本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

大嫌いな人と、結婚式の場所が同じに…

2003/05/24 00:19

2年前に結婚し、今も結婚前と同じ職場で働き続けています。2つ年下の同僚がいるのですが、その彼女が近々結婚することになりました。実はこの人のことが私は以前からかなり苦手で、表面には出しませんが反感すらもっていました。
それでも席が隣同士ということと、既婚女性が少ない環境ということもあって、式場選びのことなど聞かれれば色々話はしていました。ところが、私が自分が結婚式を挙げた場所のことを話していた時に、「森の中のようでとても素敵だった」とか「国営の場所だから、どれだけ時が経っても必ずあるというのがいい」とか思い入れを語っていると非常に興味をもったらしく、「自分もそこでやってみたい」と思ったらしいのです。結婚式というのは「自分達らしさ」にこだわるもので、人と同じはイヤ、と思うのが普通と思っていたので非常に驚き、また現在そのことで非常に憂鬱になっています。他の人ならまったくそんなことは思わないのですが、そんなに大嫌いでしかも軽蔑すらしている人が同じ場所で結婚するだなんて、なんだか自分の思い出すら汚されたように思ってしまって。
こんなことを思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?しかし、今の時点では出席することすら憂鬱になっています。(しかし、立場上、出席せざるを得ないのですが…)どう考えればこの気分から逃れる事ができるのでしょうか?こんなことは稀なケースとは思いますが特に女性の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/24 03:38
回答No.8

心が狭すぎというのは、ひとまずおいといて…(みんなそんなことが言えるほど心が広いのか~?とはいえ、もっと広い心で受け止めてあげられるなら、それにこしたことはありませんが)

結婚式というのは、最高に個人的なものです。式場が同じでも、花嫁・花婿が違えば、ぜんぜん違う式になります。花嫁と花婿がどんな人で、どんなに愛し合っていて、どんなに幸せであるかが、一番の評価ポイントです。どんなに素敵な式場でも、花嫁と花婿がダメならぜんぜんダメです。

あなたの結婚式が素敵な結婚式だったのは、あなたとあなたのだんなさまが、素敵な花嫁と花婿だったからです。結婚式の場所もすてきだったでしょうが、それは二次的なものです。

この先いろんな人が同じ場所で結婚式を挙げるかもしれません。でも、あなたの結婚式ほど素敵な式は二度とないでしょう。それは、あなたとあなたのだんなさまが、最高の花嫁と花婿だったからです。たとえ式の日の天気がどんなに良くても、料理を作るシェフの調子がどんなに良くても、そんなことは関係ありません。結婚式の主役は、花嫁と花婿なのです。

たとえ、あなたの嫌いな人が同じ場所で結婚式を挙げるとしても、それであなたの結婚式の思い出が汚されることにはなりません。なぜなら、結婚式で何よりも大事なのは、場所や飾り付けや料理ではなく、花嫁と花婿だからです。たとえ結婚式の場所が同じだったとしても、花嫁と花婿が違えば全然違う結婚式なのです。それは間違えようがありません。

だから、あなたは気にする必要はありません。あなたと同じ素敵な場所で結婚式をあげたとしても、その人があなたほど素敵な花嫁になれるはずはないからです。あなたが誰よりも素敵な結婚式を挙げ、そのときあなたが誰よりも素敵な花嫁だったということは、同じ場所で誰が結婚式を挙げようとも、1ミリも動かせない事実なのです。

・・・

でも、あなたが結婚式を挙げた場所で、結婚式を挙げたいというその人も、あなたにあやかりたいという気持ちがあるんじゃないでしょうか?少なくともあなたのことをきらいだったり、軽蔑したりしていれば、同じところで結婚式をしたいとは思わないはずでしょ?その人のそういう気持ちを、余裕を持って、かわいいと思ってあげることができれば、あなたはもっと素敵になれるかもしれません。

