本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

お供え物お礼の返事につういて

2008/06/02 22:05

職場の同僚のお父様が亡くなられたのですが、お通夜、お葬式、に参列出来ませんでしたので、お供え物を送りましたら返礼の物が送られてきました、受け取った礼状を出したいとおもいますが、どんな文面で書いたらよいのか、わかりません。
普通の手紙の文面でよいのでしょうか?教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/02 23:05
回答No.1

今回のような場合、お礼状は出さなくても良いですよ。
そのまま受け取ってください。

質問者様が送ったお供えに対するお礼が、「返礼品」です。
その返礼品に対してお礼をする(礼状を書く)と、「礼を重ねる」ということになります。
「不幸が重なる」と言われ、縁起がよくないこととされています。
だから、返礼品や香典返しが届いた時には、お礼の連絡(電話や礼状)はしないことがマナーとなっています。

お礼

2008/06/03 11:12

 早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。先方に失礼になるところでした。
 また私自身の無知さを感じ質問して良かったとおもいました。色いろと深い意味があることを教えていただきまして本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。