本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚費用について

2010/03/24 14:49

結婚費用について

こんにちは。
結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。

このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。
ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。

私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。
そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。
引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。

さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります…
結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。
転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。
うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。)
彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。

彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。

そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか?

長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2010/03/25 19:46
回答No.8

厳しいですね。
結婚式は人数によりますが例えば50~60名なら総額350~400万あれば満足にできると思います(衣装点数が多いとかは別)
それにお車代など別です。

費用を削るならば、規模を小さくする。
またはドレスなど単価の高いものは持ち込み。
親族だけの披露宴ならば、ご祝儀もそれなりでしょうし、費用面では助かると思いますが、ご友人を呼べば呼ぶほどキツイでしょうね。

お礼

2010/03/26 06:24

回答ありがとうございます。
そうですね、なんにしてもまずは貯金を継続していくことと
両家での話し合いをすすめていきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/25 09:41
回答No.7

ちょっと欲張りかもしれませんね。
やはり現状に合わせて物事を運ぶ必要があるのではないかと思います。
自分的には相手に対しても筋を通したいと考える質問者様の姿勢に
とても好感をもっておりますが現状の財力を超えてまでの準備となると
それは見栄でしかありません。

まず彼女ときちんと話しあいましょう。
そして彼女を通して彼女と彼女のご両親のご意向をきっちり確認しましょう。
結婚式というのは両家それぞれある程度理想図を描いております。
ですから手持ちのお金があるないにも関わらずその摺り合わせは絶対必要になります。
結納も100万は出すもののあーだこーだ指定するぐらいなら
きちんと話して出せる額に抑えた方がいいです。
相手の家によっては結納返しの意識が全くなくて貰いっぱなしの
ところだって最近は多いですよ(苦笑)
もしそうだったらあなたのプランはそこで完全崩壊します。
まず彼女と話し合うこと。
結婚したら2人の家計になるのです。2人で話しあって結婚前後のお金のことを解決する必要があります。
相手にもよりますが結婚後に全くお金が残らなかったり借金になるぐらいなら
結婚式の費用を節約するという形に自然となっていきます。
もしそういう意識のない女性でしたら尚更結婚は延期して
あなたがきちんと相手が納得するだけの資金を用意しなければ
結婚後の生活は上手くいかないと思います。

まず相手と話しあって結婚後の生活も見据えた上で一連の結婚の費用について話しあってみましょう。

お礼

2010/03/25 19:27

ためになる回答ありがとうございます。
まずは相談してみます。
ちょっと一人で考えすぎでした。

質問者
2010/03/25 01:00
回答No.6

結納金の使い道は「両家の納得した方法」になります。
結婚式の費用にするカップルも、もちろんいらっしゃいますし、新生活の費用として、何かあった時の貯金に、家財道具をそろえるなど、さまざまです。
でも、確かにおっしゃるように、新郎側から言うことではありませんね。新婦さんのご両親のご意向はどうかなぁ?と確認することはできると思いますが。

でも、きちんと打ち合わせしておいたほうが良いですよ。
いくら見せ金になるお金だと言え、新郎側が100万用意するとなれば、新婦側もその金額に応じた結納返しを用意しなくてはなりません。略式でかまわないということであれば、その結納返しを引いた額の準備だけで良く、新婦側の負担はかなり軽減されます。
今回は両家のご両親に頼らないということですから、日があまり近づきすぎないうちに打ち合わせされた方が良いですよ。

ところで、延期も検討されているとのことですが、結納から挙式の間が空きすぎるのも、ご両親としては不安だと思います。親戚の手前もあるでしょう。
ご両親の顔を立てたいという気持ち、わからなくもないですが、見栄を優先してご両親や新婦さんを不安にさせては本末転倒ではないでしょうか。一人で思い悩まず、両家で相談されることが一番ですよ。
結婚に際しては、ひとりでなんてとんでもありませんが、新郎新婦だけで決めて良いことなんて一握りです。だって、両家の苗字を掲げた結婚披露宴なんです。新郎新婦主催じゃないんですよ。両家の主催です。

