本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

友人の結婚式の出欠席について質問です(長文です)

2011/01/24 14:49

先日、中高一緒だった友達(Kとします)が入籍しました。
まだ結婚式の日取りなどはっきりと決まってはいないのですが、是非来てねと言われています。
6年間、一緒の9人グループで、高校卒業してから最初の方はその友達も含め数人で遊びに行ったりしていましたが、二十歳過ぎてからは、Kに会うのは数年に一度の皆で集まる時ぐらいです。(私は現在28歳です)

昨年、同じグループの子が結婚したので結婚式で久しぶり会い、長く付き合っていた彼と婚約したと聞き、その彼とは色々結婚でもめたと聞いていたし、皆でやっとだねーよかったね!と話していました。

しかし、Kの挙式予定の2ヶ月前くらいに婚約破棄をした報告がきて、その翌月に他の人と入籍しますと連絡が来ました。
婚約破棄の報告の数日前には、友達に余興の誘いを受けたばかりだったし、本当に驚きました。

詳しい事情は割愛しますが、その事を聞いて正直心底その友達を祝福できませんでした。

私自身も結婚したばかりなので、結婚について気持ちが入りすぎているのと少し色々と過剰に考えすぎなのかもしれませんが・・・


そこで悩んでいるのが、その友達の式についてです。
私の式にはその友達が来てくれましたし、常識的に私もその友達の式に出席するべきだと思いますし、その経緯さえなければお祝いしたいと思っております。
でも、けち臭い話ですが3万円ものお祝儀を出してまで心底祝福できない友達のお祝いの場には行きたくないというのが正直な感想です。(自分の式でお祝儀をもらっているしのに、それはおかしくない?という事も重々承知です)
会社の人なら、仕事上の付き合いとして割り切れますが・・・


自分勝手かもしれませんが、この先にもしまたそのグループ皆で集まったりする時には行きたいし、その友達とぎくしゃくはしたくありません。
心底祝福できないという思いは、同グループの今でも定期的に会っている友達には話しています。


後にその友達の結婚式の招待が来たら、何かしら事情を作って断ってもいいものでしょうか?
(もちろんその場合は、常識範囲内のお祝いは送るつもりです)

本当に、自己中心的な事だとは自分でも分かっていますが、ご教示お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/01/24 16:47
回答No.3

行きたくないなら
なんなと口実をつくって欠席すれば良いです
仕事の都合がつかずとか
親戚の式と重なったとか
欠席する口実はいくらでもあるので

でもいきさつはどうであれ
(それがたとえあなたが気に入らない内容だとしても)
結婚される=めでたいことなので
ましてや自分式に出てもらっているなら
あなたもそこはいろいろ思わずに割り切って
単に「おめでとう」と祝って出席されるのも
「大人のお付き合い」というものだと思います


その途中経過で
あなたに何か迷惑がかかったりしたわけじゃないでしょう?
だったらどういういくさつがあっても
その人たちの中での出来事でしかなく
あなたがどうこう感情を挟むことではないです

式に出たくないとおもうような感情をもってるような人と
今後いままでとおりにぎくしゃくしないで付き合っていけるか?は大疑問です
友達関係というのは
時間と共に関係も微妙になったり
途切れたり復活したりするものです
ずっと以前のままで今後も・・はどうなるかは誰にもわかりませんよ


その仲間内にあなたがお祝いする気になれないということを知ってるひとがいる限り
その式をあげる人の耳に入らないとは限らないということは理解しておきましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/24 15:37
回答No.2

第三者には、行きたくなくなった理由が割愛されてるからわからない

行きたくなきゃ行かなきゃ良いとしか言えない

理由が割愛されてる以上、あなたの我儘な非常識としか見えないけどね

そんなんで、先の付き合いができるのか疑問
不義理した相手とまた会いたいという心境も理解不能

不義理するなら、縁を切られる覚悟は必要だと思うが?

2011/01/24 15:02
回答No.1

どうしたいかは最終あなた様自身が決めればいいのでしょうが、
個人的には自身の結婚式にも来てお祝いして貰ってる経緯があるので、ここは形だけでも行っておいた方がいいのではと思います。今後も皆で集まり友人関係を続けたい意向がるなら尚の事。
しかし、どうしても以前の事情が事情(何かわかりませんが)で行きたくないなら,
じゃ行かなくてもいいんじゃない?という感じです^^;
ただ承知のとおり相応のお祝いは包む前提で。
行けない理由は嘘も方便で、なにか都合が悪い旨伝えれば済む話ですからね。

ひっかかるのが、他のご友人があなた様の気持ちえ知ってるところでしょうか。
欠席した際、きっと来ない事情を察すると思います。
それが新婦の耳に一生入らない事を願います。その後ギクシャクするのが面倒ですからね。。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。