本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式参列時のコーディネート

2010/10/21 16:25

結婚式参列時のコーディネート

11月頭に友人の結婚式に参列します。
ドレスは以下を着る予定です。(手配済み)
http://www.angeliebe.co.jp/shop/g/g1115721-25119/

上に羽織るボレロは購入するのですが、悩んでいます。
色々探して値段・形・サイズなど含めて気に入ったのが、こちらです。
http://www.rapty.com/product/PD63504/index.html

今後も使えるように黒を購入しようと思うのですが、
このドレスに黒のボレロではお祝いの席では暗過ぎないかと悩んでいます。
ちなみに靴とバッグも黒です。(手持ち)

黒でなければアイボリーかなぁと思いますが、
個人的に結婚式などの席にアイボリーは避けたい色です。
モカはこのドレスにも合わない気がしますし、
他に自分で持っているドレスにも合いません。

そこで以下3点質問します。
(1)黒を購入した場合、暗い印象になってしまうか?
(2)黒を購入した場合、暗くなりすぎない工夫など
(3)暗くなりすぎないためにアイボリーにすべきか? 最後に私の立場は新郎新婦友人で既婚の25歳。
式には夫婦で参列します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/25 14:42
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。
確かに式が終った後ののことを考えると無難な黒を選びたくなりますよね。
とてもよくわかります。
私なりにご意見させていただきますね。

(1)黒を購入した場合、暗い印象になってしまうか?
→小物次第で印象は変わると思います。靴やバッグなどの小物を明るい色にして華やかに装うのはいかがでしょうか。

(2)黒を購入した場合、暗くなりすぎない工夫など
→上の回答と重複しますが、キラキラ光るネックレスやビジュー使いのバッグなどを合わせると素敵だと思います。

(3)暗くなりすぎないためにアイボリーにすべきか?
→靴バッグが黒であれば、お祝いの席なのでアイボリーの方が良いのではないかと思います。逆に明るめの色の小物がお手持ちであるのではれば黒でも素敵だと思いますよ。

ちなみに私自身はもう30代なので、披露宴くらいはきれいな色を着ようと考え
先日最近参列した時はカラードレスにしました。
http://ameblo.jp/lotus1/day-20101025.html
以前は黒のドレスでも参列しましたよ。
http://ameblo.jp/lotus1/entry-10100120437.html


まだ20代であれば黒でも華やかに装えると思います。
素敵なコーディネートが見つかるといいですね。

お礼

2010/10/25 17:26

ご回答ありがとうございます。

バッグは黒しか持っていませんが、靴は黒しかないわけではないです。
でも「今回履ける靴が黒しかないとい」う状況です。
ドレスも本来ならば手持ちの明るい色のドレスを着るところなのですが…
("状況"に関してはドレスのサイトを見ていただければ察しはつくと思いますが妊娠中なのです。)

マタニティ用を買うのはもったいないし、レンタルに絞って探していたところ
こちらのサイトの評判が高かったため利用することにしました。

そのあと、No2の方のお礼で書いたようないきさつで羽織物がないことに気付いて
こちらは今後も着まわせるように購入をしようと1日歩き回って探しても見つからず、ネットで探していたときにようやく気になるのを見つけたのが、これだったということです。

今回参列する友人夫婦はとてもお世話になっているにも関わらず
不本意な格好での参列になってしまいますが、
髪型やストッキング等で少しでも"暗い"イメージから遠ざかれるように気をつけて参列しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/10/22 11:29
回答No.2

基本的に結婚式にワンピースなどでの全身黒はあまりよくないです。
ストッキングも黒を履いている方がたまにいますが、マナー的に言うとダメです。
でも最近は何でもアリですしね汗

すでに購入済みということなので、ストッキングは黒は避けてください。
暗くなりすぎない工夫というのはとっても難しいです。
本来ゲストの方は新婦の周りで目立ちすぎず、華やかに、が基本ですので。
ストール一枚パステルカラーのものを身につけるだけで印象はだいぶ変わりますよ。

お礼

2010/10/25 17:28

ご回答ありがとうございます。

私も本来はお祝いの場で黒尽くめは避けたいです。
私くらいの年齢になってまでストッキングが黒の人を見るととても残念な気持ちにさえなります。

ストールはシルバーのものを持っていたのですが、
以前参列した際の2次会で破ってしまったようで処分しました。
(今思うと隠せば分からない程度だったので早まったと思います。)

靴がつま先部分にハデ目の飾りがあるものなので、ストッキングをラメ入りにして、髪もハデ目にして参列しようと思います。

質問者
2010/10/21 21:40
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。

ドレスも黒、ボレロも黒。うーん、地味ですし、私は結婚式に最近多い、黒ばっかりの服ってどうなの・・・と思ってしまいますので
(1)黒を購入した場合、暗い印象になってしまうか?
⇒YES。そういうコーディネートの人、多いけど、個人的には嫌かな。

(2)黒を購入した場合、暗くなりすぎない工夫など
⇒髪(黒髪ではないですよね?)を派手なアップにし、髪飾りをかなり派手につける。
 大振りでじゃらじゃらしたゴールドなどのネックレスをつける。
 ストッキングもラメとか…
 …でも、ボレロ黒は地味です。 
 
(3)暗くなりすぎないためにアイボリーにすべきか?
⇒モカの方がいくらかいいのでは? 黒×モカ、個人的には好きで良くやる色合わせですが…。
 黒白的組み合わせも、あまり良くないような気がしますね。

小物も含めて黒中心ならば、ボレロなりショールなりをど派手にしたほうがいいかなと個人的には思います。黒なら何色でも合うので選びやすいと思うのですが…。

お礼

2010/10/25 17:30

ご回答ありがとうございました。


やはり暗いですよね。
黒×モカの組合せは私も個人的には好きなんですが、他の手持ちドレスと合わなくなってしまうため候補から外しています。

本当はシルバーかゴールドで探していたのですが、
どっちの色も気に入る形やサイズがなく…

今回は髪型をハデ目にして、ストッキングもラメの入ったものを選んで
少しでも"暗い"イメージから遠ざかるように努力しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。