本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のご祝儀について。。。

2010/06/28 14:52

結婚式のご祝儀について。。。

最近、友人と話しててふと疑問に思いました。

私の親は「これから先の付き合いに使いなさい。」とご祝儀のうち、いくらか私に渡してくれました。
友人の親も同じようにしてくれたそうです。

私の夫はお義母さんに5万円だけもらいました。
夫が言うにはもらったご祝儀で式代がプラスになったとか・・・。
夫側の式代は、伯母さんの互助会割引があったから
うちより人数が20人くらい多かったけど、支払い金額が同じくらいか安かったです。
ご祝儀で結婚式場に支払い。残りはどこへ?状態です。50万位はプラスになってるはずなんです。

お義母さんはお金に細かいというかがめついというか・・・。
友人も「ちょっとお金にがめついね。」と言います。
私の親は「お金に細かいのは家を建て直すからじゃない?!」と言います。
(夫の実家は雨漏りするし、すき間風がヒューヒューなんです。笑)

夫は結婚式をしてもらったから両親に頭が上がらないようです。
結婚式をしたかったのは私よりお義母さんなのに。。。

友人の旦那さんとこは、両親に全部ご祝儀をもっていかれたのですが
妹の結婚式の時、おかあさんがご祝儀を準備してくれて
「あなたたちの結婚式のご祝儀、こっちに全部もらってるからこっちで用意したわよ。」
と言われたそうです。
だから友人はご祝儀もっていかれた事を納得してたし、お金の管理大変だし助かるからと、感謝しています。


親が結婚式のお金を出したのだから、親が全部ご祝儀をもらうのはわかるのだけど
今後の親戚や友人の付き合いのために多少はくれても・・・と私は思います。

今年に入ってから夫の友人の結婚式が2件あり、何とかご祝儀を準備しました。

私の受け取ったご祝儀は私側の親戚や友人の冠婚葬祭にしか使いません。

みなさんはご祝儀をどのようにされましたか?

私の考え方で何か違うって点がありましたらご指摘お願いします。
まだまだ世間知らずなので勉強したいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/29 22:44
回答No.3

#2です。どうも言いたいことがうまく伝わらなかったようですね。
ご祝儀の使い方は人や家それぞれなのです。
あなたのように冠婚葬祭にしか使わないという考えもあるし、結婚生活の準備金にそのまま消えるひともいれば生活費に消える人もいる。丸々貯金する人もいる。
(ちなみに私の場合、親からの祝い金は先に書いたようにまとまったお金として貯金してありますけど、それ以外のご祝儀は結婚の際のもろもろでなくなりました。)

そしてこれは夫婦であってもなのです。
えっ、夫婦なのに?
ご祝儀というのはその人の過去あってのもの、あなた自身の友人関係やら会社の人、そして親族はあなたにおくっているのです。
彼は彼の人間関係で戴いたものなのです。
そして披露宴の費用も夫婦それぞれで分担します。
そしてご祝儀はそれぞれ出費した人が受け取ります。
そして披露宴が終わるまではそれぞれで計算するのです。
相手がご祝儀をどう使おうがそれには関知しない、相手の親が息子に渡したかどうかもです。
それぞれの家庭の事情があるのです。
今回あなたの親族の方が遠方で大変だったのですね。
であれば、披露宴の費用の分担額を彼の方を多めに計算すればいいいのです。
そうしたことは二人で話しあいをすればいいのです。

そして、自分は結婚後に冠婚葬祭費用をご祝儀から出すのに相手は家計から出すのが許せない・・・こんなふうに思っても何もいいことないです。
冠婚葬祭費は家計から出すなら双方ともそうすればいいじゃないですか?
あなたが受け取っているお金は別のことに使えばいい。
自分だけの自由になるお金はちゃんと取っておいたほうがいいですよ。
女には働きたくても働けない時期がありますから。

そして結納の話・・・まあ普通は義姉の方が先に結婚していると思って書きました。
お義姉さんの話があってもなくても一緒です。
して欲しかったらちゃんと伝えておくべきでした。
あなたの両親はきちんと支度を整えてくれるきちんとした方です。
育ちもよろしいのでしょう・・・親自身もちゃんとそうした順序を踏んでこられたのでしょう。
でも、一方でそうじゃない人たちもいるのです。
そうした方にはちゃんと言わないとわからない場合もあるのです。
仕方がないでしょ?そういう人の息子と結婚するのだから。

