本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のご祝儀について困っています。

2010/09/16 22:14

結婚式のご祝儀について困っています。

今月、私の結婚式を行いました。その際に同い年の友人を招待したのですが1人でご祝儀を22万2千円も包んでいました。

私の年齢は25歳で式も300万ぐらいの一般的なやつを行いました。
なので、こんな額を貰える理由が分かりません。


失礼の無いようにするには、この友人にどのように対応すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/16 22:47
回答No.2

親戚だってよほど近しくないとそんなに包んで頂けないのに(結婚祝いじゃなくてご祝儀ですよね?)同い年の友人で?

ご祝儀袋も10万以上入っていると明らかに厚みが違うので、受付の方も驚いたんじゃないでしょうか。

ご祝儀袋を開封した時点で電話でお礼を言ったほうがよかったですね…。
私は当日の夜に開封しましたが、多く包んでくれた親戚には翌日電話でお礼を言いましたよ。
引き出物だってそんなに高くはないものでしたし。ご祝儀のお返しは引き出物が代わりになっているので、改めてお返しは必要ないと聞いたので、お礼だけ言いましたが、高額なので確かに困りますよね…。

「友人一同」とは書いていなかったですか?袋には22万2千円ときちんと書かれていました?
25歳で22万って、1か月のお給料分ですよね?友人だと2万っていう人もいるのに…。
そのお友達は結婚の予定ありませんか?質問者さまが呼ばれたらいくら包みますか?普通は同額包むんですけれど…。22万、手をつけずに取っておいてほうが後々いいかもしれないですよ。
それか、別のお友達と同額(3万が相場ですよね)でいいからとお返ししてしまうとか。これはいったん頂いたものを返すのでちょっとケチがつきますが。

あと…、ちょっと思ったのが、なぜ偶数なのだろうかと。2万は1万円札と5千円札を混ぜれば問題なしですが、2が続いていてちょっと不吉ですね…。

お友達には今後の結婚式の常識として、友人なら3万のご祝儀で十分な事と、タブーとされている事を教えたあげたほうがいいですよ。

お礼

2010/09/17 05:35

丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。
披露宴及び二次会が終わり次第すぐに新婚旅行に行ってしまった為確認が遅れてしまいました。回答者様のおっしゃる通りすぐに確認するべきでした。
また、袋には連盟及び金額も記載されておらず、友人の結婚の話もなかったと思われます。


回答者様からの指摘事項を踏まえて早急に対応したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/16 22:16
回答No.1

直接、包んでいた友人に、その理由を聞いたりしたうえで、納得できないのであれば、その場で、返金すべきです。

お礼

2010/09/16 22:49

お早いお返事ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり直接確認して早めに対応したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。