本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

後輩の結婚式に出席するか迷っています。

2011/01/12 01:14

疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。
Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。
ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。
その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。
そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが…
よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。
勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。
招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。
今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/12 01:29
回答No.1

「結婚式だけでも出席すのは変でしょうか?」

全く変ではないですよ!!!!

私も同じようなことが何度もありました。

質問者さまはお祝いしたいという気持ちがおありですし、
何も迷う必要はないと思います。

おそらく相手は、招待したかったけれど、疎遠になっているあなたを呼んで、
余計なお金を使わせることになっては申しわけない・・・
と考えているのではないでしょうか?

私も同級生で何年も会っていない子を招待しました。
でもそこから同級生のつながりがまた復活し、
年に1回程度ですが、同窓会をして、今も連絡をとりあっています。

何年会ってなくても、たとえ後輩でも、学生時代の仲間は、会えば時が戻って当時のように
話せると思います。

あなたが素直にお祝いしたいと思う相手でしたら、
きっと相手も喜んでくれると思いますよ。

お礼

2011/01/12 22:17

回答ありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。色々考えましたが、お祝いしたい気持ちがありますから、出席しようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/12 11:27
回答No.2

出席を迷うな様なら、出ないことをお勧めします。心から祝福し、されたいと思う人を招待し、招待されるのが良いと思います。義理や他の思惑など不要でしょう。今後お付合いが多くなるとも思われませんので、用事が入っているのを勘違いしていたとかで、お断りし、お祝いだけ贈るというので良いと思います。

お礼

2011/01/12 22:21

回答ありがとうございます。色々考えましたが、今回は出席することにしました。
参考になりました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。