本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

今度友人の結婚式でスピーチをすることになりました。

2010/04/29 11:03

今度友人の結婚式でスピーチをすることになりました。
手紙で行います。どなたか辛口で添削ください。


ただいま、ご紹介にあずかりました、新婦○○○さんの友人の△△と申します。
☆☆さん、○○○、ご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。
○○○へ手紙を書いてきました。

○○○へ
結婚おめでとう。
今日は○○○の幸せな姿を見るのを楽しみにしていました。

○○○との出会いは中学2年の時に同じクラスになったのがきっかけだよね。
人見知りの私に、前の席に
座っていた○○○が話かけてくれたのを覚えています。

あれからもう10年が経ちました。

中学を卒業してからお互い忙しくてなかなか連絡が取れなかったけど、成人式を過ぎた頃から
頻繁に電話をしたり、飲みに行ったりしました。
悩み事など色んなことを話したね。
○○○は楽しい話題が豊富でいつも笑わせてくれました。
私の話はいつも真剣に聞いてくれました。

外国に二人で行ったとき、○○○が現地の人と英語で会話をしているのを見てさすがだなと思いました。
そして、その可愛らしくてアジアンビューティーな○○○は現地の人に
ことあるごとに話しかけられてましたね。

○○○から結婚の報告を聞いた時、私はとても嬉しかったです。
これからは一人で頑張りすぎず、☆☆さんと支えあう事で公私共に充実した
未来へ向かって歩んでください。
そして、たまには私ともお付き合いください。
本当におめでとう!!
お幸せに。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/30 11:38
回答No.2

No1の方が詳しく書かれているので1つだけ。

>その可愛らしくてアジアンビューティーな○○○は現地の人に
ことあるごとに話しかけられてましたね。

これはもっと違う言い方にした方がいいです。なんぱされていたという様に聞こえ、親族の方に嫌な印象を与えます。
「可愛らしくてアジアンビューティーな○○は、男女問わず海外の方からも人気者でした」など、なんぱや恋愛を想像しない言い方にしてください。
それと「外国」というのも伝わりにくいです。国名を入れた方がいいですよ。

あまり長くてもみなさん疲れてしまうので、今くらいの長さでもっと(いい印象が)伝わりやすい文章を書くのがポイントです。
例えば「××(国名)に留学経験がある○○は、二人で△△(国名)に旅行へ行った時~」など。
それから中学での思い出をもう1つ入れると「仲が良かったけど卒業後は一度離れ、またその後会う様になった」という印象が大きくなります。


頑張ってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/29 12:00
回答No.1

私(男)も少し前ですが、大学後輩(男)のスピーチを頼まれ、いろいろ内容を考えたことがあります。
辛口で、とのことなので少々。私の個人的感想なので、他の方の意見もご参考ください。

ざっと一読した感想

もう少し、ある一つのエピソードを掘り下げたほうが響きやすい気がします。
そして、そのエピソードは新婦の人間性がにじみ出るようなもので、新婦を褒めるものがベターでしょう。

現状ですと、
・中2のクラスで出会った
・中卒後しばらく連絡してなかったけど、成人式後くらいから電話や飲み
・外国のエピソード
とありますが、それぞれが短いので、なんとなく単調、事務的な感じがします。

掘り下げるのにどのテーマが良いかは、あなたしか分かりませんが、例えば、

※「頻繁に電話をしたり飲みに行った。悩み事などいろんなことを話した。いつも笑わせてくれた。いつも真剣に聞いてくれた」

ここに着目し、もう少し具体的な出来事を織り交ぜてみるかな。

-----------------------------------------------------
・私がx歳のころ、xxxのことでとっても思い悩んでいる時があったよね。
私が本当にどうしたらよいか自分でも分からなくってる時も、いつも○○○は私の心を読んでくれて、話を真剣に聞いてくれたよね。
そして一緒に悩んでくれ、優しい言葉をくれ、時には笑わせてくれたよね。
本当にあの時は嬉しかった。
○○○のような友達を持ってよかったと心から思ったよ。

私は○○○の持っている、~~なところや、~~なところが大好きで尊敬しています。
これからもずっと○○○と友達でいようね。
--------------------------------------------------------------------
とか。同じ内容ですが、あなたの現状の原稿(上記※部分)と随分印象変わりません?
なお、「xxxのことでとっても悩んでる時があった」の部分、結婚式ですので、内容が重いものはタブーです。
明示するのがまずいことならば、「あることで」で逃げるべし。


外国のエピソードももっと他にネタがあればよいですが、現状のものですと、
・現地人と英語で会話しててさすがと思った
 → 人間性というか英語力のほうの話ですが、本当にペラペラならいざしらず、観光地英語のカタコトならば。そんなに褒める話でもないですし、
新婦本人や招待客にも響きにくい。

現地でどうしようもないトラブルに巻き込まれて途方にくれている時に、彼女が決して臆せず英語で対応して
難局を切り抜けた、的なエピソードとかあるならば、展開方法もありますが。

「そんな○○○の姿を見て、いざとなったら○○○は強くて、芯はしっかりしてるなあ、と見直しました。☆☆さん、○○○はここぞという時は強いですよ!気をつけてくださいねっ(笑)」とか。

・現地人によく話しかけられてた 
→ 理由が、可愛くてアジアンビューティーというのも微妙。現地男にナンパされてただけかと聞こえなくも無い。

人懐っこくて親切そうに見える○○○は、現地の人にことあるごとに話しかけられてたよね。

とかならまだ聞けます。ただ、このあとにも何かそれを示すエピソードが無いと、ちょっと厳しい感が。


なお、全体として、エピソードを盛り込む時には、招待客にも事の次第が分かるように、状況説明はしっかりしておきましょう。

まったくの個人的な意見でしたがよろしければご参考ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。