本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。

2010/09/14 03:13

私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。

遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代)
御祝儀は30,000頂戴しました。

その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。
お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか?


当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当)

皆さんだったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/14 16:05
回答No.3

私も正直、ぬいぐるみ電報は、要らないです。私が結婚した時に、全く同じミッキーのぬいぐるみが二つも届きました。ディズニー嫌いなので、全困りました。知人の子供にミッキーをあげました

私も、ぬいぐるみ好きな方以外は、処分できないし、置くところもないし、困ると思います。しかもぬいぐるみの電報は、台紙がなかったりして、筒にただの紙、という状態で保存にも困ったりします。

しかし、八千円は、高いですね。私なら、婚礼用の普通の電報にして、一万円お祝いを渡します。

お礼

2010/09/14 18:56

 やはり、ミッキーは人気ですね…
まさに自分がやろうと思ってたことです。
今回は、ぬいぐるみ電報、やめておくことにしました。
ミッキーなら万人受けすると勝手に思っていたのですが、皆さんの率直なご意見が聞けて
良かったです☆
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/09/14 17:13
回答No.5

私も、事情があり自分の結婚式に来てくれた友達の結婚式を辞退しました。
お祝金3万と当日電報を送る予定です。

お祝金郵送、当日電報が一番良いのではないでしょうか??

お礼

2010/09/14 18:54

 本来ならば、出席してお祝いをしたいのですが、心苦しいです。
自分の披露宴には出席してもらっているのに・・・
本当に申し訳ないです。
 彼女が喜ぶことを、私なりに考えて欠席ながらお祝いをしたいと思います(^_-)-☆

質問者
2010/09/14 16:38
回答No.4

お祝い金は、1万円でいいって思いますよ。
祝電も送るのですし、まして欠席でしょう?

祝電を送らないのであれば、2万円でいいって思います。

お礼

2010/09/14 18:53

 欠席なんです。
礼儀として3万円を包まなければいけないかなと思いまして、
こちらで質問をさせていただきました。
 今回は、ぬいぐるみ祝電をやめておきます<(_ _)>

質問者
2010/09/14 09:59
回答No.2

ぬいぐるみは申し訳ないですが自己満足だと思うのでやめた方がいいと思います。
私なら有難迷惑と感じて「だったらその分お祝いにまわしてくれればいいのに」って思います。
って彼女がぬいぐるみコレクタ-だったらすみませんが。。。ただ人によってはアレルギ-でダニの巣窟になるので、
絶対に要らないって人もいるのは事実です。

お礼

2010/09/14 18:52

 率直なご意見どうもありがとうございます。
まさに、自己満足をしようとしておりました…(反省です)
決してコレクターではないので、
やはり、現金とお祝いの品にしようかと思います。
貰っても、置き場所や、処分に困るぐらいなら最初からしない方が賢明ですね☆☆

質問者
2010/09/14 03:43
回答No.1

3万円ですね。

お礼

2010/09/14 18:57

 貰った金額と同じ額を返すということですよね☆
ありがとうございます。確かに1番嬉しいですよね☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。