本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み

友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なって

2010/05/27 20:21

友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なってしまいました。
ライブは友達と4人で行く予定で、3ヶ月前から計画を立ててチケットもとって、ホテルも友達が予約してくれてます。

結婚式に招待されたのは2週間ほど前です。

一度は一緒にライブに行く予定だった友達に「結婚式と重なっていけなくなった」と言って、ライブは3人で行ってもらうことにして私の分のチケットは別の方に譲ろうとしていたのですが…

ファンクラブでとったチケットなので本人確認が必要で、顔写真付きの身分証がないと会場に入れないことが分かりました。
なので別の方に譲ることは出来ず、チケットがムダになってしまいます。
それだけならまぁいいのですが、友達の分のチケットも私がとっている為、私が行かなかったら一緒に行く予定だった友達まで行けなくなってしまいます。

友達も凄く楽しみにしていたし、私のせいで友達までライブに行けなくなるのは申し訳ないので、結婚式は断ってライブに行こうと思っています。


正直に理由を伝えても大丈夫でしょうか…
何か別の理由を考えたほうがいいと思いますか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。

回答 (10件中 1~5件目)

2010/05/30 12:36
回答No.10

本来ならば結婚式なのでしょうけど、
私もライブ行きまくり~の人間なので、心中ご察しします。。

一瞬勘違いしてしまったのですが、
「お式の2週間前に招待された」わけではないんですよね?
もしそうだったら、問答無用で「ライブ優先」と言えるんですけど^^;

今回は、ライブに行ってもいいと思います。
既にチケットも取っていて、質問者さまの身分証明がなければライブ友達も参加できない、とのこと。
私もきっと、同じ立場だったらライブを選ぶと思います。
ただし、他の回答者さまも書かれていますが、
欠席理由を「ライブ参加のため」としては絶対に駄目です。
結婚されるご友人にとっては一生に一度の晴れの日。
招待した友人が結婚式よりもライブ優先となれば、縁を切られても仕方ないことだと思います。
もし、ご友人がそういう面で理解があったとしても、納得は出来ないと思いますしね。。
ご友人との交流の距離にもよりますが、
仕事の都合、親戚の結婚式、親の具合が悪いなど、別の理由を作ってください。


また、もし、すぐにでもライブチケットの同行者募集している人が他に見つかる状況であれば、
ライブ友達にはそちらで参加してもらって、質問者さまは結婚式に参加というのも出来るかと思います。
人気アーティストであれば、望みは薄いかもしれませんが。。。
あくまでも、本来ならば、「優先すべきは結婚式」だと私は思うので、
出来る限りの努力も必要かなと思います。

ご参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/29 21:57
回答No.9

2週間前なんてどう考えても人数合わせでしょうね。
それかその新婚さんがよほどの世間知らずか。

答えはもうでてます。
ライブに行ってください。

2010/05/28 14:08
回答No.8

#3です。2週間前に招待されたのであって、結婚式の2週間前に招待されたわけじゃないですね。
勝手に勘違いしちゃって失礼しました。
といっても、回答したことの半分はそのまま・・・他の回答者様たちも遊びの理由を欠席の理由にしてはいけないということでは一致しているようで・・・

2週間前に招待状がきて、どうしようどうしようってことでよろしいでしょうか?
結婚式もライブも1,2ヶ月は先ということで・・・
事前打診がなくて、招待状がポンときちゃったのなら、その返信ハガキに残念ながら出席できません。おめでとう・・・でもいいでしょう。これやっちゃうと縁が切れるかもしれませんけど。
今後も末永く友情をはぐくんで行きたいのなら、電話などお祝いの言葉を伝え、仕事、研修、親戚の結婚式などを理由にお断りをしましょう。
もし事前打診には行けるよって言ってしまっていて、だけど悩んでいる場合は・・・・先の回答の通りです。

友達<ライブ(+ライブ友達との友情)である場合もあるでしょう。
断ってもいいと思います。
ただ、理由は別のものにしましょう。

2010/05/28 13:45
回答No.7

本来ならば結婚式を優先すべきと思いますが、チケットの諸事情を考えると一緒にライブに行く方に諦めてくれとも言いにくいでしょうし、これは致し方ないと思います。
ただ、結婚される友人に本来の理由を言うべきではありません。
立場を変えて考えた時「俺よりライブが大事なのライブなんてまた行けるジャン」と誰しも不快に感じると思いますよ。
ここは早めに欠席する旨を伝えてお祝の品を送っておいた方がよいと思います。

2010/05/28 10:53
回答No.6

既婚子持ちです。

ライブに行くのなら、理由はライブになんて書いてはいけませんよ。
「当日は親戚の結婚式があります、良い日なのですねおめでとうございます」で欠席にまるを付けて早く出欠ハガキを出しましょう。

受け取るほうは
1、良い日を選んでの式だから他にもこの日に結婚式を挙げる人たちがいるんだ
2,一人欠席だから、他の人をあたらないと

と考えて行動できると思います。
この友人と今後も交流を持ち、自分が結婚するときに招待したいくらいの友人関係ならご祝儀は郵送なり手渡しして「おめでとう」は伝えること。
ハガキで欠席通知したままほったらかしはいけませんよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。