいですよ~。
私の上に兄、下に弟ですが、腑に落ちないことは弟も兄に
言ってますよ。
まぁ育った環境もあるんだろうが・・・

困った義兄夫婦ですね!

なるべく会わないようにするのが一番ですね!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。