本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

年賀状について

2009/12/23 23:35

いつもお世話になっております。
2つ質問なのですが、
まず一つ目は、
今年3月に式を挙げ、式に呼んでいない方でお祝いをいただいた方に写真入りの結婚報告はがきを送りました。
そこで、式に来てくれた人には結婚式の写真入り年賀状を送ろうとおもっているのですが、
それ以外の方には、すでに写真入りのハガキを送っているので、
年賀状は写真なしの普通の年賀状でいいのか迷っています。

二つ目
年賀状の文面なのですが、式の1年前に入籍を済ませており、
「結婚して初めての正月を迎えました」というのもおかしいなと思っています。
「あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。
まだまだ未熟者の二人ではありますが、
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」
と、こんな普通の文面でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/24 14:19
回答No.2

1.写真入りのハガキを既に送っている人達には写真なしの普通の年賀状でいいと思います。
ただ、以前お送りした時の写真がどのような物なのか分かりませんが、ウエディングドレス&タキシード姿ではないお2人の写真でしたら、「式を挙げましたー」的な結婚式の写真入年賀状でもいいかもしれませんね。
せっかくの晴れ姿ですから。

2.文面は籍を入れて2回目の正月ですよね、「結婚して初めての正月を迎えました」はおかしいですね。
結婚=結婚式ではありません。。。 

>「あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。
まだまだ未熟者の二人ではありますが、
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」

こちらでいいと思いますが、
1回目の正月(今年)を迎えた時の年賀状の文面はどうされましたか?
同じ内容ですか?

1回目の正月の年賀状の時に↑の様な文面で出しているのなら、
「あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」ぐらいでも良いと思いますよ。

お礼

2010/04/09 16:59

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

式に来てくれた人には一度も写真入りのはがきは送っておらず、
年賀状で送ろうと思っていました。

私だったら、もし友人から年賀状を送ってきたら、
懐かしさもあり、嬉しいなと思いましたので、
皆さんの意見も参考に、
以前写真入りのハガキを送った方には普通の年賀はがきで、
送ってない方には、写真入りで送る事にしました。

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/24 17:23
回答No.3

(1)(2)の回答に関してはNO.2さんとほぼ同じ意見なのですが、一つだけ気になったので・・・。

式に来られた人にも結婚式の写真入りの年賀状を送られるのですか??
11月の式ならともかく、3月の挙式ならば時間も経ってますよね・・・。
式に参加した上に、またも結婚式の写真入りの賀状を頂いても、
私なら正直「もうわかってるって」「くどい」って思ってしまいます。。
(おばさんな意見でごめんなさい。)
式に参列したことに対しての感謝でも述べるつもりならば、本来は
式の後にすぐお礼状を送るべきだし・・・。
その時に列席されていなかった方への写真入りハガキを使えばよかったのでは??

列席された方には、写真なしの普通の年賀ハガキか、写真を入れたいなら
新婚旅行や、その後の結婚生活での写真を使われたほうが、もらった側は
『あ、式のあとも幸せなんだな』って思えると思います。

お礼

2010/04/09 17:02

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
式に来てくれた人には写真入りのはがきは送っておらず、
参列したことに対してのお礼は電話もしくはハガキでお礼を済ませていました。
私だったら、もし友人から年賀状を送ってきたら、
懐かしさもあり、嬉しいなと思いましたので、
皆さんの意見も参考に送る事にしました。

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。

質問者
2009/12/24 14:09
回答No.1

まず、結婚報告葉書と同じ写真を年賀状に使うのですか?
別な写真や結婚式のときの写真ではなく、新婚旅行の写真や最近の写真などでしたら気にされずに送っていいと思います。

できれば2パターンにすれば問題はないですよね。
(私は毎年4パターンくらい作るので)

文面はそれでいいと思います。もう結婚して初めての~という言葉は要らないし、普通に夫婦として暮らしているのですから、十分です。

お礼

2010/04/09 16:56

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
式に来てくれた人には結婚報告はがきは送っておらず、

私だったら、もし友人から年賀状を送ってきたら、
懐かしさもあり、嬉しいなと思いましたので、
皆さんの意見も参考に送る事にしました。

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。