本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義親に、贈り物や手紙を送って不快な思いをしたお嫁さん

2010/06/11 18:16

義親に、贈り物や手紙を送って不快な思いをしたお嫁さん

回答は、義親に、贈り物や手紙を送って不快な思いをしたお嫁さんに限定させてください。

結婚8年目、30代半ばの主婦です。
題名の通りですが、贈り物を送ってはケチつけられ、手紙を書いてはあら探しされ不快でなりません。
しかも、ちょっと文字の払いが短い、とか横線が右上がりになってたとか、一字一句見逃さずあら探ししているようです。また、それをいちいち旦那に報告してるのが不快です。旦那は100%親側です。しばらくはいい関係を保っていたのですが、最近、またあら探しが再開したので、また絶縁しようかと悩んでます。以前は4年程絶縁しました。

しかも、義親の態度がころころ変わり、何をやっても褒めまくりの時もありました。これはどうやら、義妹が破談して上手く行かない,結婚して寂しくなった、妊娠して里帰り出産で1年実家にいた、など、義妹に関連する気分からくるようです。
現在は、1年里帰りしていた義妹が、その間に決まった旦那の転勤の離島に戻りました。その後から、こちらへのケチつけが再開した状況です。もともと気に入らない嫁なのに孫もつくらないバカ嫁。という感じでしょうか。バカ嫁と言われたので、子供は意図的につくりませんでした。

が、これまでしばらくは上手くいっていたので(義妹が妊娠、1年里帰りして機嫌が良かった)嫌いな人達ですが、わざわざ関係を悪くしたいとは思いません。妊娠も試みていました。でも、また関係が悪化してきたように感じます。子供もやめようかなとまた思い始めました。義父は、癌と共存してる状況なので、すぐにどうこうということはありませんが、永くはありません。

今回のことは、義父がケチつけてるのを、義母が手紙で書いてきました。
義母の手紙は私を守ってくれるものでしたが、一応あったことを知らせるということです。

知人の話しですが、20代の頃に手紙を送ったら、義母に赤ペンでチェックされ送り返されたそうです。が、この知人は「義母は教師だからそんなものと思った~」という具合で、深く考えてなかったそうです。その方は現在、50代ですが家族、親戚とも上手くいっていす。捉え方の違いでしょうか?
この話を、人ごととして聞いてる時は、私も、それもそうね。。くらいで深く考えませんでした。が、自分のこととなるとやはり違うんですね。その為、当事者の方に回答をお願いしたいのです。

同じような経験をされた方、どう受け止め、考えていますか?
関係がその後上手くいった方、いってない方、体験談など教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/11 22:02
回答No.1

こんばんわ。

私の場合は、母の日にお花を贈ったら・・・

「お花ありがとう。でもねあれって近所の花屋が用意するでしょ~?
近所の花屋の質が悪ければ良いものが届かないのよ。
うちの近所の花屋は質が良くないから今後はお花は要らないから」

って言ってたよと夫から伝え聞きしました((+_+))

わぉ!と衝撃的でしたね。初めて贈ったお花だったのに。
ハッキリ・キッパリと私の底の浅さを指摘されました。

でも勉強になりました。
何も考えずにお花なら何でも変わらないだろうと思って贈ってたので、
大事なことを教えられた気になりました。

が!ムッキーとその時は怒りやら恥ずかしいやら悲しいやら複雑な思いでしたよ(*_*)

その他にも、ハッキリ・キッパリと色んな事を指摘(ケチを付けるじゃないですよ!指摘です。多分・・)
されますが、笑って受け流してます。

まぁ私も、そんなに気張って用意してませんしね。
菓子折りもいつも同じもので、近所のものですし。

お花もインターネットで申し込んだくらいなので(*^_^*)

義母も第一線でバリバリ働いていた方なので厳しいですが、

何言われても気にしてません。

質問者様がどの程度の距離感でお付き合いされているかわかりませんが、

別居ですよね?同居じゃないですよね?

別居であれば、あまり肩に力を入れずに適当に受け流すのも手ですよ。

手紙も力入れずに、手書きじゃなくパソコンで定型文!

贈り物もインターネットで適当に購入したものを贈る!

カタログギフトでも贈って選んでもらったりして(*^_^*)

もうどんなことをしたって、あら探しされるのですから・・

とことん手抜きしてあら探ししてもらった方が気が楽というか・・・

頑張って頑張って頑張ったのに、あら探しよりはマシかなと。


答えになってないかも知れませんね。

無理しないで下さい(*^_^*)

お礼

2010/06/12 10:38

ありがとうござます。

勉強になったとjajaja213さんがすごいなあと思いました。
おそらく私なら、腹立たしく思っていたと思います。
私の心が狭いんでしょうけど、贈りがいがないと思ってしまいます。

>手紙も力入れずに、手書きじゃなくパソコンで定型文!
これいいですね!ちなみに。手紙と書きましたが、今回は、ゆうパックの住所などを書く伝票の文字にケチつけてきたんです。
手紙で、パソコンだと、3日3晩寝ずに風呂に入らず話し込むんじゃないかと思います。

もうすでに限られた人生をもっと有意義に過ごせばいいのに。と思います。
「どんなことをしたって、あら探しされるのですから・・とことん手抜きしてあら探ししてもらった方が気が楽」
この言葉でとても気が楽になりました!
これをモットーにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/11 22:58
回答No.2

結婚暦26年の主婦です。
我が家もずっと文句を言われています。素直に ありがとう だけの事は一度もありません!


遠方に住んでいる義両親に、毎年最低2回は贈り物をするのですが、いつもケチ付けられています。
数えあげればきりが無いですが、
こちらの地方の特産品で、全国的に言えば高級品の果物を送れば、美味しいけれど量が少ない(翌年からは、倍にしました)
天候不順の年には、去年よりサイズが小さい・色が悪い・味が薄い(仕方ないだろうが・・・怒)
私の親が送った物を、要らない(自分の好みじゃ無い)と我が家に送って来た事もありました。

言われた私は気分が悪いので、何を送ってもケチが付くのですが、ケチを付けられた物は、2度と送りませんでした!
今は、私はすべての贈り物に対して関知せず、夫にすべて任せています。
送った趣旨の連絡も夫にしてもらっており、お礼の?電話も来たらすぐ夫に代わります。
ケチが付いても、直接私が聞く実害が無くなった分、ストレスにはなりません。

手紙のやり取りは無いのですが、ご機嫌伺い?の電話は、毎週夫が掛けています、基本私は話しません(別に断絶している訳ではないので、話す時もありますが・・・)

質問者様も、上手く、ストレスを感じ無い距離が保てると良いですね。

お礼

2010/06/12 10:50

ありがとうございます。

同じ境遇のかた方からの回答は、腹立たしさを分かってもらえるので嬉しいです。

なかなか相手もつわものですね。手紙の催促はないのですか?
実害がなくなればいいわけですね。ご主人がnobumamaさんに協力的なようですね。羨ましいです。
とにかく暇な人達で、結婚当初は週4で手紙が来ていて、最近はだいぶ少なくなりました。

電話のお礼にすれば「孫はまだか~?」×10とうるさいし
手紙のお礼にすれば、文字にケチつけるし
無視すれば、お礼がないと憤慨。じゃあどうすればいいんだ?状態です。

今回は母の日は無視しましたが、催促の手紙とお菓子が届いたので、しかたなくまとめて贈ったところでした。

>ストレスを感じ無い距離が保てると良いですね。
そう心掛けて悪くならないようにはしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。