本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いプレゼントのお返しについて

2010/01/29 12:36

先日結婚式を挙げたのですが、専門学校のクラスメイト(15人)から、共同でプレゼントをいただきました。
クラスメイトは全員、挙式・披露宴に来ていただきました。
プレゼントの総額を調べたところ、一人当たり1500円くらいではないかと…。
ちなみに、私たちはクラスメイト同士で結婚しています。
クラスメイトは皆住んでいるところがバラバラで、遠方の方もいます。
「半返しで、送料を考えると、お返しはしなくていいと思う」と、同僚に言われましたが、みなさまはどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/29 12:46
回答No.1

>クラスメイトは全員、挙式・披露宴に来ていただきました。

なので、お返しは不要です
出席された無かったとしても、お礼の手紙で十分です

プレゼントも、披露宴で頂くお祝いの一部と考えるのが普通です
三万円のお祝いのところ、二万円のご祝儀と、一万円のプレゼントの様に

お礼

2010/01/29 14:35

そういう考えでいいんですね!!
参考になりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/29 13:39
回答No.3

披露宴にきてもらった人ならその金額ならお返しは不要です。
結婚式や披露宴で一緒にとった写真や彼女たちだけで映っている写真があれば焼き増しをしてカードをそえて送りましょう。
それで十分です。

2010/01/29 12:48
回答No.2

しなくてもいいと思います。
私も結婚式をしたとき、共同で頂いたもので1人の負担がそれほどでなさそうなものには正直しなかったです。
ただ、お礼の気持ちはきちんと伝えた方がいいので、結婚報告ハガキなどで「プレゼントありがとう」と一言添えて1人1人に送ることをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。