お礼

2010/03/25 19:28

回答ありがとうございます。
そうですよね、両家の問題なのでもうちょっと相談してみます。

質問者
2010/03/24 21:42
回答No.5

元プランナーです

正直、かなり厳しいですよ。
結納の打ち合わせは両家間で済んでいますか?結納金を100万も包むのに、ご両親からの援助はないし彼女の貯金もない・・・本当に100万包んで大丈夫と言われましたか?略式にされるかどうかなどの打ち合わせを彼女を通じてもう一度された方が良いと思います。家財まで揃えてしまったのであれば、普通は新婦側が略式の結納を希望されると思いますが・・・

もし略式でとなれば、結納返しを引いた分の50万になると考えて・・・
招待客×2万円くらいのご祝儀を期待して・・・
その分を、式場に払う以外のものに当てれば何とかなるかなと思います。
結婚指輪、お車代に宿泊費、報告ハガキなどですね。

まず、12月くらいにはして欲しいと言われたことはラッキーです。気候が良い10月や11月は婚礼のトップシーズンなので、値引きや特典はあまりありませんが、12月は一気にオフシーズンになりますので、かなりお得です。夏ごろ、冬のプランが発表になると思います。
会場によりますが、一般的には宴内人前式が一番安い会場が多いです。お色直しが全く無いと、新婦さんはお手洗いに行くことが出来ないので、1度お色直しをしたとしても、20人呼んでギリギリ100万くらいにおさまるかなぁ?という感じです。
切り詰められるとすれば、ペーパーアイテムの招待状と席札を手作りにすること(20人くらいなら出来るでしょう)、ドレス用のブーケと、タキシードのブートニアを手作り(おススメとしては、ご両家のお母様にそれぞれ作ってもらうのが良いです。生花だと前日にしか準備出来ませんが、本人が準備する暇はないし、花屋さんに頼めばひとつ3万くらいしますし、なにより良い思い出になります)にしてしまうこと、お見送りのプチギフトは手作りクッキーか何かにするとか、持ち込んでも持ち込み料がかからないものを、安くあげてしまうことですね。
ドレスやヘアメイクが一番金額がかさみますが、持ち込み料がかかったりしますし、安い衣装は写真に残ってしまうので、「それなり」を気にするなら、あまりケチらない方が良い部分でもあります。

しかし、ひとりで悩まず、新婦さんとはよくよく話し合って下さいね。
ローンを組んででも盛大にやりたい!なんてことにはならないと思いますが、多くの花嫁さんには夢があります。どこにウェイトを置く、どこを省いても良いなどは、両家の慣例もあると思います。

補足

2010/03/25 00:17

かなり詳しくありがとうございます。
すみませんが、あと少し質問したいのですが。

>結納の打ち合わせは両家間で済んでいますか?
まだ打ち合わせ等はこれからなんですが、彼女の親がホテルでのレストランを仮予約している状態です。
結納金についてよくわからないことがあるのですが、一度結納金として相手方に渡して、それを式の費用にするということはできないんでしょうか?結納金についてこちらからとやかく言う権利もないのかもしれませんが。。。

結婚式についてはお金がないことにはできないので、盛大にはないにしろ、ある程度のものができるようになるまでの貯金ができるまで延ばしてもかまわないと私は考えています。いくら親が12月までにはと言ってもお金がないことにはどうしようもないですし。。。

質問者
2010/03/24 15:46
回答No.4

贅沢しなければ十分できますよ!私は貯金は50万くらいでした。
ただし、人数や地域・式場によって価格は大きく変動するので、「できないことはない」くらいにしか言えませんが・・・。
結婚式の費用は、式場に払う金額だけではありません。遠方のゲストがいるなら交通費や宿泊費、また主賓への車代、余興をする友人のお礼など・・・遠方ゲストが多いとそういうので数十万かかったりしますから。
披露宴自体は、ペーパーアイテムを手作りにしたり、写真や映像を友人に依頼したり、節約術はたくさんあります。ただし、一生に一度の大イベントですから、ケチり過ぎて後悔しないようにしてくださいね!
デートがてら、婚約者の方と式場巡りをするといいですよ。イメージが具体化すれば予算も立ちやすいです。ただし、最初に式場から提案される見積りはほとんどの場合最低金額になってますから、+αで考えてくださいね。
よい結婚式ができますように。

お礼

2010/03/24 15:58

回答ありがとうございます。
映像等は私と友達でやりたいと前から考えていたので、それはなんとかなると思います。
ただし、私の場合遠方からくるゲストが結構多いのでそこが悩みどころです。
まずは式場巡り等など行動してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。