本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人へのご祝儀について

2010/08/31 15:20

友人へのご祝儀について

来月の11日に夫婦共通の友人(新婦)の結婚式があります。
夫婦二人で受付をすることになっています。
式場は東京で、当方は北海道です。

ご祝儀は夫婦で5万+後日、式の写真を使ってフォトブック(5~6千円ぐらい?)を作って郵送を考えていました。
ところが、主人が病院にかかったりなどの急な出費が立て続けに起こり、
ご祝儀の分が3万円ほどしか用意できなくなりました。

この場合、友人に相談して後日郵送とするのはどう思いますか?
皆様が友人側の立場ならいかがでしょう?
払えないから3万だけ、はなしだと思っています。

ちなみに、北海道-東京間の交通費は往復5万円(支払済)です。
お車代がでるのかどうかはわかりません。

もしも、お車代として2万円を式が始まる前に頂けたならば、
持って行った3万円と合わせてご祝儀袋に入れるのも考えています。
これってダメですか?もちろん先方にはわからないように。

また、一人での参加も考えたりもしたのですが、

・飛行機代をすでに払ってしまっていること
・受付を頼まれていること(もう一人別の人にお願いする必要が出ますよね?)
・結婚の話を聞いたときに主人が夫婦で必ず参加するから!と友人に言っていたこと

などがありまして、一人で参加するのもどうかと思っています。


皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/01 14:27
回答No.5

私も北海道ですが、本州の結婚式などに行くと正直経済的にはちょっと厳しいですよね。
ましてやあちらは招待制なのでこちらの会費制とはちょっと事情が違いますし。
しかし、3万円だせるならあとの2万円は本当になんとかならないのでしょうか?
2万円ないと明日からガスも水道もとまる!という場合はあまりあり得ないとは思いますが、ほかの回答者様もおっしゃるように、キャッシングですね。それか定額貯金を崩します。
正直こういう時のために貯金はするものであると考えます。

あとから送られてきても、新郎新婦もとても困るのではないのでしょうか?
複雑な気持ちになると思います。
「お祝いは気持ちで」というのは建前であると私は考えます。3万円で二人出席なら新郎新婦の負担が増えます。
お祝いしに行く気持ちがあるのを前提で行くのに、当の二人に迷惑はかけたくありません。


と私は考えます。いい社会人なので・・

交通費はこちらから聞くのも非常にぶしつけなので聞きにくいですよね。
もち万が一当日出たら、本当に人の見えないところでコッソリ・・というのは最終手段にしてください。
交通費は「出たら有難い」ぐらいの気持ちで行ったほうがいいと思います。

お礼

2010/09/01 15:17

回答ありがとうございます。

人の見えないところでコッソリ…は私も最終手段と考えてます。

あと2万どうにかならないか、いろいろ頑張ってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/08/31 21:00
回答No.4

こんばんは。
30代主婦です。

#3さんの回答に同感です。
#1さんの回答は、無しでしすね。。。

私も北海道~東京間よく移動します。
フライト代が高いのも良く知ってます。

やはり、5万円用意すべきです。
失礼ですが、貯金は無いのでしょうか?

もし、私でしたら、普段しませんが、緊急事態なので
キャッシングをしてでも用意します。

親しき仲にも礼儀あり。

婚礼のお祝いですから。

お礼

2010/09/01 15:13

回答ありがとうございます。

他の回答者様にも返答させて頂いた通り、貯金はありません。
主人が無職の時期にキャッシングの返済が遅れたことがあるので、また借りれるかどうか…

質問者
2010/08/31 19:04
回答No.3

う~ん、2万円、どうやっても出ないですか?

後日郵送はやめた方が良いです。そんなこと言われたら新婦としては「いいよ、いいよ、無理なく出せる額で」と言わざるを得ません。友情にひびが入りそうです。後日贈る事を考えるくらいなら、いっそ当日は中身なしのご祝儀袋を贈っておいて、後日「大変申し訳ない!!中身を入れたつもりが自宅に置いたままだった!!今気が付いて、もう恥ずかしい!郵送するので待っててね」とした方がいさぎよいです。(これも相当失礼になりますが)

あと、ご祝儀を減らすのもやめた方が良いです。交通費をかけてはいますがそれはご祝儀に反映させないのがマナーです。万が一減らしてしまって、過分なお車代を頂いたら恥を書きます。


郵便局に定額貯金はもっていませんか?もし持っていたらそれを担保にゆうちょ銀行から借りられますよ。めんどうな申し込みなどはなく、通常貯金の残高を超える払戻しがあった場合に不足分を自動で貸し付けるものなのでとりあえずはすぐ用意できます。

交通費がその場で出ると一番良いんですけど、こればっかりは当日にならないとわからないですからね…。

お礼

2010/09/01 15:05

回答ありがとうございます。

私も5万は絶対出したいのですが…。

貯金はないです(涙

主人が無職だった時期が3ヶ月ほどありまして(勤めていた店がなくなりました…)
貯金は生活費に消えました。

中身を入れたつもりが…は最終手段で、残りの2万なんとか集められるように頑張ります。

質問者
2010/08/31 17:33
回答No.2

こんにちわ。

ご友人に直接ご祝儀の相談をされるのはNGでしょう。
立場的に嫌とは言えませんし、お祝いムードに水をさす
事になりかねません。

ご両親に2万円を借りる事は出来ませんか?
一時の話ですもの。

お礼

2010/08/31 18:14

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、本人に相談するのは気がひけます。

お恥ずかしい話ですが、
夫婦互いの実家は貧しい家でして、2万も借りれない状態です(涙
むしろ貸してくれと言われる立場です。

質問者
2010/08/31 15:47
回答No.1

交通費に5万も掛けてるんだから祝儀に2人で3万円というのは有りです (^_^)v

お礼

2010/08/31 18:17

回答ありがとうございます。

3万でも大丈夫でしょうか?
3万というと一人で参加するときの相場なので、ちょっと心配だったのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。