本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

叔父が結婚することになりました。

2010/10/10 01:41

叔父が結婚することになりました。

叔父は50歳過ぎておりますが初婚です。(相手の方もそうです)

本日、私の実家にあいさつに来ることになっています。
(母は長女なので、長女の夫である父にも挨拶をと思っているようです)


詳しい話はそのときに聞こうと思うのですが「結婚式を挙げるにしろ挙げないにしろ、結婚お祝いを!!」と思っております。

しかし・・・叔父から姪への結婚祝いというのはよく聞きますが、姪から叔父への結婚お祝いとなると、どのような感じがよいのか悩んでいます。
(学生の身分なら親がするので・・・と思うのですが、当方、いい大人です(微笑))


甥や姪の立場から叔父さん(叔母さん等でも)への結婚お祝いをされたことのある方・・・ない方でも、何かよいアドバイス等、ありましたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/10 05:08
回答No.1

披露宴に出席する場合5万円(兄弟へも5万が多い)と披露宴をしない場合3万円(2万は、偶数で嫌う人もいるが例外で可。親への10万も可。ふつうは奇数がベター)など。
他に(同じ立場の)親戚はいませんか?(ふつう相談して皆同じ金額を包みます)
参考URL

年代や関西・関東など地域でも差があり。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html

補足

2010/10/10 12:23

回答ありがとうございます。

補足させて頂きますと、他の甥姪達は皆高校生以下の学生なのです・・・

やはり親戚だと5万円が相場みたいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/10/10 07:32
回答No.2

いい大人なら最低5万円。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。