本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物のカタログギフト…どう思いますか?

2011/02/03 03:11

来年4月に結婚します。
結婚式の引き出物のについて
皆さんのお考えを聞かせて下さい。

皆さんは引き出物カタログギフト好きですか?
嫌ではないのですが、好きではありません。
◎内容が似たり寄ったり
◎実物が安っぽい
◎好みの物がない
◎面倒くさい(笑)
以上の理由で頼まない事が多く…。
年齢的に結婚ラッシュなので、
カタログ自体が被るんですよね…。
あと大体の金額も分かっちゃうし…。
なので、私は引き出物をカタログ以外にと思っています。
かといって、割物・重い物・嵩張る物はNGだし…。
それに、カタログが嫌なのは私と彼であって
貰うか方はどうなのか意見を聞かせて下さい。

1.カタログギフトは好きか。
2.貰うならカタログかカタログ以外か。
3.カタログ以外なら何が良いか。
4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
参考にしたいので、以上を聞かせて下さい。

乱文ですが、
最後まで読んで下さって
本当にありがとうございます。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/03 23:21
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。

1、カタログギフトは苦手・・・。ですね。
2、出来ればカタログ以外がいいですね。
3、まぁ、なくてもいいかな(笑)
4、女・30代前半・既婚
5、10年ほど前ですかね、父が出席した披露宴でティファニーのペアマグカップを貰って来たんです。
それが私のお気に入りマグカップだったんですよね。
ここでは評判が悪いですが・・・(笑)。
で、自分の披露宴の引き出物は、もう誰もが納得するものなんてないならいっそ自分が好きなもんでええわっ!!って思って、ティファニーのペアマグカップと、私の大好きなお菓子屋さんのお菓子詰め合わせにしました。
もう、自己満足です。
私も、結婚当時は結婚式場関連企業に勤めておりましたので、色々な引き出物を見て来て、誰もがハッピーなモノはないなぁって思いました。
一人ひとりに・・・とは言っても人数が多ければ大変ですし、お客様毎に変えるのもそれも大変です。
(配布も大変です・・・)

ただ、母の実家の方では引き出物とは随分考え方が違い、巨大なかまぼことかフルーツの盛り合わせとかにするんですって。
で、ご近所さんに配るんですって。
だもんで、私の用意したような引き出物じゃ、ご近所さんに配れないって大ブーイングだったらしいです。
ま、自分の母の実家で、母が適当にのらりくらりかわしてくれたそうなんで、良かったですがこれが主人方の実家の考え方であれば、早々にまずいことになっていたと思います。
ので、とりあえずは一度双方のご両親と相談して、どのようなモノが好まれるかを窺ってからでもいいかもしれませんね。

お礼

2011/03/04 16:14

お礼が遅くなってスミマセン。
そうですよね、皆が喜ぶ物なんて無理ですよね。
私も開き直って自己満でいきます(笑)
ティファニーの評価の低さには私も吃驚してます。
ティファニーも検討してみて、自己満決定しようと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2011/02/03 18:57
回答No.9

1.カタログギフトは好きか。
→趣味に合わないものをもらうくらいならカタログの方がいい…と言う感じです。
2.貰うならカタログかカタログ以外か。
→カタログがいいです。
3.カタログ以外なら何が良いか。
→食べもの。なかなか買えない高級食品とか。いっそ洗剤でもいいです…。
4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
→女性、30代、既婚です。
5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
→自分の結婚式は面倒くさかったのでカタログにしました。
カタログでもセンスのいいものを探しました。リンベルがおすすめです。
友人にはアフタヌーンティーのカタログを。
カタログも結構探せばいろんなお店が出してます。
引き菓子はキハチのバームクーヘンにしました。
自分の親族は遠方からの出席だったので、結婚式の翌日にはとバスツアーに招待して引き出物代わりに。
もらってうれしかったのは外国製のかわいい湯たんぽです。
困ったのは壺ですね~。いとこの引き出物でしたが。未だに伝説になってます。

