本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お中元お歳暮について

2010/06/24 10:32

お中元お歳暮について

新米主婦です
夫(40)が新しく就職して初めての夏になります
お中元お歳暮て出すものでしょうか
夫は、別にいいよーなんて言ってるんです

上司には勿論ですが
今回就職するにあたり、昔の同僚などにそれはそれは協力して貰ったのです
私は、するべきじゃない?と言いますけど、いい、と言ってます
確かにお返しをしなきゃならないし、気を使わせてしまうのかもしれませんけど…

会社は小さな会社です
毎日出勤してる所は別の大きな会社です(派遣的な感じですね)
なので自分の会社の人たちにはあまり面識がないのかもしれません

お中元やお歳暮は、普通はやはりするものですか?
私自身はバイト人生だったので分からないのです;
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/24 10:46
回答No.1

これ絶対意見分かれるでしょうね(;^_^A
この不況の時代、余計な出費を抑えるためにお互いお歳暮はやめましょうというところが多いです。
私もその一人で、会社関係の人との空気とか知ってるのは旦那さんですのでしなくていいと言っておられるならしなくてもいいかと思います。しかし年賀状はきちんとしておいたほうがよいかと。
もしまだ気になるようでしたら、お中元、お歳暮の時期を外して「貰い物のおすそわけ」という形で何か適当な安めの使うとなくなるもの(例えばお酒、洗剤)などを無地の紙袋に入れて旦那さんに持たして配られると良いかもです。

お礼

2010/06/24 11:11

回答ありがとうございます
今はそんな感じになってきてるのですね
全く知りませんでした;会社員はするものだと…
当然するべき、という意見が多いかなと思ってました
夫の意見に任せようかなと思うようになりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/24 10:56
回答No.2

新しい職場の同僚(社長も含め)は微妙ですね。
というのは、最近、お中元お歳暮を会社で禁止かそれに準ずる言い方をしているところもあります。であれば、その慣習に従ったほうがいいと思います。
お世話になった昔の同僚へは、気持ちなのでご夫婦お二人の気持ち次第だと思います。
ただ、お中元お歳暮って意外と辞めにくいので、ずっと続けていく気がなければ止めましょう。止めたとき逆にギクシャクしかねません。

個人的にはお中元お歳暮という風習は嫌いではないので、できる限り続けて生きたいとは思います。

お礼

2010/06/24 11:13

回答ありがとうございます
禁止、なんてところもあるのですか。驚きました
夫にまかせることにしたいと思います
確かに…止め時とか悩みそうですね;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。