彼が良くて結婚したのでしょ?
彼の親の非をひとつひとつつまみ出して悪く言ったところでで何もいいことないでしょ?
つまるところ、彼自身なんだか情けないところもあるみたいだし、男って結婚のもろもろについて女ほどいろいろ知りません。
そして、ちゃんと親に言うこともできていないのでしょう。

あなたが???って思うことはよくわかるのです。
たぶん私も同じように思うと思うから。
でも今回えらそうに書いているこの回答、結婚生活を経験してきたわかってきたことなんですよね。

好きで結婚した人です。そのすべて、彼の親をもすべて受け入れる・・・そこから始めましょう。
非難したり否定しても何もいいことないのです。
そうした気持ちをいつまでも持っていると彼に伝わります。
いつか亀裂がはいりますよ。

お幸せに。

お礼

2010/07/24 21:30

お礼が遅くなってすみません。

「常識がある人だろうし、結納してくれるだろう。」
って私や両親も思っていたのが間違いの始まりだと思います。

これからは「~だろう」じゃなく
何でも確認をしていかなきゃ!って肝に命じていきます。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/07/08 15:33
回答No.4

ご両親が結婚式をして下さったのだから、頂いたご祝儀はご両親の物でおかしくないと思います。
結婚式はやり方によってはプラスになる場合もあります。
でも後から何を言っても遅いですよね。残念ですけど。

私が結婚したときは全て自分たちで費用を出しました。
なのでご祝儀も全て自分たちでもらったので、そのまま貯金しましたよ。

いちいち分けていないので、友人の結婚式などのご祝儀は自分の貯金か家の貯金から出しています。

お礼

2010/07/24 21:39

>>ご両親が結婚式をして下さったのだから、頂いたご祝儀はご両親の物でおかしくないと思います。

ま、そうですよね。
でも、でも私の両親が結婚準備にお金をかけてるのを見て
何もしてくれない義両親って・・・って。
比べるとよくないのはわかってるんですけどね。

回答ありがとうございました。

質問者
2010/06/28 18:48
回答No.2

双方の両親に出してもらったのだからご祝儀は持っていかれてとうぜんです。
ただ、お祝いとして親が子供にいくらかのお金をくれるのはよくあることでもあります。
金額は数万から云百万あたりまで、親の経済状況により様々です。
特に娘に対しては嫁に出す(古い言い方ではありますが、今でも健在だったりします)以上生前分与も兼ねて贈ります。
息子に対しては・・・わざわざ出さないこともあるくらい・・・自分の貯金でしろ、逆に言うとそれくらいの金があって初めて結婚する資格があると突き放す親もいます。

なので、質問者様の場合、私から見ると質問者様の親の方が渋い、義母さんの方が経済状況のわりには頑張ってだしてくれたと思います。(だって式の料金はらってくれているのでしょう?)
うちの場合、式披露宴は二人でだして、ほぼ6:4でダンナが多く払いました。
この時点では双方の貯金で出しています。
なので、それぞれが戴いたご祝儀はそれぞれが受け取っています。
さらに私自身は親から300万受け取りました。ダンナの方はゼロのようです。
それでまったく問題ありません。
この300万は生活費や冠婚葬祭に使うためではなく、家を買うとか子供の教育資金に残してあります。

前の方の回答のお礼にありましたが、結納をしていないのですか?
なのに義姉にはしてもらっていると・・・
それは納得できませんね。
でもそもそも、結納しないとなったのはどういう経緯?
このように思うのであれば、ちゃんと最初から結納はしてくださいと言うべきでした。
自分の娘のときにもらっているのですし、義母さんたちはあなたがして欲しいといえばしてくれたと思いますよ。
それを式の費用をお願いするからいいとしてしまったのでは?
そうであれば仕方がないです。このことをぐちゃぐちゃ言うのはやめましょう。

そして結納をもらったからといってもらいっぱなしというわけではないです。
お返しもするし、そもそもそのお金で着物や家具を買ったりします。
安い家具買ってもらった・・・・って、そもそも家具は女か女の親が買うものです。
そのお金に結納金をあてることはありますけどね。

そもそもいろいろなことが掛け違っています。
その原因を作ったのはあなたです。
(もちろんダンナさんでもあるのですが、得てして男ってのはこの手のことをわかっていないです。
あなたが知っておかないといけないのです。もしくはお母さんに教えてもらわないと・・・)

義母さんはざっくばらんでいい方だと思いますよ。
冠婚葬祭に発生する必要は必要経費として日々生活費から捻出している場合が普通です。
もらったご祝儀こそ、結婚生活に必要なものを購入するために使うものです。
そこで余れば将来のために貯金しておくお金です。
ご両親からもらうお金はうかうかと生活費に使うものではないのです。