お礼

2011/03/04 14:51

お礼が遅くなってスミマセン。
壺は確かに困りますね(汗)
アフタヌーンティー♪
カタログも色々あるんですね…
探してみます(^.^)
ありがとうございます。

質問者
2011/02/03 13:50
回答No.8

今まで、カタログギフトで満足したことは1度もなかった。値段の割りに良いものが無い。仰るとおりです。先日、もち豚のメンチカツと言うのを選んだら、子供のお弁当・晩御飯のおかずに4回くらい使えて初めてちょっぴり満足でした。カタログギフトではその人のセンスが感じられず、寂しいですね。難しいでしょうけどデパート巡りでもしてお考えになられる事をお勧めします。初めての再婚男です。

お礼

2011/02/03 15:56

ありがとうございます。
そうですよね!
年代・性別・ライフスタイルに関わらず
外さないっていうメリットのカタログギフトですが
男性にとっては、それでもやっぱり微妙なようですね…。
既婚男性でしたら、奥様やお子様がセレクトする事もありますが、
独身の(特に1人暮らしの)男性は頼まない事も多い様です。
まだ時間はたくさんありますので、デートがてらデパートも
見回ってみます。

ありがとうございました。

質問者
2011/02/03 13:06
回答No.7

1.カタログギフトは好きか。
好きじゃないけど無難だとは思います。

2.貰うならカタログかカタログ以外か。
難しいですが、もらって嬉しくないならカタログの方がマシです。

3.カタログ以外なら何が良いか。
申し訳ないですが、普段は買えない高級食品とか、ランドリー回り、キッチン周りの使って消耗してなくなるものが便利だと思います。
記念に残るものとかだと不要でも捨てられないので困ります。
また食器は頂いても結局棚の奥に眠っているだけなので食器はパスですね。
独身の時は実家だったので、食品も消耗品も不要でした。
そのかわり、カタログのバックやアクセサリー、財布を活用させてもらいました。確かに安っぽいんですが、あったらあったで助かる場面は結構ありましたよ。
あとは傘とか助かったかな。

4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
30代、女性、既婚者です。

5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
他の回答にもありますが、ゲストの立場(年代や性別、実家か一人暮らしか)によって欲しいものやあっても困らないものは違うので、それぞれである程度分けられると良いんじゃないかと思います。

お礼

2011/02/03 15:41

ありがとうございます。
やっぱりカタログが無難ですよね…
せっかく選んでも外すと意味ないし…
正に仰る通りで、貰う方の好みだけでなく
ライフスタイルも考えないとじゃないですか…
悩んでるポイントも正にそこなんですよね…。
食べ物にしようかと思っていたのですが、有りですか☆
アドバイス、ありがとうございました。

質問者
2011/02/03 12:11
回答No.6

こんにちは^^
ご結婚おめでとうございます♪

1.嫌いです。
めんどくさがり屋なので選びきれないうちに期限が来て、ほとんど頼んだことがないです^^;

2.カタログ以外がいいです。
最近ほとんどカタログばかりいただいているので、味気ないというかつまらない感じがしております。

3.2人がいろいろ悩んで決めてくれたということに愛着を感じるタイプなので特にありませんが、あると便利だな~いいな~とか思っても自分で買うほどのものじゃないものがいいかな^^;?(私の場合はオシャレなアクセサリートレーとかステーショナリーセットなんかうれしいです♪)

4.女性・30代・既婚

5.ブライダル関係で仕事をしています。よかったら参考にしてください!
最近はゲスト別に引き出物を分けることが多くなってきました。
カタログではない場合、親族や友人・会社関係全部同じものだと商品選びが難しくなるためです。
だいたい親族・男性の友人&新郎会社関係・女性の友人&新婦の会社関係の3つに分けることが多いですが、親族とその他や親族・会社関係と友人、既婚や未婚など分け方は様々です。
カタログでも親族の場合は高めのもの、友人関係は普通のものなどに分けることもありますし、カタログの内容を分けることもあります。(今は、フルーツが選べるもの・お花が選べるもの・グルメが選べるものなど、個性があるカタログがあります。)