お礼

2003/05/25 12:15

まず人ありきで、場所は二次的なもの、という考え方新鮮でした。余裕もって、かわいいと思ってあげられるようになれるよう頑張ります。。あたたかいメッセージありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2003/05/25 16:21
回答No.11

mammothさん、こんにちは。
嫌いでちょっと反感も持っている職場の後輩が
今度結婚することになり、どうやら自分達と同じところで
結婚式&披露宴を行うことになりそうなのですね。
それで、自分の思い出まで汚されるような気になってしまい、滅入ってらっしゃるのですね。

まず、彼女はあなたの話を色々聞いて、そこにしようかな・・と思ったとういうことは
彼女は、先輩として、あなたを慕っているんだと思いました。
話せる先輩だと思われているんだと思います。
ですから、彼女が「そこで結婚式をしたいな」と思ったということは
それだけあなたに親近感を抱いているということになると思うので
一緒の場所にしないでよ・・という気持ちも分かりますが
まだ決定したわけじゃないですし、もうちょっと落ち着きましょう。

それに、万一同じ式場になったとしても、あなたの思い出は汚されることは絶対ないです!
私は、弟が前の年に結婚した場所で、実際出席していいな~と思ったので
自分のときも、そこで式をしました。
ただ、招待客の人数が全然違いましたので、私はこぢんまりとした部屋でしたが
弟より劣ったとか、全然考えていないです。
自分の式は素晴らしかった!!!と自画自賛しています(笑)
あなたの、素晴らしい晴れの日の思い出が汚されることは絶対にないですから
それは、どうぞ安心してくださいね。

さて・・・万一同じ場所になってしまった場合ですが、
もう職場の先輩として、あくまでもビジネスライクに
結婚式には出席して、表面上はお祝いしてあげるのが一番だと思います。

彼女が式場をそこに選んだということは、それだけ
あなたが幸せそうに見えたからだと思うんですよね。
それだけ、彼女にとって、あなたはうらやましい存在なんじゃないかなと思います。
「私が結婚した式場を選ぶなんて、私のことうらやましいと思っているのね」
ぐらいに思っておけばいいと思います。
あまり気になさらないで祝福してあげればいいと思います。
頑張ってくださいね!!

お礼

2003/05/26 01:38

大変親身な回答ありがとうございました。思いがけずたくさんの回答を頂けて、なんとなく自分なりにこの問題は消化できたかな?という気がしています。弟さんと同じ場所で挙式されたなんて、きっと仲のいいご兄弟なんでしょうね。
仰るように、「あら、私のことうらやましいと思ってるのね~」位思えるような気持ちに余裕のある人間になれたらいいな…と思います。大変参考になりました。

質問者
2003/05/24 18:09
回答No.10

 うーん、嫌なものですね、確かに。聖人君子でもないのですからねぇ。ただ、少し考え過ぎに思います。結婚式場ではあなたがされてからもたくさんの方がされていますよね。その中には素敵な人もいれば、そうでない方もおられます。今回はたまたまあなたが嫌いな方がおられただけです。その方がそこでされるというのは、あなたに対してそんなに嫌悪感を持っておられないからではないでしょうか。そうでなければ絶対にそこではしないでしょう。ここはそこで挙式された先輩として、いろいろとアドバイスしてあげてください。あなたが嫌いという気持ちを薄々感じておられてもあなたの大人の対応に感謝して、その方の態度が変わる良い機会ではないかと思います。とにかく今は大人になってみてください。例えその方がされてもそこでのあなたの思い出は決して汚されることはありません。

お礼

2003/05/25 12:30

大人の対応、そうですね~やっぱそれしかないですよね~。あまり考え過ぎないように、彼女には普通に接していこうと思います。ありがとうございました。

質問者
2003/05/24 04:16
回答No.9

心が狭いとかは置いといて・・・。

経験者としたのは、会社の同期の子が同じ会社の先輩と同じところで結婚式を挙げたからです。そして私はどちらも招待されました。

で、感想を言うと・・・全く違う結婚式&披露宴でした!確かに場所は一緒でしたが、同じ教会式だったにもかかわらず、全く違う印象を受けましたよ。でもよく考えたら当たり前ですよね。結婚する当人も違うし、招待されている人達も違うし、親戚も違うし・・・。どちらも良い結婚式でした。

