本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚準備に入る段階 自分が嫌になってきています

2011/01/24 17:48

私23歳、彼27歳です。

今年9月に入籍、11月に挙式を控えています。

今は指輪購入、会場への仮予約が済みました。

彼と結婚準備をしていく中で、もめることもあります。

最近金銭問題でもめることがありました。

私はお金には細かく、しっかり貯金をしていきたいタイプなので、会場見積とかお金のことは細かく彼にも言ってしまいます。
私には彼の3倍の貯金があります。
結婚資金としては彼と同じ額しか出さないつもりです。
後は自分のお金として持っといてと彼に言われています。

結婚にむけて少しでもお金を貯めようと私は日々節約しています。
でも彼は節約をしていないようなので、少し強く言ってしまいました。
自分の中では「私より貯金が少ないのだから、頑張って節約してほしい」と思ってしまう自分がいて・・・
彼は彼なりに頑張っていると言っているし、理解してあげたいのですが・・・
自分より貯金が少ない彼に不満を感じている自分が嫌です・・・

結婚準備という共同作業をしていく中で、お互いのことがよりわかるようになりました。
私は少しイラとすると、キツク言ってしまい・・・彼を傷つけてしまい、不機嫌にさせてしまいます。
直そうと思っているのですが・・・ 言った後に後悔し謝ります。

私と彼はまだ付き合って半年。
彼のことは大好きで、この人と結婚したいと思っています。迷いはありません。
でも彼の方がこのままでは嫌になるんじゃないかと不安です。。。 彼は大丈夫と言ってくれていますが・・・

これからもっともっと準備で忙しくなるでしょう・・・
自分の嫌なとこで、彼が嫌になるんじゃないかと心配です。

結婚準備は大変なんだと改めて思いました。

自分が嫌で不安になるときってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/24 19:38
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます(^^)

結婚準備するなかで、だんだん不満や不安が募ってくる事、私もありました。
いわゆる、マリッジ・ブルーというものなのだと思いますが…。

苗字が変わる事に急に不安になったり。
住み慣れた街に居たいと駄々をこねたり。

そんな中で、やはりお金の問題にはナーバスになりました。
私の場合は貴女様とは逆で、彼は貯金がちゃんとあり、私は全く無しでした。
(彼は実家暮らしで、私は一人暮らしで安月給だったので、仕方が無かったのですが…)
申し訳ないなと思いつつ、少しずつ膨らんでいく結婚式費用に不安になり、ふと彼に不安をぶつけてしまったりしました(理不尽ですよね^^;)
それでも、無事に結婚式を終え、新居に収まり、なんとか平穏に過ごしています。
我慢強く受け止めてくれた旦那さんに感謝です(^^)

不安・不満、自分が嫌になる事…。
結婚準備段階では沢山あると思いますし、あっていいと思いますよ(^^)
自分自身を知る、相手の事を知る、いい機会でもあるのではないでしょうか。
ましてやまだお付き合いして半年ですし。

どうしても抑えられない時は、彼に何故不安・不満なのかを冷静に、穏やかに説明してみてはいかがでしょうか。
二人で考える方が解決も早いですよね。
ただ、言い方に気をつけましょう。
自分が言われて傷つく事を、相手に言わない事です。
でも、悪いと思った事を、彼に謝れる貴女様なら、大丈夫ですよ。

お金は今は別々に管理している、お互いの持ち物、という感覚でいいと思います。
彼も、「そのまま持っていて」と言ってくれているなら、それでいいのではないでしょうか。
ただ、「貯金が私より少ないのだから…」とは、言わない方がいいかもしれません。
彼にもその自覚はあるでしょうし…。
結婚資金の貯金に対する彼の姿勢が変わるといいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2011/01/28 21:10
回答No.8

どうせ夫婦になるんですから
どっちの貯金が多い少ないの話じゃないでしょう。

あとは諦めですよね。。。人って直せないから。
あたしも貯金出来ません。あるだけ使っちゃいます。
恐らく、あなたがどんなに怒っても、彼の癖は直らないでしょう。
だって悪気ないんだもん。
仕方ないよ、浪費しなくたって、節約したって、貯まらないんだもん。

半年で結婚を決めたのがすごいですね。
その分苦労も多いかと思いますけど、頑張って!

2011/01/25 08:23
回答No.7

37の男性で貯金なしなのにもかかわらず、彼女が心配するほど金が荒いなら言いたくなる気持ちはわかります。が、あなたはそんな男性と結婚したいとは思わないでしょ。
27歳の彼の将来性も見込んで買いだと思ったんでしょ。
そんなことありません。彼が大好きだから結婚したいんです!っておっしゃるのでしょうけど・・・

就職難の今の時代、ちゃんとした会社に正社員で就職し、貯金があるということは借金はないということなんでしょう?
彼は何にお金を使っているの?
ブランド品買いまくったり、キャバクラ行ったりとかの遊びをしているの?たぶん違うよね。そんな彼なら結婚したいとまで思わないだろうから。
服や身の回りのもの、友人との飲み会と言ったことも社会生活している人間なら普通のことだよね。

23歳のあなたはかなり貯金できているみたいだけど、それにはかなり節約したのでしょう。
格別に稼ぎがないのであれば、それをするにはかなりがんばらないと難しいでしょうしね。
そんなあなたから見ると彼程度のお金の使い方でも目に余る!というところなんでしょう。
女性がちゃんと貯金できるのはよくあることです。というか、すべきことでしょう。
女には働けなくなる時期がありますし、結婚生活が始まっても自分のお金を持っておけることは心強いことです。
今稼げるうちに稼いで貯めておくことです。
ちなみに女は若いうちは金を貯め、年をとると脂肪を貯めます。
良くも悪くも理にかなったことなんですよ。
年をとっての脂肪はエネルギーや女性ホルモンの元になるものなのでけして無駄なものではないのですけど、とりすぎちゃぁいけないのだけどね・・・