ただあまりに分けすぎると、入れ間違いが起こりやすくなるので、多くても4つぐらいまでのほうがいいと思います。

カタログ以外で選ぶ場合は、高齢の方や遠方からの方などは重いものや割れ物は避けたほうがいいと思いますし、女性の場合もヒールのあるもので出席をしている方がほとんどの為、避けたほうが無難かと思われます。

引き出物選びって本当に難しく悩みますよね^^;
でもshie23ch さん達をお祝いにきて下さった方への感謝の気持ちを表すお品なので、頑張ってくださいね!

お礼

2011/02/03 15:25

温かいお言葉、ありがとうございます。
ブライダル関係の方ですか(^-^)
ウチの彼もブライダル系の経験者なのですが、
彼より詳しく教えていただけて助かりました(笑)
重い物・割れ物・嵩張る物は端から却下です(笑)
3~4つに分けるの有りですね☆
本当にアドバイスありがとうございました。

質問者
2011/02/03 11:49
回答No.5

1.カタログギフトは好きか。
私は嫌いです。

いただいた側としては、
・趣味が合わなくて選ぶものがない
・どれを誰の結婚式で注文したのかを後々忘れてしまい、記念にならない
・値段がわかるし、3000円ぐらい、5000円ぐらいのカタログギフトでも、本当はもっと安く買えるのに、と思ってしまう。
・気持ちが伝わらない(自分で選んだら文句ないだろ、みたいな感じ)

2.貰うならカタログかカタログ以外か。
カタログ以外

3.カタログ以外なら何が良いか。
後から○○さんの結婚式でいただいたな、と思い出せるような記念になるもの
シンプルなデザインのもの
ブランドネームだけの商品でないもの

窯元にオーダーした趣味のよい和食器とか
5とかぶりますがシルバーのフォトフレームとか
KOLOのアルバムとか
シンプルな銀細工の手鏡とか

4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
女性30代前半既婚

5.引き出物での経験やアイデアはありますか。

いただいたものでうれしかったのは

・シルバーのフォトフレーム
親友の結婚式の記念品。海外だったので後から贈ってきてくれました
親友との写真を飾っています

・ボダムのグラスセット(4個)
友人から。うちにボダムの製品が多いので選んでくれたみたいです

・イッタラのティーセット
友人から。同じくイッタラの製品が多いので。

・自家焙煎のコーヒー豆セット
記念として残るものではないですが。コーヒー好きなので主人と美味しくいただきました

・70年代デジタル時計
これは父と母が1970年代に友人の結婚式でいただいたものなんですが、なんとまだ使ってます。後ろにご本人たちの名前が小さく彫ってありますが、いたってオシャレなプラスティックの黄色のデジタル目覚まし時計です。今やヴィンテージ?!

逆にいただいてちょっと困ったのは
・ミキモトのボールペンや時計(ガーリーな趣味が全くあわない。)
・湯飲みか小鉢のような小さな和食器のセット(結局使わない。)
・黒のモダンな食器セット(シンプルだけど、趣味があわない。)
・ティファニーのグラスセット(宝石屋だろ。って思う。)
・タイの民芸品っぽいティーセット(使わない。)
・ものすごい柄のバスマット(バスマットは白、と決めているので。)

素敵な結婚式になったらいいですね。お幸せに。

お礼

2011/02/03 15:14

アドバイスありがとうございます。
ティファニー、意外に喜ばれないんですね。
確かにせっかく選んでも好みを外すと意味ないですよね!
記念に残る物は難しいですね。珈琲が良かったとの事なので、
近所の美味しくて有名な珈琲店の珈琲も視野に入れてみます。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。