本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物について

2009/12/22 12:15

現在引き出物や引き菓子を何にしようか検討中です。

今まで私が頂いて嬉しかったものは「アレッシー」の
「カップ&ソーサー」でした。

基本的にそれ以外はカタログだったので、
あまり印象にないことと、カタログは
欲しいものがあまりないので、実は
はがきを出さなかった事も数回あります。

どうせなら、ゲストに喜んで欲しいので、
全てに対応する事は難しくても、
若い方、上司、年配層など、分けて
引き出物を選びたいと思っています。

今検討しているのは、私が非常に大好きな
食器メーカーがあり、まだ、東京には進出していません。
若い方にはそこのカップ&ソーサーと、私の好きな
コーヒー豆屋さんがあるので、そのコーヒーもセットにして、
入れて、あとはケーキなどにしようかと考えています。

年配層には、そこの和食器か、もしくは年配層は
カタログの方が嬉しいのかな?などなど、色々と
思いをめぐらせています。

皆さんが今までもらって嬉しかった引き出物や引き菓子、
また、五字分が差し上げて非常に喜ばれたものはありますか?

色々とアドバイスください。

回答 (6件中 1~5件目)

2009/12/24 11:44
回答No.6

引出物悩みますよね。

私も、食器などにしようと思いましたが
趣味が全く合わないと、箪笥の肥やしになったりするし
私も貰っても合わないと、どうしようと思う時があるので、
皆さんに好きな物を選んで貰えるよう、カタログにしました。
私の周囲では、カタログにしている人もいて
貰う側も悪い評判は聞いた事有りません。
ただ、カタログによっては無い時もあるんですよね・・・
そんな時は、普段高くて買えないようなグルメにしたり
しています。


引き菓子は、一人暮らしなのに、家族持ちの人と
同じ量・大きさだと余ってしまう事も有ります。
その辺の家族構成なども、考慮して選ぶと良いでしょう。
もし、同じ物にするのであれば日持ちするものが良いのでは?
あと、コーヒーですが、飲めない方もいるので
自分がそこのコーヒー豆が好きだからという理由で、
選ぶのはいかがでしょうか
差し上げる方への事を配慮し、選ぶべきかな。
開けた時に「わ~やった~、さすが〇〇さんね」と、
思われるものを選びましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/22 21:50
回答No.5

私的にはカップ&ソーサーなんていらない
趣味が合わなかったら最悪だし、割れるし、重いし
かといってカタログもつまらない
なので、有名な民芸品にしました
民芸品と言っても本革で作られた小物です
みんなメガネを持っていたのでメガネケースにしました
親戚には大好評でした
大切に使ってくれています

喜ばれるのは小さくて軽くてそれなりのお値段のもの

2009/12/22 18:07
回答No.4

食器系も微妙。
食器は重いし、気を使って帰らなきゃいけないうえに、
好みじゃないと最悪・・・って思うくらいです。
ジャスト好みか、ちょうど欲しかったのってもの以外
置き場所に困って邪魔になるだけなんだよね・・・

カタログもピンキリなのか、いいものはいいし、微妙なのもある。
お金がかってるなってのはいいのが多いね。
でも、結局グルメ系になることが多いので、
グルメ充実カタログなら外さないかな。
親も言ってたよ、カタログはグルメくらいしか頼むものがないって。
子供がいればおもちゃとか頼めるけど、
夫婦単位くらいじゃグルメくらいしか頼むものがないって。
あと個人的に、体験系はちょっと惹かれたなぁ。
でも、都会に住んでないと微妙なものばかりだったので、
田舎者としては残念だったけど。

食べ物はある程度は日持ちするものがいいよね。
バームクーヘンはいい!
年輪が・・・とかいって縁起物らしいし。
個人的な感想として、ウェッジウッドのはユーハイムより美味しかった。
私、砂糖コーティングしてあるの嫌いなので、中身だけの感想です。
ホテル系のも美味しいのが多いよ。
食べ比べるのもいいね。
デニッシュパンは話題にはなるけど、おススメしません。
あのバターたっぷりが嫌だって人多いし、米命の人にパンは困るらしい。
コーヒー好きだから、コーヒー豆ってのもなしじゃないけど、
好きだからこそ、はっきりした好みがあるし、
ハワイで式したからコナコーヒーとかじゃない限り、いらないなぁ。

2009/12/22 17:07
回答No.3

私はカタログは好きですよ。
選ぶ楽しみがあります。

ただどっちかというと年配の人ほどこういうのが面倒じゃないかと思います。

カップ&ソーサーうちはあまり数がないので趣味にあうものならうれしいですが、コーヒーは夫しか飲まないから豆をもらうと非常に困るので飲み物はいりません。

あとアレッシーの場合、モダンすぎてしまって私の好みじゃないなぁと思いました。
結構このように食器も難しいものです。

実家とか年配の人の家をみて思うのは食器はやまほどあります。
もうしまう場所がないくらいです。
私は自分が使わない食器は折をみて処分していくのですが、おそらく年配の人って捨てるってことはなかなかしないんですよね。たまる一方。
年配の人に一番好評なのはグルメカタログだって聞きますよ。

http://www.choisu.jp/
グルメ専用カタログ

もらってうれしかったというか、それまで知りませんでしたがとにかくおいしかったのは「ウェッジウッド」のバームクーヘン。
よくたねや(クラブハイム)がおいしいと聞きますが、私は期待して取り寄せて食べたときがっかりしました。ごく普通です。
それに引き換えるとウェッジウッドは最高でしたね。
今までのバームクーヘンで一番おいしいものです。同席した友達も「こんなおいしいバームクーヘン食べたことない」といっていました。
全く同じ感想です。
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2006-04-02
個人のブログでしか画像がみつからなかったのですがこちらです。
航空系のホテルで挙式した友人の引き出物でもらったものなので、そんなに入手困難ということはないと思います。

ちいさなつぼのような形のものが数個入っているものでした。

引き出物に関してはカタログは便利で好きです。
もし食器で・・・ということなら「織部」のものをもらえる(織部オンリーのカタログがあります)とうれしいですね。

私はカタログにしたのですが、友達はいろんなものを注文していましたよ。
アクセサリーの子、おもちゃの子、食器の子・・・その多様さにカタログにしてよかったんだと思いました。

まとまりがないですが、引き菓子をお探しならウェッジウッドは良いと思いましたよ。ほかはわかりませんがバームクーヘンは絶品でした。
引き出物の場合は食器なら織部が好きです。

2009/12/22 13:46
回答No.2

自分は披露宴をしなかったので用意する側になったことはありませんが、やはり食器系が入っていることは多いですよね。

ただ、遠方から出席する際には正直思いしかさばるし、しんどいです。
赤飯なんかが入っていたら本当に困ります。(二次会にも出たのに赤飯なんて食べられるわけがない)
センスがないかもしれないけれどカタログの方が楽だわ~と感じてしまいます。
あと、ワイングラスなどは食器棚の中で場所を取る割に活躍しない・・・

私だったら、割れないように気を遣うものより、本当に上質な木か漆塗りのような茶托などの方がよっぽど嬉しいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。