本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お披露目会に欠席の場合

2010/09/07 18:09

お披露目会に欠席の場合

会社の後輩(女性)が夏にハワイで挙式・披露宴を上げ、11月にお披露目会をする事になりました。
そのお披露目会に私はお呼ばれいただいたのですが、その日はどうしても外せない用事があり、
心苦しいのですが、お断りしました。

そこで、当日なのですが、なにか贈り物をした方がよいのでしょうか?
夏にお祝いとして、プレゼントと御花をご自宅へお贈りしていますので、また贈るのも変かしら?というのと、会費制(8000円)なのでご祝儀も変かな・・・と考えております。

場所はカジュアルな感じのハワイアンレストランです(立食パーティ)。
う~ん、お披露目会で電報・・・もありなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/07 22:58
回答No.1

結論から言うと、もうちゃんとお祝いを渡しているのでこれ以上はなさらなくて良いと思います。

挙式、披露宴が海外だったのは新郎新婦の都合。このパーティはそういう意味では日にちのずれた2次会に当たると思います。
これが同じ日に行われたと考えた時に2次会を欠席しただけですからプレゼントとお花で十分だと思います。

電報も悪くはないですが、挙式が終わったカップルに「結婚おめでとう」というのもちょっと違う気がするし、立食だと電報披露もないかもしれませんから、前日にでも「明日はパーティね、参加できなくてとても残念だけど写真を楽しみにしているからね」などとイベントに向けて気持ちの高まる祝福感たっぷりの言葉をかけてあげればよいのではないでしょうか。

お礼

2010/09/08 15:57

回答いただき、ありがとうございます!
そうですよね、またプレゼントも変ですよね。

気持ちの高まる祝福感たっぷりの言葉!素敵です。
ぜひそうさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/08 08:32
回答No.2

>そこで、当日なのですが、なにか贈り物をした方がよいのでしょうか?
>夏にお祝いとして、プレゼントと御花をご自宅へお贈りしていますので、また贈るのも変かしら?...

お披露目会「当日」に贈り物をすることには意味がありません。
するなら前もってお届けするべきですが、既に贈っているなら更にする必要は全くありませんし
ご祝儀も不要です。

お礼

2010/09/08 15:59

回答いただき、ありがとうございます!
プレゼント、ご祝儀は不要との事、安心いたしました。

こういうパターンは初めてなので焦ってしまいました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。