本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親友の結婚式について!皆さんはどう思いますか!?

2010/11/07 17:11

親友の結婚式について!皆さんはどう思いますか!?

自分は20代後半の男です。
長年、仲の良い親友が半年前に結婚しました!

先日その親友と久しぶりに2人で飲みに行きました。
飲みながら当時の結婚式に掛かった費用などの話を聞きました。

自分が『全部でいくら掛かった?』と聞いたところ、
式・披露宴・新婚旅行・婚約指輪など全部で800万円近くしたみたいです。

それで自分が『凄いな!頑張って貯金したんだな』と言ったところ、
親友は『正直言いづらいけど…実は俺はほとんど出してない!』と聞いてビックリしました!!

実際10万円すら出してないみたいです!!(両親が90%以上払ったみたいです)
将来、自分の子供が結婚する時は、自分が結婚費用全部出すと言っていました。

もちろんいろんな家庭があり、いろんな事情があると思いますが、正直その話を聞いて唖然としました・・・。

自分は結婚費用の為に長年コツコツと貯金してますので…。

皆さんはこの親友の結婚費用の話を聞いてどう思いますか?
世間一般的に普通のことなのでしょうか?もしくは甘えすぎ、ありえない話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/07 18:17
回答No.4

親が借金して出したっていうなら問題ですが、お金に余裕があって喜んで出したならいいと思います。
全額出す親って普通にいますし。
でも、仮に私が自分の子供に800万も出して、離婚なんかしたらぶっ飛ばしますが・・・というか全額を期限決めてきっちり返して頂きます(^^)

でも女の私としては、親に婚約指輪のお金までは出してほしくないですし、そこまでして欲しくないですね^^;結婚指輪も質素な安い物でいいです。お金がないならないなりな式でいいと思うタイプです。

でも親的には「それなりにしっかりした式を」って思うんですよ。だからお金を出す。

友達も自分達が望んだんじゃなく、親の為にやったのかもしれませんよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (16件中 1~5件目)

2010/11/12 13:44
回答No.16

それぞれのご家庭で、事情が色々ありますから ケースバイケースだと思います
結婚費用を出すかわりに条件がついていたり・・・(将来の同居、誰かの介護、親の都合で式場を選ばなくてはならない などなど)
また、こういった条件を 親のほうが黙っており、後日で告げられるパターンもあります
お金を出してもらうのはありがたいかもしれませんが、先々まで口も出す親さんが多くいらっしゃることも事実
お友達のご両親がどのような思いでお金を出されたのかは、わかりません

金額だけで、一概にはいえないと思いますよ^^

トピ主さんは、ご自分の結婚費用を貯金されているとの事
すばらしいですね!!

2010/11/12 13:17
回答No.15

比較じゃないよ。満足だよ、人生は…
該当者の親が出したくて仕方ないのだろうし、貴方は独立心があるから疑問に思うだろうし。でも、どちらも正しいから、貴方は誇りを持って強く生きなさい。
大半は、たなぼたを受け入れるけど…

2010/11/12 11:29
回答No.14

20代後半女です。
私は自分たちで費用を出せない買い物は身の丈に合わない買い物だと思うタイプです。
自分の年収を超える買い物なんて普通しませんよね。

私は親に「お金大丈夫?」と言われたけれど援助は断り、私と夫割り勘で100万程度の式を挙げました。
親戚のみ・神社挙式・レストラン会食・衣装・カメラマン・引き出物 でこんなものでしたよ。

親の見栄やこだわりさえなければ、自分の式は自分のお金で賄いたいですよね。
800万あれば子どもの教育か住居費に充てたいです…

2010/11/09 11:21
回答No.13

こればっかりはどれが正しいというのはないです。
地域にもよりますので。
私(女)ですが婿取りでしたので結婚式費用は全て私の両親が払いました。
新婚旅行の費用も一部出してもらいました。
私の地域ではそれが当たり前ですし、結婚式もそれなりに盛大にやります。
(長男、長女ならなお更・・・)
七五三もホテル貸切でやったそうですから・・・
もちろん私の子供が結婚するときは同じ事をします。

ただ、旦那の地域は本人たちが払う習慣だそうでけっこうもめましたね。
こっちが払う、等。
ですので旦那には婚約指輪、結婚指輪を買ってもらいました。

2010/11/08 23:18
回答No.12

うちの兄がそうでした。。。
500万円程度でしたが、すべて両親持ち。
正直、その話に私(女)は唖然としました。
それが「当たり前」と思ってる兄嫁にもびっくりでした。
(ありがとうの「あ」の字も聞いてません)

で、自分の時には、両家両親から一切援助をもらわずに行いました。
自分たちの資金で行いましたが、挙式・披露宴が出来たのは両家両親の祝福あってこそという思いがあったので、
後日、きちんと「ありがとうございました」と伝えました。

自分の子供の時には、やっぱりそれなりに準備はすると思いますけど。
まぁ、人それぞれ考え方の違いだなぁ、くらいに思いますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。