お礼

2010/06/29 10:39

>>息子に対しては・・・わざわざ出さないこともあるくらい・・・
>>自分の貯金でしろ、逆に言うとそれくらいの金があって初めて結婚する資格があると突き放す親もいます。

夫の親もそう言って欲しかったですねぇ(笑)
情けない話ですが、夫は転勤が決まり、仕事を辞めたい。。。と言っていて義両親から夫の事を任されたという感じなのです。(今は仕事をがんばってるのでいいのですがね。)

>>質問者様の場合、私から見ると質問者様の親の方が渋い、義母さんの方が経済状況のわりには頑張ってだしてくれたと思います。(だって式の料金はらってくれているのでしょう?)

結婚式費用はご祝儀で足りたし、むしろプラスになってるんですよ。
夫の家の近所で挙げたからこっちは交通費だけでも30万くらいかかってるし。。。
(がんばったのはこっち側なんですよねぇ。ま、どうでもいいのですが。)
そのプラスはおそらくお義姉さんの結婚式費用に回ってるか、家の修繕費とかになってると思います。

私の親はご祝儀以外にお金を用意してくれていましたが、私は大金を管理する自身がないから
母に預かってもらっている状況です。

>>結納しないとなったのはどういう経緯?

うちの親は夫の親から話があると思ってたのですが、むこうから結納って言葉が出てこず。。。
こちらから言うのもなんだし・・・、という流れでした。

>>自分の娘のときにもらっているのですし、義母さんたちはあなたがして欲しいといえばしてくれたと思いますよ。

お義姉さんの方があとに結婚したのです。

>>そして結納をもらったからといってもらいっぱなしというわけではないです。
>>お返しもするし、そもそもそのお金で着物や家具を買ったりします。

着物もうちの親が買ってくれました。
訪問着、色無地、と帯を何枚かで結構な金額したと思います。
結納ナシでしたが、夫には記念品として真珠のネクタイピンとネクタイをプレゼントしました。

>>ご両親からもらうお金はうかうかと生活費に使うものではないのです。

もちろん心得てます(^-^)

なんだか質問の趣旨からずれてしまったような。。。

みなさんのご祝儀事情を知りたかったのに。。。

お礼もぐちゃぐちゃで読みにくくなってすみません。
回答ありがとうございました。

質問者
2010/06/28 15:36
回答No.1

こんにちは。

結婚式費用は親御さんに出してもらったのですよね?主さんもわかっている通り、回収されて当然ですよ。
お金を出してもらうと、のちのち借りができるというか、口出しできない状況になりますから、最初から自分たちで費用をねんしゅつしたほうがよかったと思いますよ。
主さんのお母様は、もらったご祝儀を返すというよりも、お母様からのご祝儀、と捉えたほうがいい気がします。ようは結婚祝い?

私の結婚費用は、付き合っていたころから二人で貯めていた分で、親からの援助はありません。結婚祝いとして私は白物家電一式を買ってもらいました。これは8万円くらい。旦那の親からは6万もらいました。ご祝儀として旦那の親から20万頂きましたが、引き出物を渡しただけで特には返していません。結納もしていないので、結納金代わりだと思っています。

ご祝儀は結婚式の費用には足りませんでしたよ。40人規模でしたから。
主さんも、考え方を変えてみてはどうですか?
結婚式を挙げてもらっているから冠婚葬祭でお金が出て行っても、マイナスではないと思いますよ。

お礼

2010/06/28 15:48

>>結婚祝いとして私は白物家電一式を買ってもらいました。これは8万円くらい。
>>旦那の親からは6万もらいました。ご祝儀として旦那の親から20万頂きましたが、引き出物を渡しただけで特には返していません。結納もしていないので、結納金代わりだと思っています。

うちも結納なしでした。

テレビと冷蔵庫と洗濯機は夫が購入。(25万円ほど)
電子レンジは私の実家で使ってないのがあったから持参。
テレビ台、テーブル、ベッドは私が購入。(10万円ほど)
2人で使うタンスとクローゼットは私の両親が購入。(80万円ほどしました)
夫の親からはニトリで3万円くらいの食器棚やカーテンとか細かいもの(2万ほど)を買ってもらいました。

この時点でケチくさ~って思いました(笑)

お義姉さんの結婚にはちゃっかり結納をしてもらい、
長男の結婚には結納を出さず、ご祝儀をぜんぶ持っていく。。。

お義母さんのこと、結婚前はすごく好きだったのになぁ。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。