本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚のお祝いについて(長文です)

2010/10/05 14:00

友人の結婚のお祝いについて(長文です)

友人が入籍し、結婚式も挙げるらしいのですが、その友人との接し方について悩んでいます。
らしい・・・というのは、私は直接報告を受けていないからです。

昨年私は結婚式を挙げました。
友人(A子とします)は古くからの付き合いですごく喜んでくれ、何か手伝いたいと申し出てくれました。
そこでお言葉に甘え、小物などを作ってもらうことにしました。
当日A子の作ったものを使うと招待客にもとても評判がよく、また2次会でもA子は進んで雑用など引き受けてくれました。

ところが、一つちょっとした事件が。
持ってくるよう頼んでおいたものをA子が忘れてきてしまったのです。
そのことには式が始まる大分前に気付いたし代替のきくものだったので何も問題はなかったのですが、A子は大分気にしているようで、終わってからお礼のメールをした時も「迷惑を掛けてしまって申し訳ない」と返事が来ました。
それから何度かやり取りした際もA子の態度がよそよそしいというか、遠慮しているような感じがました。

その後、手伝ってくれたお礼(商品券)をA子は辞退したことを知りました。
忘れ物をしてしまって迷惑を掛けたので受け取れないと言っていたそうです。
直接その場を見たわけではないので、最初から拒否したのか一旦受け取ってから返したのかはわかりません(お礼は最初に受付で渡しましたが、忘れものに気付いたのもかなり早い段階だったので)。
私としては進行には何も影響がなかったし、何よりも小物作りに労力と時間を割いてくれ、その他にも色々と力になってくれたことが嬉しかったので是非受け取ってもらいたかったのですが、断られたものを無理に押し付けるわけにもいかず・・・。


それからしばらくしてA子が入籍して新居に引っ越したことを知りました。
今は結婚式の準備に忙しいようです。
A子は入籍したことや結婚式のことを度々ネットに書いているので、直接知らされてはいないけど情報が入ってきます。
SNSなので、A子のページを見に行こうとしなくても新着情報が上がってくるのです。
私は結婚式に招待もされていなければ打診もありません。

A子の結婚は私にとっても嬉しいことですし、お祝いしたいです。
私の結婚式の時点でA子の結婚も何となく決まっていて、私が「○○だったら出来るから手伝いたい」と言うと「是非お願いしたい」と言われていました。
しかしその時はまだ漠然としていたし私も忙しかったので、もっと具体的になってからお祝いしようと思っていました。

しかし報告を受けているわけではないのでお祝いを贈られても困るのではないか・・・受け取ってもらえるだろうか・・・と考えています。
また、新居の住所も知らないので贈るにはまず住所を伺わないといけません。
実家の住所は知っているので実家に贈ることも出来ますが、お母様もA子と私が仲がいいことは知っているので変に感じるのではないかと思います。

A子と私は個人的に仲が良かったので共通の友達はおらず、誰かから様子を聞いたり住所を教えてもらうこともできません。

お祝いを贈っても大丈夫でしょうか。贈らない方がいいのでしょうか。
贈るとしたら実家ではおかしいでしょうか。
A子はもしかしたら私との付き合いをやめたがっているのではないかと思ったりします。

長文を読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/05 14:12
回答No.1

A子は律儀な人ですな。
でも、引きずっちゃう人でもありますね。

もし、私なら、まずSNSで直接メッセージ連絡。
(内容は、結婚おめでとうとか。。。)

そこで、まず書かないのは、

○A子の失敗(というか、そのへんを伺わせる過去全般)
○自分は気にしてないという意思表示
○どうして連絡くれないの?という問い

・・・思うに、彼女はけっこう引きずっちゃうので、
顔の見えないメッセージだとその文章にどんな意味が隠れてるのか
探っちゃうような気がするんですよね。

だから、そのことには触れず、
2行程度でさらっとメッセージを送ります。

あとは、相手の出方次第ですが、
あくまで過去はリセットして付き合うようにもって行きます。


「・・・私ならお祝い、直接手渡したいですから。」


どうせこのままだと年賀状程度のお付き合いで終わるパターン。

それならコッチからアクションを起こさないと。

あなたもA子も同じコト考えてるんじゃないでしょうかね?

お礼

2010/10/05 14:53

早速の回答、どうもありがとうございます。
そう、律義な人なんです。
私も割と気にするタイプですが、この件に関しては自分がA子に何か悪いことをしたわけでもないしされたとも思っていないので今のような状態になってしまったのが残念です。

連絡したりお祝いをする際はもちろん過去に触れるつもりはなく、ただ「おめでとう」とだけ言うつもりです。

>あなたもA子も同じコト考えてるんじゃないでしょうかね?
同じことと言うと、付き合いをやめるということでしょうか。
それは思っていません。(思っていたら質問していません)
ただタイミングがわからなくて・・・。

でももっと時間が経ったらますます連絡を取りにくくなってしまいますね。
メッセージを送ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/10/05 15:53
回答No.2

・・・補足です・・・

同じこと・・・というのは、付き合いをやめるという意味ではなく、
(あなたがココで質問されたように)
どう切り出していいのかわからない。。。

という意味ですよ^^

お礼

2010/10/06 11:10

再びありがとうございます。

>どう切り出していいのかわからない。。。

そうかもしれません。
というか、少なくとも私はそんな感じです。
いきなり「おめでとう」って言って戸惑われないか・・・とか。

でも動かないと何も始まりませんよね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。