本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

同居する義姉への出産祝いは…?

2010/02/28 14:13

夫の姉が出来ちゃった結婚で春から相手の親と同居する予定です。
結婚祝いは現金となにかプレゼントを…と考えていました。
私『ベビーベッドとかは無理だけど(予算的に)なにか赤ちゃんの物をプレゼントしたいな♪』と言うと…
夫『同居するのに兄弟がそういう大きいもの(ベッド、ハイローチェア、チャイルドシートなど)を買うのは失礼になる!実親が買うのはいいけど兄弟はダメ。服とかならいいけど…常識なんだ!』
と強く言われました( ̄∀ ̄)
相手の親が揃えてくれると言っているならでしゃばってはいけないと思います!
親が嫁にだす娘に買うのもわかります。じゃあ兄弟は?買っては失礼になるんでしょうか?同居というのがポイントだと夫は言っていました(^_^;)マナーに詳しい方、くだらない質問ですがよろしくお願いします!!m(__)m

回答 (3件中 1~3件目)

2010/03/01 02:02
回答No.3

消耗品をプレゼントするとうれしいと聞いたことがあります。

ミルクやおむつは、好み(だいたい出産した病院が使っているものになりがち)があるので
避けて、おしり拭きとか、すぐに汚れてしみになっちゃうよだれかけなど。

あと、消耗品ではありませんが、私は友人に「出産祝いは何がいい?」と聞かれて
「おでかけ用の帽子」をリクエストしました。
服はいろんな方から頂くのですが、帽子ってのは案外もらわなかったので。
コムサの黒くてシックな帽子を買ってもらいました。
モノトーンの服に合わせてかぶせるのがカッコよかったです。

なので、お義姉さんにリクエストがないか聞いてみるのもいいと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/28 14:59
回答No.2

失礼ではありません^^
同居ならば必要ないと思います・・・夫や妻の兄弟に出産祝いをあげたというのは聞いた事はないです。私的には、ですが。
必要なのは子供の成長に合わせからだと思います。
幼稚園、保育園、小学校など入園、入学の時になど使うであろう
必要最低限の物をお祝いとして差し上げるなら良いかと思います。
祝いの品をあげなければならない時期は、これから出て来ます。

余計な気遣いは無用と言いたい所ですが、どうしてもお祝いをしてあげたいお気持ちがあるなら、お生まれになってから。
玩具やオムツ、衣服(帽子や靴下、スタイなど)の方が、貰って困る物ではい無難な物です。
結婚祝いは婚礼(挙式&披露宴)を挙げる方々へのものなので敢えて差し上げる事もない筈。もし現金をあげるなら常識金額として数万円が負担になります。親族は高いです。特に妻側の親族は痛い。

ご家族として共に暮らす場合は、お祝いは個夫婦ではなく親族皆で祝ってあげるのがトラブルも少ないと思いますよ。
要は出産祝いは義理両親(貴女様のご両親や兄弟姉妹は別)とご主人と貴女様でお金を出し合って買う。
結婚祝いはパーティを開くなどって事ですね。

お礼

2010/02/28 16:09

わかりやすい回答ありがとうございます!!m(__)m
失礼にはならないのですね☆(≧∇≦)
義姉は私たち夫婦の結婚祝いも現金を包んでくれて(式はあげていません)、一人目の出産の時もお祝いをいただいたのです。
そして最近二人目が産まれてまたまたお祝いをいただきました。義姉にはいつもよくしてもらってきたのでなにかできれば…と。義姉の入籍と近いので、そっくりそのままお祝いとして姉に包むのもイヤなので物をなにか+しようと思いました(^_^;)
実用的な物や服など参考にさせていただきます(*^o^*)ありがとうございます!!m(__)m

質問者
2010/02/28 14:39
回答No.1

別に質問者様が買ってあげても
マナー違反でもありませんし
失礼にあたるって事はありません
一般的に、そういった物は
おじぃちゃん おばぁちゃんが
買ってあげるって流れが多いだけです

で、お祝いですがベッド等は高価な物が多いですし
そこは、おじぃちゃんおばぁちゃんに任せて
実用性を考えた品物を送られるのがいいと思います
一番は、やっぱり現金・ギフト券あたりではないでしょうか
物を送りたいならば、やっぱ服がいいかと思います

お礼

2010/02/28 16:16

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!!m(__)m
おじいちゃん、おばあちゃんが買う…と言った流れとてもわかります。
夫はなにを相手の姑がイヤな顔する、失礼になる、常識だと言ったんだか(^_^;)
まぁ、イヤな顔するかしないかはわかりませんが(≧ヘ≦)
無難に現金+服などにしてみます(*^o^*)
ありがとうございます☆m(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。