本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

送別会のプレゼント

2010/04/15 00:12

職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは
やはり変な感じでしょうか?

というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、
もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと
思っていました。2人とも別部署です)
ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、
計2人を送る送別会になりました。

一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは
部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。
そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、
その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は
プレゼント等はなしで進めたいと思っています。

ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、
私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。
(もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、
注文したものが送別会までに届かないそうです)

なので、

・送別会で一人にだけプレゼントを渡す

・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう)

どちらがよいでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/15 00:53
回答No.1

送別会の前に渡しておく方が感じがいいと思います。

2人合同の送別会なのはご存知なのですよね?
送別会中に一人はもらって、もう一人はもらわないとなると
もらった人ももらわなかった人も、微妙な気持ちになりますし
あげれなかった部署の人は「ごめん、後日~」などのフォローをしなければならないので
きちんとお話して、送別会で渡せないので、と事情を話せば
先渡しで問題ないと思います。

お礼

2010/04/15 23:35

ご回答ありがとうございます。
合同というのは、みんなにお知らせしているので知っているはずです。
やはり、一緒に渡せないのであれば宴会ではないほうがいいですよね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/15 14:14
回答No.3

プレゼントは無しというか事前にお渡しして、送別会の時は高くなくていいので花束を2つ用意されてはどうでしょうか?
2人分程度なら参加者で割り勘すればたいした金額にはならないと思います。
面倒であれば何もなしでももちろん問題ないと思います。
(どちらも別途で贈り物を受け取る(予定)になってますから)

お礼

2010/04/15 23:37

ご回答ありがとうございます。
やはり事前に渡したほうがいいですよね。
花束もいいアイディアですね。ただ、おっしゃるとおりプレゼントは
それぞれあるので、今回はなしにします。
それでも大丈夫とのことで、安心しました。
ありがとうございました。

質問者
2010/04/15 12:31
回答No.2

>>>会社内での挨拶のときに渡してしまう
のが一番スムーズだと思います。

それなら、幹事がプレゼントを用意してないなんて・・・って事にもならないし、送別されるお二人も気まずくないと思います。
できれば、他の皆さんに前もって「挨拶のときに渡します」と伝えておけばいいと思います。

>>>職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのはやはり変な感じでしょうか?

会社の雰囲気や慣例的な事で、違いがある事かもしれませんが、私としては、別におかしい事でもないですし、そういう事もたくさんありましたよ。

お礼

2010/04/15 23:35

ご回答ありがとうございます。
やはり、最初に渡したほうがいいですよね。
プレゼントなくても、おかしいと思わないですか。よかったです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。