本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

自分の結婚式に招待していない友人のお披露目パーティーで、お祝いを渡すべきかどうか?

2010/01/19 12:45

自分の結婚式に招待していない友人のお披露目パーティーが開催されます。
友人は自分の結婚後、所属している野球部に入部しました。それまで深い交流はありませんでした。
お披露目パーティーには野球部は全員参加で、各々お祝い1万円渡そうという話もあります。
しかし個人的には、結婚式に招待していない相手なので、お祝いを渡すと相手に気を使わせることになると思っています。渡さなければ、自分一人だけ野球部メンバーを乱したことになると思うのですが。他の部員は全員独身です。

悩んでいます。良いアドバイス等あれば、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/01/21 22:50
回答No.4

お祝い金を渡す→相手が気を使う(使わないと思いますが、使ったところでnonorin19さんは困らない気が・・・)

お祝い金を渡さない→たぶんソコにいるみんながいろんなことを思うでしょう(「相手が気を使うから払わない」と言うのですか?)

渡さないで、尚且つみんなから変な視線を浴びない方法といったら『欠席する』だと思います。

私だったら・・・の話で恐縮ですが、なんらかの事情で欠席せざるえなくても、お祝い金は渡します。
これは奇麗事抜きにしたら、『ただの義理』ですね。
野球部の中にはあんまりソリが合わない人もいれば、プライベートでは一切関わらない人もいるでしょう。
そこで『全員で渡そう』となったのは、たぶん結婚する人と仲の良いヒトが言いだしっぺだと思います。
そんなみんなを巻き込むなんておかしい話だとは思いますけど(そもそも強制することじゃないので)
悲しいことにこういう話に乗らなかった人は『空気を読め』的になってしまいます。

1万円でKYだとハンコを押されるか、なにごともなく素通りするかだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/20 19:05
回答No.3

私だったら、喜んで(金銭的に厳しくても)出しますよ。
自分がもらってないからといっったて、
今後の付き合いがなくなるわけでもないし、
むしろ続いていくんですよね。

金銭的な問題があれば、多少の配慮をお願いすることもあるでしょうが、
(私、プレゼント代や電報代などは一緒に渡す仲間に相談にのってもらいます)
たまたま出会ったタイミングがそうなっただけのことで、
今後、もっと親密になるかも知れないし、
そうなる可能性のほうがむしろ多い感じがしますし。
なので、悩まず出します。

私は独身なのでちょっと状況は違いますが、
実際、A子が結婚する前にそれなりには関わる関係になったものの、
まだ親友というわけでもなく友人?・・・という状態で招待されました。
正直、「私も呼ばれるの?」
くらいに驚きはありましたが、今後仲良くなる可能性が高いし、
招待したいと思ってくれたこと、近い地域にいることもあり、
私も今後付き合っていきたいと思っていたので、出席しました。
その後ですが案の定、以前より仲良くなり披露宴に出席して良かったと思ってます。
実は逆パターンもあるのですが、それでも出席して良かったと思っていますよ。

私はお祝い事はできる限りお祝いしたいし、
たまたま出会ったタイミングが前後していただけのこと、
そこで悩む必要があるのかなって思うほうです。
だってこれから出会う人たちと、今まで出会った人たちに線引きする必要ありますか?
親友は親友だし、友人は友人、知人は知人、その時の状況次第でしょ。
その時の状態で判断するのがいいと思いますよ。

まぁ、あくまでも個人的意見ではあるので、
最終判断はnonorin19さんがすることです。
逆にこれを機に、今後同じような状況になった時にはこうするって決めるといいですよ。

2010/01/19 17:01
回答No.2

お祝いを渡すというのは、自分の時にもらった・もらわない、ではなくて、あくまでその時の自分の気持ち次第だと考えています。
その時に自分が親しくしていて、お祝いしてあげたいと思えば、1万円のお祝いも痛くはないはず。
それが痛いと感じるのであれば、遠慮しておくのが自分の気持ちに忠実な行動。
ただ、他の人と足並みを揃えないと、後からの付き合いの上で、ケチだの何だの言われる可能性もあります。
蛇足ですが、もし部員の方全員で渡すのであれば、結婚される方が、ご質問者様だけが既婚でお祝いをあげてないのにいただいた、ということを特別に気を遣うことはないような気がしますよ。

お礼

2010/01/20 08:20

アドバイス、有難う御座いました、助かりました。

質問者
2010/01/19 12:58
回答No.1

自分の経験からですが、その時々で人との付き合いは変化するものです。
自分の結婚式に来てもらったのに、その人からは結婚式の招待も無かったりすることも、これからいくらでもあります。気にせずにお祝いすればいいと思います。何よりお祝いの気持ちが大切です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。