でも、それを若い彼(あなたより年上だけど、世間一般からみれば若造です)に貯金しろ貯金しろっていっちゃぁだめだよ。
本当言うと、彼が自分の意思で、結婚するんだからちょっとは節約しなくちゃなぁって思うようになってからが男にとっての結婚適齢期なんですけどね。
まだまだ時期早々なんですよ。
それでも、結婚を決意しただけでも見上げた男だと思いますよ。
この彼をつかまえておいたほうがいいですよ。
逃げられないようにね!

そのためには、これ以上節約とか貯金とか言っちゃぁだめです。

2011/01/24 23:01
回答No.6

私25、夫29の時に婚約しましたが

貯金3倍なんて可愛いほうです
夫は貯金ゼロの上、借金(奨学金)までありましたから
私は夫の100倍じゃきかない額を貯めこんでいました
彼氏さんだってギャンブルでお金をすってるとか
無謀なローンを組んでいるのじゃないんでしょう?
だったら、もう1度言ったら次は言ったらダメです

男の人は煩く言えば言う程、嫌になるものですよ
私も1度夫にきつく言ったことがあるのですが
「これ以上言わないで、あとは自分のペースで頑張るから」
と言われました
ただ、「もし○月までに○○円貯まっていなかったら
私との結婚は本気じゃないとみなし、別れるよ?」と一言言いました
それくらいでいいんじゃないですか?

2人で目標額(結婚費用の折半額)を決めて
あなたはそれ以上出さない、それでいいじゃないですか
これ以上、何の不満が?
あなたが身分に不相応な豪華な結婚式、新居を望んでいるのであれば
あなたの貯金を切り崩すのがいいでしょうが
自分達で決めたのなら、もう彼を信じるしかないでしょう

質問者様は自分ばっかり頑張ってる気がして
自分ばっかりが結婚に積極的な気がして、不安なのではないですか?

お金は勿論、大切なものですが
1番大切にしなければいけないのは、彼との信頼関係ですよ

2011/01/24 20:06
回答No.5

彼は27歳なんですよね。
これくらいの年齢の男性で貯金があるならマシな方です。
逆に車のローンがあって、財形積み立てとか持ち株会やってる、あとは保険って場合もよくある話です。
そこそこに付き合いがある環境だと、27歳であまりしぶちんなことやっていると友達なくします。
車以外のローンがなくて、キャッシングとかしてなければよしとしましょう。

この年代で結婚を決意し、挙式や披露宴をちゃんとしようと決意するだけで男だと思いますよ。
言い過ぎると結婚やめたくなりますよ。
私が彼なら今の時点でもう思っています。
あなたのことが可愛くて愛があるなら、結婚式を延期します。
もうちょっと恋人同士でいようねってね。
あまり言い過ぎるとこの愛もなくなっていきますよ。今ちょっと危険信号がともっています。

ちなみに、あなたの貯金はあなたのもので持っていていいですよ。
そして結婚の時にあなたが受け取るあなた側のご祝儀はあなたのものです。
(もし親が披露宴の費用を出すなら親に渡すものです)
結婚式が終わるまでは二人の収支は分けて考えるのは普通のことです。
あなたの親からお祝いのお金があるかもしれません。(いわゆる持参金)
これはあなたのものとしてとっておきましょう。
女の人生の保険です。
離婚なんて頭にないかもしれませんが、ありえないことではありません。
離婚した夫婦の多くは結婚の時に自分が離婚するなんて考えていませんからね。

あなたの資産は、結婚当初の資金として使うのではなく、大事にとっておきましょう。
不幸にして離婚する時の軍資金として役立てる。
そうでなければ、家を建てる時の頭金や子どもの教育費に使いましょう。

結婚式そのものは二人が出せる額に見合う分相応のものにしておくことです。
あなたの意思で豪華なゲストハウスに美々しい花嫁衣裳を望むならそれはあなたが負担すればいいことです。

どうして私だけが出さなきゃいけないの?
そう思うなら、結婚相手を替えましょう。
君のためなら僕が全部費用を出すよ。
若くて美しいあなたのことを愛してくれる男は他にもいるでしょうから。

2011/01/24 19:34
回答No.3

自分が嫌になることはしょっちゅうですよ。
それで不安になるかどうかは別問題なので、またの機会に。

「結婚」っていうのは、それだけ大変な事だということですよ。
不安になるし、自己嫌悪にもなるし、相手に不安も抱くし、精神も神経も疲れてヘロヘロになる。
それだけの苦労をしてこそ「夫婦」になれるんですよ。
貴女は自分が嫌な部分に気づけたんだから、治していけば良いじゃあないですか。
よく結婚式でウエディングケーキ入刀で「夫婦の初めての共同作業です」って言いますが、
本当は結婚への準備が初めての共同作業なんですね。
お互い、見えなかったり、目を瞑っていた、相手の気になる部分が現れるのは仕方が無いこと。
後は、それも含めて一生一緒に暮らすパートナーの全てを受け止めてあげること。

お金は確かに大切ですが、男は割りとそういう観念が薄いので余り責めないであげてくださいね。
では、お幸せに(^^)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。