本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚式二次会に招待されました。

2010/04/08 11:22

友人の結婚式二次会に招待されました。
知り合いがいないので1人参加はキツいなと思っていたのですが「招待してる友達は皆1人だから。グループっていないよ。」と言われたので、それならと参加しました。

当日、会場に着くと皆さん知り合いや友達同士みたいで「久しぶり~!」と楽しそうに会話をしていました。完全にグループが出来ており話し掛けようにも隙がなく私は1人二次会を過ごしました。

乾杯の時も仲間同士だけでお酒をつぎ合い、本当にいずらかったです。

ブーケトスもあり独身の女性は高砂の前にと言われました。
私は独身でしたが1人という事もあり前に出にくかったのですが、なかなか皆さん出て行こうとしないので、これではいけないと勇気を出して参加しました。

二次会もお開きとなり新郎新婦が門でお見送りをする際に新婦から「これから三次回あるから出てよ。」と言われました。
さすがに1人で三次回は…ごめんねとお断りしましたが新婦は少し悲しそうでした。

お祝いなのに悪い事をしたかなと後になって思いました。
皆さんなら参加できますか。

グループはいないと言っていたのにと最初少し騙された気持ちになったのですが皆さんならこんな時どんなふうに感じますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/08 11:48
回答No.1

いや、それはちょっと誘った側(新婦さん)の配慮が足りなかったと思います。
人によっては、はめられたと思うと思います。

私も、この前友人の披露宴に招待されて行きました。
そのときも、その友人(新郎)との共通の友人がいなく、私一人で孤立状態でした。
しかし、前もってそういう状態であることを知らせてくれていましたし、もし嫌だったら無理しないでいいよ。とも言われていました。
そして、出席するにあたっても、配席には配慮してもらいました。

また、2次会も出来たら来てよ。と言われましたが、さすがに2次会で一人はきついと思い、断りました。
その新郎は嫌な顔一つせず、そうだよね、ごめんね。また新居に来てよ。と言ってくれました。

なので、そんな状況で3次会には出席できません。それで当然だと思いますよ。
質問者様は決して悪いことはしていません。
もし、罪悪感(悪いことをしていないので罪悪感と言うのは間違いですが。)があれば、日を改めて祝福に会いにいかれたらどうでしょう。

お礼

2010/04/08 17:15

気持ちを分かって頂き嬉しく思います。

新婦は1人でも平気なタイプなのでそこまで気付かなかったのかもしれません。

また落ち着いた頃、会いに行こうと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/04/09 08:24
回答No.5

私もあなたと同じような経験をしたことがあります。

一人ってつらいですよねー。
だから、それ以来私はひとりでいる人に声をかけるようにしました。

あなたとは新婦は親しかったから来てほしかった、
だからあなたは行った、
これだけで新婦は満足しているのではないでしょうか。

新婦はいろいろとやることがあって忙しかったと思いますが
きっとあなたの気まずい顔を見ていたと思います。
すまないなあという気持ちもあるのではないでしょうか。

3次会に進むにあたって
2次会に来ている人に「来ない?」と誘うのは礼儀のひとつです。
せっかく来ているのに何も言われないほうがおかしいのです。
だから新婦はあなたをとりあえずは誘ったが、
心底から来てほしいという意味ではなく、
あなたがもし来たがっていたら申し訳ないから誘った、
という程度のことだと思いますので気にしなくていいですよ。

しかも、そういう3次会、2次会というのは人数が多い方がいいのです。
だから誘ったというのもあると思いますよ。

そんなに気にしないで~
新婦になったことがあるのでわかるのですが、
きれいに着飾った自分と、だんなを見てほしいという気持ちから
「ぜひきてね~」と軽く言ったことがあります。

2次会だけでも行ったあなたは偉いと思います。
新婦に「実は一人でさみしかったんだよね~、でもきれいな姿を見れてよかった~」
とチクリと言ってやっても神様はおこりませんよ~

2010/04/08 19:35
回答No.4

こんにちは。
2次会に参加されたのですから、3次会は断っても大丈夫だと
思います。
3次会を断った時、新婦さんは悲しい顔をされたそうですが、
悲しい顔をする前にすべき配慮があるはずです。

一人だと分かっていて招待したなら、それなりに配慮しないと。
仲間に入れてくれそうな友達を紹介するとか。
自分から「良かったら、この友達と一緒のところ、写真に
撮ってくれる?」ってカメラを友人にお願いして、
後日「来てくれてありがとう」って写真を送るとか。

3次会・・・。たぶん盛り上がっているメンバー同士で
行ったのだと思います。
一人でポツンとしている人を配慮したいと思う人は
少ないと思います。欠席は正解だったと思います。
一人で参加しても楽しく盛り上がれる人ならともかく、
2次会で既に寂しい思いをされている状態なのですから
無理して参加しても「あの人、誰?。どうして来たの
かしらね」って言う人が出たと思います。
(私も無理して出た3次会で、辛い思いをした時に
ちらっと言われた声が聞こえて、更に辛くなった
経験があります)。

お礼

2010/04/08 23:42

おっしゃる通り、三次回に参加していたら周りの人からも、どうして来たんだろう楽しいのかな?って思われてそうですよね。

1人参加の私に三次回も来てとか言いにくくなかったのかなと一瞬思いました。

今後二次会の1人参加はよく考えてみたいと思います。
ホント淋しいですよね…。

ご意見ありがとうございました。

質問者
2010/04/08 12:08
回答No.3

「乾杯の時も仲間同士だけでお酒をつぎ合い、本当にいずらかった」
この気持ちよく分かります。
私も経験がありますが、二次会に1人参加だと本当にキツいです。

新婦さんは「騙した」つもりはないでしょうが、「配慮不足」ですね。

二次会で呼ぶメンバーは、勤務先・大学・高校・小中学校などに大まかに分類されるでしょうから
「皆1人だから。グループっていないよ」と言われても、上記のどこかに属するので、
結果としてグループができてしまうと思います。

こんなことを言う私ですが、自分の二次会の時には「1人参加」の方を招待しました。
(1人参加と分かっていても、やはり参加して欲しいですので)

ただ、そのときでも、その共通の友人(別グループ)の出席があったので、二次会の前日に
「今度の二次会に○○さんも参加してくれるんだけど、1人参加だから、ずっと近くにいて欲しい」とお願いをしておきました。

お礼

2010/04/08 17:22

そんな配慮をされたら嬉しいです。
回答者様は優しい方なんでしょうね。

1人参加だと新婦と写真も撮れないし、お願いするにも盛り上がっている所悪いなと諦めてしまいました。

自分の時はゲストに対しての配慮を忘れないようにしたいです。

ありがとうございました。

質問者
2010/04/08 11:54
回答No.2

もっとドライで良いと思いますよ。
「この後仕事あるんですみません」
魔法の言葉です。
邪推する人もいるでしょうが、それは考えないのが大人のたしなみです(笑)

こんな時間から仕事? とか思われても
「次の日やるプレゼンのレポート作っておかなきゃいけなかったから」
「取引先に連絡いれておかないといけないから」
とかいくらでも理由はつけられますし、
世の中、本当に本当にそういうことがあり得ますから。
じゃあ事実だったらお前らどうすんだ? と、強気でいいと思います。

もしそんなことで壊れる程度なら、
そんな関係を大事にしなくてはならないのかやや疑問です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。