本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の新築、出産祝いについて質問です。

2010/10/08 15:42

友人の新築、出産祝いについて質問です。
今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。
マイホームを建てた後の初めて訪問です。
加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか?
一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか?
たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。
一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。
相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。
今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/08 16:15
回答No.1

ご質問の内容から、伺わせて頂いた感じですと、気心が知れておられる関係だとの事なので、熨斗紙はあえてかけず、お家の飾りになるものと、出産のお祝いらしいものを一緒にお渡ししてみてはいかがですか?
『気持ちなのだけと、遅ればせながらの新築祝いと出産祝いに。』と、言葉を添えてお渡ししたら、いいかなって思います。出産後だと、頂いた側も、お祝い返しも大変になるのと、一人目の赤ちゃんの時に差し上げた金額があるので、今回は同じくらいプラス新築祝いにして…やはり、『お返しはいいよ~』と言葉を添えてあげたらいいと思います。

伺って下さるだけでも、嬉しいものです。
素敵な贈り物が見つかり、訪問される日が素敵な1日となりますように。

お礼

2010/10/08 17:10

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、お返しはいらないよと言って、出産祝い金と、新築祝いの飾りか何かを検討してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/10/08 16:27
回答No.2

ひとつの袋で問題ないと思いますが・・・

私なら出産祝い分をお金、新築祝い分を写真立てのような小物にして
出産と新築の両方をお祝いしているという意思を明確にするかな。

出産祝いにいくら貰ったとか、新築祝いに何を貰ったと把握できたほうが
今度お返しを頂くような機会に相手の方が困らないと思います。

お礼

2010/10/08 17:07

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、出産祝いはお金、新築祝いは小物といったように分けるのもいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。