本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新郎・新婦へのプレゼント

2009/12/19 16:52

宜しくお願いします。

日々お世話になっている、上司(36歳)が結婚します。
個人的に何かプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか。
式には新郎から呼ばれていますが、新郎新婦へのプレゼントとして
もいいかなって思ってます。

予算は3万円ぐらいです。

仲が良い友人なら現金を包むこともありますが、相手が目上ですから。


宜しお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/21 06:42
回答No.4

No.2です。補足をありがとうございました。
結婚式のご祝儀の他に現金を包もうと思っていたんですか?(^^)
ほんとにお祝いしたい気持ちなんですね。

結婚式に参列して、ご祝儀を渡すだけで充分だと思いますが、
仲の良い女性同士ですと、ご祝儀の他に家庭用品などプレゼント
することもありますね。私も掛け時計や手作りのキルトの
クッションカバーなどを友人から頂きました。
だいたい3~5千円くらいのお返しのいらないものでしょうか。
男性で目上の方ですと、なにがいいのでしょうね。
もし部下が何人かいるのなら、その人たちと一緒にお祝い飲み会を
開いてあげるとか。お開きの時に花束を渡してはどうでしょうか。
品物を差し上げるなら、新生活に役立ちそうな、
奥さんにも喜んでもらえそうなものがいいと思います。
お揃いのマグカップ、コーヒーカップ、お椀、箸などのいずかはどうでしょうか?
もしお酒が好きな人なら、ワインやシャンパンなども良いと思います。

でももし迷うようでしたら、ご祝儀だけでも大丈夫だと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/12/20 18:46
回答No.3

No.1です。
頑張りすぎですよ(笑)
年下のwineeさんから高額のものをもらったら新郎さんは恐縮すると思いますよ。やっぱり歳相応、世間の相場というものがありますから。

2009/12/20 08:23
回答No.2

その方の結婚式に招待されているのですよね?
でしたら、当日のご祝儀で充分だと思います。

現実的な話として、招待客から御祝いとして現金を頂けば、
結婚式の費用に充てられるのですが、
品物であるとそこに回すことは出来ません。
つまり、新郎新婦がその分出さなければいけなくなります。
もちろん、贈り物で祝って頂ける気持ちは嬉しいに違いないと思いますが、
この時期はあらゆることにお金が出て行くので、
もし一般的な経済状態のご家庭なら
現金が一番ありがたい、というのが本音だと思います。

目上の方でもご祝儀として現金を包むのは普通のことですし、
3万円は問題のない金額だと思います。

補足

2009/12/20 14:35

下記にも記載しましたが、ご祝儀(3万)とは別に何か・・
って思って記載しました。

ちょっと頑張りすぎですかね??
ご祝儀だけで充分ですかね・・・

質問者
2009/12/20 06:47
回答No.1

新郎・新婦にしてみれば現金が一番ありがたいと思いますよ。
披露宴の受付で署名してご祝儀をお渡しすることはできないのですか?

プレゼントは品物がダブってしまったり、必要ない物だったり。
喜ばれるものを贈りたいと思ったら、事前に欲しい物を聞くか、カタログギフト(結婚式の引出物にありがちですが)のような形にするしかないでしょう。

補足

2009/12/20 14:34

ご祝儀とは別に何かプレゼントしようとしました。
品物は好みによると思うので、お聞きしてみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。