本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

疎遠気味の友人から結婚式の話がありました。

2010/03/04 16:53

高校生の時いつも一緒に遊んでいた友人から結婚式の誘いのメールがきました。


卒業してから就職した子や大学に行った子、それぞれ進路が違ったのでたまにメールして1年に3回ぐらいあったり、それが年数が経つにつれて1年に1回になったり、ここ3~4年は1回も会っていません。

私は6年前に結婚し、子供を2人産みました。
若かったので式は挙げず、その友人からはプレゼントを頂きました。
上の子が生まれた時は出産祝いでおもちゃをくれました。
ですのでその友人が結婚したり、子供が産まれたらお祝いをしようと思っていたのですが、急にメールが来て1年後の結婚式に誘われたんです。


その友人とは3~4年会っていませんし、メールも下の子が生まれた3年半前ぐらいからメールはしていません。
以前アドレスを変更したよメールを送った時は返事も無く、このまま付き合いも一切無くなるんだろうと思っていました。
しかし年賀状だけは毎年来ています。

先週に「わたし結婚するんだ~」の急なメールにビックリでしたが喜びのメールを返信しました。
「○○ちゃんも出席してくれるみたいなんだけど出席してくれる?」と返って来ました。
1年後の予定なんて分からないですし○○ちゃんも出るから~なんて言われるとなんだか断れず
「1年先でまだ予定が分からない(子供が来年小学校に上がる直前で幼稚園等の予定も不明なので)けど出席する方向で…」と返信しましたが、時間が経つにつれて行きたくない気持ちが膨らんできました。


周りの人に相談したら「数合わせじゃないの?」と言われ、ますます悩んでます。


皆さんでしたら出席しますか?


お祝いを送るだけでも良いかな~と思う気持ちと出席しなきゃという気持ちで悩みっぱなしです。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/12 09:00
回答No.2

私だったら出ますね
今は付き合いが薄くても、昔はしょっちゅう遊ぶ友人だったのでしょう?
大人になれば忙しさで疎遠になるのは仕方がないですし。
それに学生時代の他の友人も誘ってるなら、同窓会みたいで楽しめるかも知れませんよ!

お礼

2010/03/17 20:55

学生時代の友人は私を含め2人みたいです。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/04 17:51
回答No.1

行きたくなければ、無理に行くことはないと思いますよ。

もし欠席するのでしたら、
結婚式の招待状が来た時に
『行きたかったのですが、予定が入ってしまいましたので欠席致します。』と丁寧に返信しましょう。

ちなみに私なら出席しない代わりに
祝電を送りますね。

結婚式当日に届くよう注文し、
「ご結婚おめでとうございます。
お二人の幸せを心よりお祝い申し上げます。」など、
祝福の言葉を伝えれば、きっと喜ばれますよ!

祝電は2000円~3000円位から
ネットでも注文できるのでオススメです。

お礼

2010/03/17 20:54

アドバイスありがとうございます。
もし参加しない場合は祝電はしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。