ちなみに私の同期が先輩と同じ結婚式場にしたのは、その先輩のことを尊敬しているから参考にしたのだそう。あなたが嫌っているほど、彼女は嫌ってはなさそうですね。こういうこともめずらしいですよ。

まあ、まだ本決まりしたわけでもないので、わからないですよ。でも確かに同じ結婚式場でしたら、後々また色々と聞いてこられるかもしれませんよね。そういう意味ではちょっとうっとーしいかも。

お礼

2003/05/25 12:23

回答ありがとうございます。ちなみに私はその同じ場所で挙式だけして、披露宴はしていないのですが、彼女はものすごい費用をかけて盛大に披露宴までやるようです。気にしなければいい話なんですが、それ以外にも新居や家財道具にどれだけお金をかけたかを嬉々として話すのもイヤな点のひとつです。挙式後もそれを思うと鬱陶しさ倍増という感じです。。(笑
でもお話を聞いて、こういうケースって珍しくはないのかも。。とちょっと思いました。情報誌などに載っている全部の式場を見にいくのは不可能だし、そうなると情報源は周囲の口コミしかないですもんね。
メッセージ、ありがとうございました。

質問者
2003/05/24 01:57
回答No.7

大変残念ながら、あなたが自己中なだけだという印象しかありません。

そんなくだらない人には最初から、自分の結婚式の話なんかせずに、当り障りの無い話をしてればいいのに、あなたは自分の話をしてしまったんです。

その結果、彼女がその場所を気に入って、決めたとしても、

>結婚式というのは「自分達らしさ」にこだわるもので、人と同じはイヤ、と思うのが普通と思っていた

にはつながらないと思います。むしろ、『自分が良いと思っていたところを理解してくれて、彼女を見直した。』というのが本当だと思います。

もしそんなに腹が立つのなら、大嫌いで軽蔑している人がそこで、結婚する事に関してとってしまった自分自身の軽率な行動について反省してください。

>特に女性の方、ご回答お願いします。
女性なら同情して慰めの言葉をくれると思ってるんでしょうか???

たぶん、あなたは、自分が気に入った答えだけお礼をして、反対意見の中で腹が立ったものには反論したりするのだと思いますが・・・。

お礼

2003/05/24 11:22

結婚式の主役はあくまで女性で、式場の決定権も多くの場合は女性、というのが頭にあったので共感・反論含め「女性の方」としたまでですが…?
あなたが仰るのは、彼女に対してあたりさわりのない無難な話しかしない=金輪際心を閉ざしてしまう、ってことですよね。
なお、回答にどんなお礼や補足をするかも、質問者の自由だと思いますが…?あなたの考えではそれではいけないのでしょうか?

質問者
2003/05/24 01:00
回答No.6

こんばんわ!

とりあえず、彼女はもう式場はおさえてしまわれたんですよね。

憂鬱な気持ちを離脱させるには、あとは優越感でごまかすしかないでしょう!

周囲の方に「あの子は私が式をあげた場所でやるのよ」とか「私がいろいろ教えてあげたのよ」とかふれまわってみる(笑)だめかな・・・?

究極の提案ですが
彼女の結婚式自体を「自分たちらしさ」がでないように、あなたがどんどんアドバイスして「まねっこ」させるのはどうでしょう?だめかな?
「私、こんなことしてよかったら、あなたもどう?」って。自分の手の上で、彼女の結婚式を躍らせてあげてみる!

蛇足ですが、以前
「人を許すこと許されることは、忘れることが一番」と聞いたことがあります。気楽にネ。

お礼

2003/05/24 11:15

回答ありがとうございます。まだおさえたわけではないです(が、その可能性は高いですが)。。アドバイスありがとうございました。もし本決まりになったら、とりあえずふれまわってみようと思います(笑。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。