本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

23人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚式でのお包みの金額

2010/06/17 14:10

友人の結婚式でのお包みの金額

友人が結婚することになり、結婚式の時にいくらお包みすればよいか迷っています。
私の時は式をしておらず友人が重度のパニック障害だった為、入籍した半年後に報告だけしました。そのような状態で働けませんでしたので友人からはお祝いを頂いていませんが、今まで頂いた金額をお返ししていたのでどれくらいお包みしたらよいか迷っています。

その友人は私が離れて暮らしていた時も、今の旦那と同棲してなかなか会えない時も連絡を取り合っており、仲の良い友人です。(と言ってもお互い結婚してしまうとなかなか会えなくなると思いますが、定期的にお茶したり、食事に行ったりはしています。)

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/17 14:32
回答No.3

通常の結婚式の相場でよいのでは、年齢、就職状況にもよると思いますが
披露宴に出席するケース:友人は20000~30000円
披露宴に出席しないケース:友人は5000~10000円

それに、遠方で車代を包んでくれそうな場合は、
余分に10000~20000円ほど追加して大体30000~50000円が無難ではないかと思います

まあ、車代は相手の常識や価値観によりますが、
私は、大切な友人で遠方なら50000円は包むと思います
(相手が車代を包んでくれなくても)

参考までに相場です
http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html

地域別の相場です
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20071010A/

お礼

2010/06/17 15:25

ご親切にありがとうございます。

地域別の資料はとても参考になりました。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/06/17 14:33
回答No.4

披露宴に招待されて出席なら3万円~5万円がご祝儀の相場です。

結婚したお知らせだけでしたら1万円を熨斗袋に入れて、現金封筒でお贈りください。

お礼

2010/06/17 15:26

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2010/06/17 14:29
回答No.2

多くの人が、これまでの付き合いを考慮されてお祝い金額に悩まれるようですが、私なら今後のお付き合いを考慮します。
だって、ご祝儀を贈れば内祝いが返ってきますから、お祝いって、その時にお礼まで頂いて完結するやり取りだと思いますもの。

私があなたの立場で、今後も仲良くしていきたい友人の結婚式だったら、世間で相場とされている3万円をお包みします。地域によって多少の差はあるかもしれませんが、多すぎると気を遣わせてしまうし、少なすぎると今後の関係に影響が無いとは思えませんから。

お礼

2010/06/17 14:40

大変参考になりました。
私は東京の友人が多く収入の多い方たちなので、相場より金額が大きかったんです。でも旦那は地元の友達が多かった為、どうしたらいいのか迷ってしまいました。。。

やはり相場が一番無難でしょうね。
参考にさせて頂きます。有難うございました。

質問者
2010/06/17 14:25
回答No.1

式と披露宴に出席するのならば、3万円包むといいと思います。

ご自身の結婚の報告は、入籍した半年後だったのですよね。
お友達もお祝いするタイミングを逃したのかもしれませんし、重度の障害との事ですから、
心や体の調子が思わしくなかったのかもしれませんね。

お礼

2010/06/17 14:32

>お友達もお祝いするタイミングを逃したのかもしれませんし、重度の障害との事ですから、
心や体の調子が思わしくなかったのかもしれませんね。

その通りです。
もちろん友人に「お祝いもなかったくせに」とは思っていませんし、むしろ体調がよくなって妊娠・結婚と自分のことの様に嬉しいです♪

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。