本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人から結婚報告の葉書が届きました。

2010/10/13 14:57

友人から結婚報告の葉書が届きました。
挙式はもうすでに親族のみですませたとのことなんですが
こういう場合ってお祝いの品とか贈るものなんでしょうか?
身近な友人が結婚するのは初めてでどうするべきか…
贈る場合、どういったものが喜ばれますか?
ペアの食器などはすでに同棲もしてたようなので
いくつも必要ないかな…と思いますし。
ちなみに20代前半です。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/14 18:04
回答No.6

No.2です。

年賀状程度の付き合いなら、とりあえずは
「おめでとう」の言葉を伝える手紙なりカードかな。

プレゼントをあげたいのであれば、
お返し不要な予算のプレゼントが一番じゃないかな。
お返しって考えるの大変みたいだし、
こっちもそこまでしてくれなくても・・・って感じでもあるしね。
好みがわかればちょっとしたお菓子とかで問題ないくらいだよね。
もちろん、「お返しは不要」を伝えつつってところかな。

この場合私はプレゼントは上限5千円になりますね。
(基本的に自分の中で決めた基準ですよ。決めちゃうと楽チン!)
気を使わせないちょっとしたものと、それ用のコラティブなカードか、
(好みがわかれば、入浴剤だろうがお菓子だろうが結婚祝いと括らずに)
プレなし手紙のみ(これもそれ用にする)かってところかな。
そこは自分の気持ちと、今後の相手との関係をどうしたいかによるかな。
中学時代に親友でいまは年賀状のやり取りなら5千円まではいかないけど
ちょっと添えたい気もするような・・・って感じかな。

ご参考までに。

お礼

2010/10/18 00:18

やはり何か贈ったほうがいいかなと思うので
ちょっとしたものを贈ろうかなと思います。
基準を決めておくのはいいですね!
これからこういう機会が増えると思うので
私も自分の中で決めておこうかなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/10/14 14:13
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。

式披露宴に招待なしで
すでに終っていて、報告だけの場合
その人との親密度により、変りますね。

年に何度も会って、ご飯を食べたりする仲なら、
結婚することも知っていたはず。
結婚自体知らなかったのなら、年賀状のやりとり程度でしょうか?

それならば、葉書への返事を書けばいいのです。
「びっくりしました!ご結婚おめでとうございます。
綺麗な奥さんですね。(素敵な旦那さまですね。)
私もいつかは・・!と思ってしまいました。
末永く仲良くお幸せにね!」
みたいに、カードだけでもいいのです。


もしも、気持ち程度のお祝いをしたいなら
夫婦箸がおすすめです。
予算も2000円程度から高級品5万、10万まで
あらゆる段階であります。
今使わなくても閉まっておく場所はとらないし、
お箸を使わない人などいません。
二膳で3000円でもなかなかいいものがあります。
その程度だとお返しも気にしなくていいし、
あなた様がご結婚するときに
そのご友人からお祝いがなかったとしても
気にならない程度の金額でなさればいいのです。
(月日がたつと疎遠になることもありますから。)

葉書を送った当人が
寂しく感じるのは、「無反応」の時です。
うんとも、すんとも言ってこないと
「葉書が届いてないのか」「体を壊しているのか」
「失恋でもした?この葉書が気に障ったか?」など
あれこれ考えてしまいます。

きちんと選んで箱にいれて
ご結婚お祝いののしをつけて
贈って上げればきっとお喜びになりますよ。
プレゼントにカードを添えるのをお忘れないように。

お礼

2010/10/14 15:21

回答ありがとうございます。
まさに年賀状をやりとりする程度といった感じで;
夫婦箸ですか!確かに今すぐ使わなくても
おき場所に困らないしいいですね!
参考にさせていただきます。

質問者
2010/10/14 01:47
回答No.4

2年前に結婚した者です。
私は質問者様と逆の立場になります。

以前勤めていた会社の先輩で、先輩も私もその会社を退社して以降、
年賀状だけの付き合いが10年ほど続きました。
一緒に働いていたころはかわいがってくれたこともあり、
結婚が決まってからの年賀状に「こんど結婚します」と報告しました。

その後しばらくしてお祝いのグリーティングカードと1万円のお祝いが贈られてきました。
遠方なため直接会ってお礼はできなかったのですが、
そのことが電話するきっかけとなり、今では年に1度はご飯を食べる関係になりました。

後に先輩は
「いろいろ考えたんだけど、何が欲しいのか分からないし、見当違いのものをあげるよりは…」
と話してくれました。

わたしもまさかお祝いがもらえると思ってなかったし、
何より手書きの(カードはもちろん既成でしたが)心のこもった気持ちが一番うれしかったです。

現金を包むことはちょっと…と考える方もいますが、
20代前半ならお金をじゅうぶん持っているとは考えにくいし、現実助かりますよ。

挙式を済ませている時点でお祝いを期待している人って少ないんじゃないかな?
私は気持ちや、お祝いの言葉の方がずっと伝わると思っています。

お礼

2010/10/14 15:18

やはり現金ですかー;
悩むところですね。
でも、確かに一番現金がありがたいですけどね。
参考にさせていただきます。

質問者
2010/10/13 20:50
回答No.3

たびたび失礼します。
付き合いも薄くなっているようですし、会うまでもなく郵送するのなら現金よりも品物がいいかもしれませんね。
ちなみに私は結婚祝いに写真立てをもらったことがあります。

お礼

2010/10/14 15:14

再びありがとうございます。
やはり郵送ですと品物のほうがいいですよね。
なるほど写真立てですか!
参考にさせていただきます。

質問者
2010/10/13 17:23
回答No.2

お祝いしたいと思うのならあげればいいし、
負担だなって思えばあげなければいい。
今後も色々とかかわっていきたい友人ならばあげたほうがいいけどね。

身近な友人ってことだから、かるーい感じで「何が欲しい?」
って聞いちゃったほうがいいですね。
本当に身近なら予算も伝えられるかも。
私は予算も伝えて聞いちゃうほうなんですが、
思いもかけない欲しいものを言われることありますもん。
そんなのが欲しいんだって思うこともしばしば。
私には思ってもみない事ってよくありますよ。
ちなみに聞く時は「現金も可だけど、出来れば物品で何がいい?」って伝える事が多いかな。
なにせお金がないので低予算だから、現金だと微妙過ぎてね・・・
相手が欲しかった物だけに、外れも少ないし、喜ばれますしね。
私は結婚祝いの場合、相手との関係にもよるけど、身近で親友なら上限1万ですね。
ご参考までに。

お礼

2010/10/13 20:33

回答ありがとうございます。
学生時代(中学)はわりと仲良くしていたのですが
成人してからは年賀状のやり取りぐらいで…;
久しぶりの連絡で「何が欲しい?」とはなかなか聞きづらくて。

>私は結婚祝いの場合、相手との関係にもよるけど、身近で親友なら上限1万ですね。

今後のためにも頭に入れておこうと思います。

質問者
2010/10/13 15:14
回答No.1

まずは、共通の友人の方はどうされるのでしょう?
私だったら友人と相談してみます。
物は揃ってるだろし、好みがありますから、1万円包んであげるくらいでいいと思います。

お礼

2010/10/13 20:27

回答ありがとうございます。
共通の友人が少なくて…;
数人に聞いてみたのですが私のところにはきてない
との事で…
郵送になると思うのですがお金だけってなんかいやらしく思われないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。