本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

兄弟で同じ2010年に結婚式しました

2010/09/30 10:12

兄弟で同じ2010年に結婚式しました

私の旦那、長男は私と今年の春に結婚式をしました。
そして、半年も経たない来月10月に旦那の妹が結婚式をします。

長男の結婚式、もちろん私の結婚式でもありましたが、親戚からも皆から
「最高の今までで一番良い結婚式だった」と言われたみたいです。

それを聞いてる旦那の妹はライバルみたいにしてきてプレッシャーが
かかってるみたいです。
「自分の結婚式の方が良いものにしてやるー!!」みたいな・・・

旦那の母親も自分の娘の方が可愛いから「〇〇ちゃんの式には〇〇もやるのよー」
みたいな事を言って、私が演出してないイベントを言ってきたりします。

結婚式なので集まる親戚は同じメンバーですし、やはり長男の時と比べる
ものなのでしょうか?
また、ライバルにされても仕方ないのでしょうか?

最近は、結婚式を妹と重なったので、年度をずらして、来年に時間を空けて
自分がすれば良かった・・・と後悔してますが、同じ年に兄弟同士が
結婚式をした経験ある方や色々、ご意見下さい。

プラス、結婚式を先にやって良かったのか・・・もう遅いですが
後にした方が良かったのかも、ご意見下さい。

回答 (5件中 1~5件目)

2010/10/01 18:01
回答No.5

唖然としています、昔の花嫁です。

リップサービスという言葉を理解してください。
自分が参列した結婚式で、新郎新婦やその親族に「今までで最高の式でしたよ、一番感動する結婚式でした」というのは社交辞令でありリップサービスです。

「まあまあの式だったんじゃあないですか?」なんて参列者は言いませんって。
皆から言われたらな、皆さん自覚されている様子ですね。
鼻息荒い義母さんや義妹さんには夫から「参列者はそういうもの」と言って敵対心を解いてもらいましょう。
義妹さんはともかく、義母さんって人さまのお式に参列したことないのでしょうか?

どちらが先に結婚式をじゃなく、夫に「そういう社交辞令に反応する義家族でこの先心配、、、、」とつぶやいてみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/30 21:14
回答No.4

ちょうど、反対の立場で式をあげる者です。

私は、結婚式に夢を持っているタイプではないので、義姉にライバル意識はないですが(笑)

私達の場合は、親族のみのお披露目会のような形で、しっかりした式はあげないのですが、私達が親に報告した後、兄夫婦(数年前に入籍済み)が私達よりも前の日程で挙式をする事にした、と言ってきました。

母は、「可哀相な事にならないといいけど」と、凄く心配してきます。
兄達は、ちゃんとした綺麗な式場で挙式するのに、そのすぐ後に小さなお披露目会をするだけでは、比較されて私が辛い思いをするんじゃないかとか、見劣りがするんじゃないかと心配なようです。
これはもう、個人的に義姉を好きとか嫌いとかは関係ないようです。

今まで育ててきた娘の一生に一度の晴れ舞台を、最高のものにしてあげたい。
兄にしても自分の息子ですが、結婚式に関しては、娘の方に手をかけるもののようです。

ドレスを一緒に見に行く事や、ドレスのアクセサリーに何を合わせるかなど、私以上に楽しみにしていました。母いわく、「娘を育てた親なら、一番の楽しみでしょう」だそうです。

逆に、母は、義姉の結婚式の衣装には口を出しません。この日を待ち望んだご両親のものだと。
姑と見に行ったら、気に入ったドレスが一致すればいいけど、違う場合でも、お嫁さんの立場では姑の意見を無視しにくいだろうから、と。

この母の気遣いも、見方を変えれば、「自分の娘の衣装はいそいそと楽しそうに一緒に見に行くのに、義娘(嫁)の衣装には興味も関心もない義母、やはり実の娘だけが大事なのね」とも受け取れます。

思った事をストレートには言いにくい関係なので、良かれと思ってやった事でも誤解も生みやすいんですよね。

ライバル視されては当然いい気持ちはしないでしょうが、自分の娘に最高の式を、と思う親の気持ちを、酌んであげる事は出来ませんか。
貴方が嫌いな訳じゃないし、意地悪したい訳じゃないけれど、ただ自分の娘のよき日の為に、ちょっと貴方の気持ちに注意が行かなくなっているだけだと。
ライバル視される、というのは認められているともいう事なので、もし「私達は予算の関係で出来なかったけど、これなんかどう?」と提案出来る懐の大きさを見せられたなら、株もアップするんじゃないでしょうか。

2010/09/30 16:13
回答No.3

私も義妹が今年の夏に挙式をし、私が10月に挙式をします

私は別に何も気にしませんね~

義妹=キリスト教式、私=神前式だから
あまり比べようがないからかもしれませんが・・・
ただ、義妹の挙式の料理が美味しくなかったので、
義両親からは「ごはん美味しいのにして!」
と言われました;

しかしながら、私達が入籍した時、義両親は
「これからヨロシクね~♪」なんて軽い感じでしたが
義妹の挙式の時は2人とも号泣でした(苦笑)
やっぱり、男の子と女の子って違うらしいですよ
私達の挙式に関して、義両親は何も口出しをしてきませんでしたが
義妹の方はドレス選びや会場見学に一緒に行っていたらしいですしね
(私達の挙式関係は私の両親がついてきました)

ここは質問者様が大人になって
義妹を褒めることが1番だと思います
これから長いお付き合いが必要ですしね

他人に比べられる云々より、自分が満足していれば十分!ですよ

2010/09/30 11:01
回答No.2

私も旦那と結婚式挙げた年に、旦那の妹も同じ年に結婚式挙げました。
やはり、娘を嫁に出すと言う気持ちは親にとって特別な思いがあると思います。なので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
この先、長い親戚付き合いが続きますし、妹さんの結婚式素直にお祝いしてあげましょう。

2010/09/30 10:56
回答No.1

どっちでもいいんじゃないですか?

義妹さんの結婚式を、あなたが褒めてあげれば義姉として、心に余裕があっていいと思いますよ。
張り合うようなことや、比較して自分の方が良かったとか言うとまたややこしいので控えておいたほうが良いと思います。

比べたことなけど、そういや自分の妹のほうが会場は、2~3ランクくらい豪華でしたわ。
ただ、自分の式場は時間制限があってないようなもので、披露宴そのものが2時間半にお色直し自由、
終わったあともそこいら中で写真とったりとのんびりできたので良かったです。

何が良いかはそれぞれなので、良い結婚式を挙げれたのであればよかったではないですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。