本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

お通夜の会葬礼状

2010/02/07 00:41

お通夜で渡す会葬礼状ですが私製はがきに印刷したものでもよいのでしょうか?
家族葬だったため用意してなかったのですが、会社から香典が届いたので、
文面も含めどうしたものかと悩んでいます。
日付の書き方にも不安があります。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/08 13:10
回答No.2

会社から会葬礼状を出すようにいわれているのでしょうか?
そうだとしたら作成しないといけませんが、私も夫も必要ありませんでした。ただ、職場からお香典を頂いたり、弔電を頂いたりしたので、最初の出勤日にお菓子を持っていきました。実際、自分がその日数分お休みを頂いているので、迷惑はかけています。気持ちをお渡しすればあとは必要書類をきちんと提出することで大丈夫なのでは、と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/07 01:42
回答No.1

会社が社員に対し社員の家族等の不幸に対して弔慰金支給規定の基づいて支払っただけだと思います(福利厚生上の経費として)。
単に香典が届いただけなら会葬に来たのではないので会葬礼状は通常必要ありません。そもそも会葬礼状は、直接お礼を言うべきところ言えないので書面をもってお礼を申し上げますと言う文面になっています。
(あまりいませんが、逆に香典をいただかなくても会葬してくださったという意味でお礼状を渡します)
また、会社・団体等の法人からの香典には香典返しは行いませんので、まったく問題ないと思います。
職場に出勤時にお休みをし同僚に迷惑をかけた意味もあってお茶菓子等を持参するだけで大丈夫でしょう。
なお、会社によっては多くの会社で就業規則上でそれぞれの会社の規定による忌引き休暇があることがありますが、その証明は死亡診断書のコピーや除籍謄本で足り会葬礼状である必要もありません。
確かに、最近流行の家族葬・親族葬では会葬者がいない前提なので会葬礼状は作成していないことが多いですからね。

補足

2010/02/07 21:10

回答ありがとうございます。
ただ経理上必要なので礼状のはがきをくださいと言われてるので返さないとなのです。
ちなみにお通夜、葬儀の日は休みだったので会社は休まずにすみました。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。